千葉・勝浦一泊旅行!
[2017.04.21]
桜の季節も終わりかけ、いよいよ新緑の季節が到来してきました。
冬をしのんだ動物や草花が目をさまし、心も高揚してくるこの季節。
藹藹会でも、新年度最初の利用者さんとの一泊旅行にいってきました!
冒険の舞台は、千葉県勝浦市!!
勝浦漁港のふもとにある、「ホテル三日月」を目指して、車を発進しました。
首都高を抜けて最初に目指したのは、海の上の一大観光スポット、「海ほたるPA」!
天気は快晴!素晴らしい旅行日和です。
展望デッキから見下ろす高速道路の美しさに、利用者さんも職員も大感動でした。
海ほたるでたくさんのお土産を買って、おいしい海鮮料理を食べた後は、
また房総半島南部の漁師町、勝浦市を目指して出発です。
だけどその前にもう一つ寄り道。
千葉県鴨川市のお花の楽園、「太海フラワーセンター」です!
海のそばのお花畑には、珍しい花や植物がいっぱい。
しかし我々はこのフラワーセンターの中で、思いがけない遊びを体験することになります!
花畑の向こう側に怪しい洞窟を発見。「この先はどうなっているんだろう?」
洞窟を超えた我々の前に広がっていたのは...広大な海と、磯釣り体験コーナーでした。
鯛が大漁!!
太海フラワーセンターで、利用者のみなさんと一緒に磯釣りをたくさんしてきました。
花をみにいくつもりできたフラワーセンターで、まさかの収穫がありましたよ!
そして、無事に「勝浦ホテル三日月」に到着。
お夕食はバイキング、寿司や天ぷらの海の幸に舌鼓をうった後は、
明日に備えてみなさんぐっすり眠れました。
2日目の朝は、施設へ向けて北に進路をとりながら、九十九里浜を目指しました。
勝浦の「おさかな村」で干物やふりかけなど、施設の利用者の皆さんや
利用者さんのご家族の方へのお土産物をたくさん買っていき、
海のそばを走りついた先は、海鮮料理の料亭「大輪」!
おいしいイワシ料理がたっくさん!九十九里町は、イワシの名産地として知られています。
イワシの刺身にイワシの天ぷら、イワシのなめろうやイワシの塩辛、
そしてイワシピザと、イワシ尽くしの料理でした!
美味しい海の幸をたくさん食べて、美しい海の風景を眺めて、
たのしい体験をたくさんした素敵な一泊旅行でした。
この旅行が、利用者さんにとっても幸せな楽しい春の思い出としてずっと残って頂けたら幸いです。
利用者のみなさん、本当にありがとうございました!!
S・U