メニュー

第二回 プリザーブドフラワー製作。

[2013.01.29]

綺麗なものをそのまま残したい。そんな人間の性ともいえるものを形にしたものがこのプリザーブドフラワーなのです。

 

特殊な保存液につけることで、生花の様な状態を保ちつつも、長持ちするというものなのです!!

 

今回はプリザーブドフラワーを利用した日中活動を行いました♪

 

使用したものは前回同様バラにあじさい、かすみ草を使用し制作を行います。

 

用意した器に備え付けられたオアシスの周りに思い思いにあじさいを飾り付けます。

 

 

tuya-sagyoun.jpg緑と白のあじさいがあり、自分の好みの配置で飾っていきます。

 

「ここは緑を前面に出したいの」や「いやいや、白もいいよね」等、それぞれの好みに合った作品が作られていきます。

 

そして、あじさいの後にかすみ草の登場です!

 

こちらはオアシスに1刺しするのですが、このかすみ草の場所にもこだわりが出てきます。

 

「緑の裏側に置いたら綺麗だよね」

といった配色に対する発言も聞こえてきます。私も作業していたのですが一度手を止め、配色を確認しなければならないと考えさせられるような発言でした。

 

そして、最後にバラをオアシスに刺し飾り付けが完成しました!

 

この段階で十分に綺麗なのですが、この美しさを長く保つためにフタをします!!

 

そして、フタをした所で完成です!!

 

 

いやー、美しい(*^_^*)

 

 

 

finish-hana.jpg「見なー、綺麗でしょ?」「そっちも綺麗だねー!」

と、完成後の感想を言い合いながら第二回プリザーブドフラワーづくりが終了しました♪

H.O

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME