メニュー

春のお茶会。。。

[2014.03.05]

もう3月になっているのに寒かったり、暖かかったりと天気が不安定な日が続いていますね?;

皆さん体調を崩されていたりしませんか?気を付けてくださいね!

 

さてさて、今日は春にちなんでお茶会を開いちゃいました☆彡

厳かに、職員はみんな着物を着ています、気分も上がります!!

今日のために職員頑張りましたよ!特訓しましたよ!失敗しないように!(>_<;)

まずはセッティングから。。。。

 

DSCF6745.JPG

 

かなり本格的です。ご利用者が主役なのでお座敷ではなく椅子に座ったままできるお茶会です?。

お茶会ってお座敷でやるものと思っていたんですが、椅子に座ったままで出来るものもあるんですね?。新たな発見です。

 

ではお茶会スタート!

お茶は職員がたてます。。。。

 

DSCF6754.JPG

 

DSCF6766.JPG

 

後ろでお師匠様が手順を間違えないか監視しています(笑)

ご利用者も興味深そうに見ていました(^○^)

頑張って覚えたんですが、いざ本番になると頭が真っ白になって手がプルプル震えますね。。。抹茶のダマが残ってしまったり。。。

 

DSCF6767.JPG

 

お茶をたてている間、お客さんはお菓子を食べつつまちます。写真はお茶が出ちゃってますけどお菓子を食べている所です!

今回は羊羹や最中などのお菓子でしたが、本当は上生菓子を出すんだそうですよ、食べたかったなぁ(>_<)

 

 

表ではお茶は一杯づつしかたてられないので、お客さんが沢山いるときは裏方さんが人数分のお茶をたててくれます。

表はゆっくりお茶をたてられますが、裏方はバタバタです。手伝っていただいてありがとうございました!

 

DSCF6731.JPG

 

裏方さんの手伝いやほかの職員さんに協力していただいたのでスムーズに、かつ楽しく和やかにお茶会をすることができました!

ご利用者も美味しかった!楽しかったと喜んでもらえてこちらも大満足(*^_^*)

 

 

皆さんも、たまには違う装いでお茶してみるのもいかがですか?

ではまたーーーっ(*^_^*)

 

M・I

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME