メニュー

金沢・長野 旅行

[2015.10.14]
旅行の朝は早いもので、日も明けぬうちから、支度を始めます!

しかし、朝早いことなんて意にも介さず、利用者さんは気持ちが高ぶっています!「3時半から起きちまったよー(^^)」と、楽しみにしてくださっていたようで、それをきいてますます旅行への気持ちが上がってきますね(*´`)

さて!
元気よく施設を出発した御一行、トンネルの多さや、その長さ、変わりゆく景色に胸踊らせつつ目的地を目指します!

山を越え、海を眺め、辿り着きました石川県!
最初の目的地は近江市場です!
新鮮な魚介に期待です!
我々栃木には、海がないのでここぞとばかりに海鮮丼を頂きます!!
輝くシャリのうえに、躍るいくらに、うにに、お魚たち!そして!さすが金沢県!金箔まで......もうっ、最高でした!(^^)
利用者さんも、「やっぱり海があるとお魚が美味しいわねぇ」と、大満足のご様子!

お腹も満たされたところで、兼六園に着きました!

日本3大庭園の一つに名を連ねている場所です!
手入れは行き届き、美しいコケ、豪快に天に向かって生える松の木、池に浮かぶ亀甲島など、様々な物が見てる我々の心を魅了しますね!
写真を撮る我々の気持はのりにのっており!こちらをご覧ください!
kenroku1.jpgいい写真でしょー!(^^)
ぜひ、また、季節によって、違う表情を見せる庭園にも足を運びたいですね(^^♪

素晴らしい庭園をあとにし、ホテルについて一息ついたら、夕飯です!

鉄板焼きに舌鼓をうちましょう!
目の前で次々と焼かれる食材......つぶ貝に、大きいしいたけに、と焼くことで我々の嗅覚をくすぐる良い香りがしてきます!
ステーキなんて、もう!焼き目がつく頃にはヨダレでちゃうような、それはそれは香ばしい香りがするではないですかっ!Σ(・?¬・?)
利用者さんからも、「実に肉肉しい、お肉ですわね!」と、驚嘆の声が上がるほどでした(^^)

美味しい料理と、素敵な景色に胸をときめかせた所で、初日の幕は閉じるのでした。

さて!
2日目になります!

朝から元気に宿泊先を飛び出し向かうは、東茶屋街です!

着くやいなや、そこに広がるのは小京都のような、風情ある建物が立ち並び、まるで昔にタイムスリップしたかのような、ノスタルジックな雰囲気のある街でした!
建ち並ぶお店も実に素敵な店構えをしていて、歩いているだけで、旅情に浸れました(o^^o)♪
higashocyaya1.jpgそして、一行は金沢を旅立ち、1路長野を目指します!

北陸自動車道を、越え、海に別れを告げ、いざ山へ!!

道を突き進み、野を進み、山を越え、見えてきました!天守閣!

ここのお城は、松本城です!

からす城ともいわれる、黒いお城で、非常に格好が良いです!
しかも!!時間的に正面から夕陽の光を浴びて煌めいているので、もう!かっこいいにも程がありますね!

利用者さんとも、「やっぱり、お城はかっこいいなぁー!」と、大はしゃぎしてきました!( ?Д?)

はしゃいだ後は、のんびりとお風呂に入り、山の幸、川の幸を堪能し、心地よい眠りにつくのでした。


さぁ!旅行の最終日!

美味しい朝食でエネルギーを充填して!いざ出発!!

朝の空気がとても澄んでいて気持ちがいいですね!!♪

最初の目的地について、車から降りるとより一層周囲の空気が美味しく感じてきます!

そこは、大王わさび農場です!!

わさびの生育には綺麗な水が必要とのことで、周囲を流れる水の美しいこと美しいこと!水の中にあるものがすべて見えるほどの透明度で、心洗われる思いです!
wasabi1.jpg
ここでは、わさびソフトクリームを食べてまいりました!!
ツンとした辛味はないのにわさびをしっかりと感じられるものでした!(*´`)

さぁ、清流をあとにし、長野での思い出を作っていきましょう!

善光寺ですっ!!!
神仏一体とのことですが、何て壮大なんでしょう・・・
もう、立派と言わざるをえないです。
見上げてしまうような迫力に一同、寺にくぎ付けのまま、お参りをし、買物をしてまいりました!
TV撮影も何かされていたようですが、納得のインパクトでした☆

善光寺を後にして、釜飯に大満足しつつ、帰路につき今回の旅行は終えるのでした。

金沢と長野の、多くの歴史に触れ、美味しいものを数多く食べることが出来、風光明媚な景色、旅先で出会う人の優しさに触れたりと、旅の楽しみを満喫できた旅行だったと、利用者さんも帰りの道中口を揃えて様々なシーンを思い出し語らっていました、本当に楽しい旅行に一緒に行けて楽しかったです(^^♪
ぜひとも!また、こんな素敵な旅行に行きたいですね!

H.O



▲ ページのトップに戻る

Close

HOME