メニュー

事業・サービス紹介

社会福祉法人 藹藹会は、宇都宮市内で唯一、身体障害者を対象とした生活支援・入所支援施設です。私たちは、「私たちと関わる一人ひとりの人生における大切な時間をお預かりし、その人生を輝かせる」ために存在します。

目次

利用者の生活や健康を考え、日常生活の支援をいたします。もちろん排泄や食事等の介護、生活等に関する相談及び助言、その他も日常生活の中での必要な支援を行います。

ご利用対象者

居宅介護支援事業所・相談支援事業所において自立の困難な障害者で市町村より支援費の支給決定を受けられている方が対象になります。

もう少し入所支援に関しての詳細を見たい方はこちら。

入所支援に関してお問い合わせしたい方はこちら。

宿泊を伴うサービスです。在宅身体障害者の家族などの介護が一時的に受けられない場合、短期的に入所していただけます。

ご利用対象者

在宅の身体障害者・知的障害者・児童の方で、市町村より支援費の支給決定を受けられている方が対象になります。ご不明点があれば、藹藹会までお問い合わせください。

もう少し短期支援に関しての詳細を見たい方はこちら。

短期入所に関してお問い合わせしたい方はこちら。

日中活動を通して、日常生活訓練、社会適応訓練などを行います。

ご利用対象者

在宅の身体障害者・知的障害者・児童の方で、市町村より支援費の支給決定を受けられている方が対象です。

適用地域

基本的には地域制限はありませんが、まずはご相談ください。

ご利用の手続き

市町村より支援費の支給決定を受けられた後、施設と利用契約を結び、サービスの開始となります。初めてご利用される方は、施設見学などを随時受け付けておりますので、当施設を見学してみて下さい。当施設の職員が施設を案内し、設備や施設内での生活について詳しくご説明いたします。

もう少し生活介護に関しての詳細を見たい方はこちら。

生活介護に関してのお問い合わせしたい方はこちら。

適用地域

地域の限定はありません

営業日

  • 受付時間:9:00~17:00
  • サービス提供期間は、原則として年中無休

ご利用の手続き

市町村より支援費の支給決定を受けられた後、施設と利用契約を結び、サービスの開始となります。初めてご利用される方は、施設見学などを随時受け付けておりますので、当施設を見学してみて下さい。当施設の職員が 施設を案内し、設備や施設内での生活について詳しくご説明いたします。

もう少し一般入所・短期入所共通事項に関しての詳細を見たい方はこちら。

一般入所・短期入所共通事項に関してお問い合わせしたい方はこちら。

 

ご家族の方々が日頃の心身の疲れを癒すとともに、自由な時間を確保出来ますように、在宅の身体障害障害児童を一定時間、一時的にお預かりいたします。(日帰りサービス)

ご利用対象者

在宅の身体障害障害児童の方で、市町村より支援費の支給決定を受けられている方が対象です。

適用地域

基本的には地域制限はありませんが、ご相談ください。

ご利用の手続き

市町村より支援費の支給決定を受けられた後、施設と利用契約を結び、サービスの開始となります。初めてご利用される方は、施設見学などを随時受け付けておりますので、当施設を見学してみて下さい。当施設の職員が施設を案内し、設備や施設内での生活について詳しくご説明いたします。

もう少し地域生活支援(日中一時支援)に関しての詳細を見たい方はこちら。

地域生活支援(日中一時支援)に関してお問い合わせしたい方はこちら。

障がいのあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できるサービスです。利用するお子さんに対し個別の活動や集団活動を実施していきます。

ご利用対象者

6歳から18歳までの身体に障害のあるお子さん、発達に特性のあるお子さんが対象となります。利用には自治体の発行する「通所受給者証」が必要となります。

適用地域

宇都宮市、鹿沼市、日光市、壬生町等

放課後等デイサービスに関してお問い合わせしたい方はこちら。

共同生活援助は「障害者グループホーム」のことで、障害のある方が日常生活や社会生活上の支援を受けながら共同生活を送る場所です。障害があっても地域社会の中で自立した暮らしを目指せるサービスを提供していきます。

ご利用対象者

18歳から64歳の障害をお持ちの方です。利用に際しては自治体の発行する「障害福祉サービス受給者証」が必要となります。

グループホームに関してお問い合わせしたい方はこちら。

小規模保育事業所は、小規模(定員12名)というメリットを活かして質の高いサービスや柔軟性を発揮した保育を提供する場所です。

ご利用対象者

0歳(6か月)~2歳
※当事業所では障害を持つお子さんの保育を行っており、5歳まで利用可能となる場合がございます。

クオーレに関してお問い合わせしたい方はこちら。

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME