メニュー

ほたるが食べている餌が食べているものはなんでしょう?

[2012.05.30]

昨日とは打って変わり、良い天気だったのでほたる沢の様子を皆で見に行きました。

「川の中にある野菜は何だろう?」

と利用者さんから意見がありました。

「川の中にカットしてあるサツマイモはほたるの幼虫が餌としている カワニナ という

巻き貝の餌なんだよ。」

「ほかにも川のなかにあるのろを食べているんだよ。」

と説明しながらカワニナを手にとって見せると 「へぇー!」 と感心されていました。

20120530a.JPG

せっかくだから、餌をあげてみようという話になり、カットしたサツマイモを手にとり

「それっ!」と投げてみました。

ひらひらとまったサツマイモが沢におちると川の流れとともに少し流れて行きました。

カワニナは動くスピードが遅いので食べている様子は確認しづらいものの、先日あたえた

サツマイモには沢山のカワニナが群がっている様子が見られました。

 

来月には沢山のほたるが飛ぶ姿が見られますように!

                                             J・K

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME