メニュー

もうすぐ節分!お面作り

[2021.01.21]
一月も気付けば下旬。
コンビニには恵方巻が並ぶようになり、節分の季節が到来しましたね!

今日の日中活動は、みんなでお面作りをしました。

お面作りIMG_0623.JPG

1月から施設に来て下さった、モンゴルの技能実習生さんにも活動に参加してもらいました!
鬼というモンスターは、日本にしかいない独自のもの。
節分の説明をモンゴルの技能実習生さんに伝えると、
技能実習生さんは、技能実習生さんが過去に留学していたドイツの「カーニバル」にも、
お菓子の袋を投げる風習があったというお話をしてくれました!
同じ二月に行うイベントということで、不思議なつながりを感じます。

お面作りIMG_0647.JPG お面作りIMG_0656.JPG

紙をセロテープで固定して、自分の手で塗り絵をする利用者さん。
手が不自由な利用者さんでも、一工夫で出来ることが増えるものです。

お面作りIMG_0643.JPG お面作りIMG_0665.JPG

色を塗ったお面を、ハサミで切り取ると、お面の完成!
利用者さんそれぞれの、一人一人のカラーリング・センスが光ります。

お面作りIMG_0659.JPG

こちらのお面は、利用者さんと技能実習生さんが2人で協力して作ったもの。
丁寧で鮮やかなお面が出来上がりました!

今年の節分はどんな節分になるでしょうか?
今から、楽しみです。

お面作りIMG_0672.JPG

(S・U)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME