メニュー

私たちの考え方

 先ず初めに藹藹会は、Educarealize Groupに属しています。Educarealize Groupは、一人ひとりの人生をより豊かで魅力的なものにし、利用する皆様の最高のライフストーリー作りをお手伝いしています。私たちは地域の中で教育や保育、障害児者福祉に関するサービスを行っています。他にも同じようなサービスを行う施設はたくさんあります。 こうした中で、

  1. 私たちは、なぜこのようなサービスを行っているのでしょうか?
  2. 私たちは、 これからどんなことを大切にしながら行なっていくべきなのでしょうか?
  3. そこには、どんな意味があるのでしょうか?

ここに書いてあることに共感、共鳴し、 行動することで、あなた自身の人生を魅力あるものにして行って欲しいと願っています。

理念

エデュケアライズグループは

  1. 全職員の物心両面の幸せを追求
  2. 職員が働きやすい環境を整え
  3. 企業価値を高め社会に貢献します

エルケアライズグループは現在3つの法人、20事業で構成されています。いまは、一瞬で私たちのことをわかってもらえるようにならなくてはいけないと思います。一瞬にしてパッとわかるこれをコンステレーションと言います。エルケアライズグループに関する何かを見るだけで「ああ、あそこね!」と分かり、そこから物語が展開されていく。そんなグループを目指しています。

成長に向かうための不動点

私たちは、 私たちと関わる一人ひとりの人生における大切な時間をお預かりしその人生を輝かせるために存在します。

これをMissionにしています。Missionとは、しばしば「使命」と訳されますが、ここでは、私たち職員一人ひとりが、あるいは組織全体が成長していくうえで不可欠で、なおかつ正当性を担保する考え方の起点と捉えています。私たちは、多くの人の人生における「大切な時間をお預かり」し、その時間を「輝かせるために」喜びや感動の機会を創出しようとしています。この「輝かせるために」というのが私たちの存在意義を問われた時の答えです。

だからこそ私たち自身の人生を魅力あるものにするために仕事を楽しみます。私たちの個々の役割を果たす上で共有したい考え方、基準を示しています。私たちの価値基準とはあなたがどのように物事の「良い」、「悪い」、「最悪」、「正しい」、「間違っている」などを判断しているかを表します 。自分の人生を魅力あるものにするためには、仕事を楽しむことが大切なのだと私たち職員一人ひとりが認識しなくてはなりません。これは、仕事をしていくうえで前提となる考え方です。私たち職員が仕事を楽しむことなくして、心地よさや喜び感動を作り出していくことなどできません。少なくとも何かの縁でこの職場に集ったのです仕事を楽しみ人生を彩ってください。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME