メニュー

年末恒例、餅つき行事!

[2018.12.27]
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬!平成最後の大晦日を迎えようとしています。
藹藹会では毎年恒例の、お正月に向けたお餅つきを行いました!

餅つき2018 (11).JPG
ペッタン、ペッタンと、職員総出でリズムよく、力強く杵を突いていきます。
美味しいお餅を作るためには、餅をつく人、こねる人が息を合わせ、
杵の力をバランスよくお餅全体に与えるのが大切!

餅つき2018 (24).JPG
ハートフィールド、アネーロの利用者さんも外に出て、一緒にお餅をついてもらいました!
まずは出来立てのおしるこをみんなで飲みながら、1人1人順番にお餅つきに挑戦します。
クオーレや夢の学び舎、ナーサリーの子どもたちも遊びに来てくれました♪

餅つき2018 (55).JPG
「よいしょ、よいしょ」「ペッタン、ペッタン」
夢の学び舎の子どもたちの協力もあり、利用者さんも笑顔でお餅つきをしてくれました!
みんなでついたお餅はお蔭さまで、とっても美味しいお餅になりましたよ♪

最後はみんなで、釜揚げうどんを茹でて食べました。
これで年末の準備は万端、あとは年越しを迎えるだけですね♪
参加して下さった、クオーレ、アネーロ、夢の学び舎、ナーサリーの皆様方、本当にありがとうございました!
(S.U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME