クリスマスコンサート&クリスマス会2019-聖夜の奇跡-
[2019.12.18]
季節はまさに、クリスマスシーズン!
藹藹会では毎年恒例、クリスマス会を行いました。
今年はちょいと早めの開催ですね。
そして、今年のクリスマス会はスペシャルバージョン!!
なんと、ピアニストの原先生、メツォ・ソプラノ歌手の下村先生と、ファゴット奏者の星野先生が、
藹藹会のクリスマス会の為にスペシャル・コンサートを披露してくださることになりました!!
原先生、下村先生、星野先生ありがとうございます!
クリスマスのスペシャルコンサート、まずは「ファゴット」の組み立てから!
巨大な木管楽器であるファゴット、その珍しさと見た目のインパクトに利用者さんも興味津々でした。
ファゴットの優しい音色で演奏される「津軽海峡冬景色」は、
いつもカラオケでこの曲を歌う利用者さんも楽しそうに聴いていましたよ☆
ピアノ・アンサンブルは、下村先生の伸びやかな歌声に圧倒されます。
もともとはドイツ語の歌詞だったという「ぶんぶんぶん」や、
みんなで歌うと楽しいクリスマスソングの「赤鼻のトナカイ」など、
下村先生の美声に心惹かれながらも、利用者さんも一緒に歌を歌って盛り上がりました。
アンコールの「きよしこの夜」では、利用者さんも職員さんも混ざっての合唱で、
ホールがいちだんと神聖な空気に包まれていました。
コンサートを披露して下さった先生方に、利用者さんから花束の贈呈!
素敵なコンサートを本当にありがとうございました!
クリスマスコンサートのあとは、毎年のお楽しみ、クリスマス会!
ホールのお席にケーキが運ばれていきます。
今年も、サンタさんとトナカイさんは来てくれるのでしょうか?
こ、このサンタさんは一体!?
謎の飛び出す目玉をつけたサンタさんと、トナカイさんの登場です!
利用者さんの名前を全員答えられる不思議なサンタさんが、利用者さんにプレゼントを配っていきます。
利用者さんと見つめ合うサンタさん。
この飛び出す目玉は、口の動きやメガネの操作に応じてまぶたが閉じたり開いたりするという
芸の細かいもので、利用者さんを大いに楽しませてくれました。
プレゼントをもらい、ケーキを食べて、笑顔に包まれたクリスマス会。
今年も一年、ありがとうございました!
また、来年のクリスマス会もお楽しみに☆
(S・U)