コロナに負けるな!2020ハートフィールド秋祭り!
[2020.11.07]
コロナ禍の日本。毎年恒例のほたるの集いは中止を余儀なくされ、
利用者さんの旅行・外出も今年は自粛のムードになっていました。
そんな中で、利用者さんに対して何かできないことはないかと、
今年は色々な日中活動を計画してきました。
11月に入ると、コロナウィルスの感染拡大、いわゆる「第二波」が予想されます。
コロナウィルスの本格的な感染拡大が始まる前に、
職員のみんなで力を合わせて、今年最後の「お祭り」をやりましょう!
ということではじまりました、2020ハートフィールド秋祭り!
天気は快晴!最高の秋祭り日和!
利用者さんも外に出て、これから始まるイベントにそわそわしています。
「祭り」の扇子を持って、笑顔の利用者さん。
普段施設にいる利用者さんは、外に出てお祭りができるというだけでも良い刺激になります。
天気が心配でしたが、無事に晴れて本当に良かったです。
施設長が秋祭り開催の挨拶をすると、やがて坂の下の方から、
威勢のいい掛け声が聞こえてきます。
なんでしょう?利用者さんが声のする方へ顔を向けると、そこには...
神輿だー!!
坂道の下の方から、神輿が到着しました!
利用者さんも職員も一緒になって、「わっしょい!わっしょい!」の掛け声で盛り上がります。
バケツに貼った水でお清めをして、疫病退散と五穀豊穣の願いを込めます。
秋祭りの成功を祈って、職員の皆さんで身体を張りました!
そしてそして!今回の秋祭りには、今日のこのイベントでしか実現できなかった、
スペシャルな催しが計画されていました!
ハートフィールドの秋祭り会場に、特別ゲストをお呼びしています!
マグロだーー!!
東北地方宮城県沖から、37kgのメバチマグロが到着しました!
前職でマグロ解体の経験がある、ハートフィールドの調理員さんによる、
マグロ解体ショーがはじまりました!
利用者さんの目の前で、巨大なマグロが捌かれていきます!
利用者さんもまさかのマグロ登場に驚き、目の前で解体される姿に大興奮です!
マグロはこの後、利用者さんの夕食のお献立になりますよ!
マグロ解体ショーが華やかに催された後、ステージの方では、
職員対抗!尻相撲大会が華やかにはじまりました!
ノリノリのBGMに併せて、職員による尻相撲の頂上決戦が行われます。
「尻相撲大会では、コスプレ自由!
皆さん、思い思いの衣装を着て、秋祭りを楽しんでいってください!
面白いコスプレをした職員には、特別賞が贈られるかも・・・!?」
と職員の皆さんには事前にアナウンスをしていたのですが、尻相撲大会男子の部は、
尻にオプションを着けたケンタウロスのコスプレ
という、実行委員も予想していなかったまさかのコスプレによる職員が優勝しました。
お神輿の登場、マグロ解体ショー、職員対抗尻相撲大会・・・
と、畳みかけるイベントで大いに盛り上がった秋祭り。
秋祭りの締めくくりは、山村理事長にお願いいたしました!
山村理事長による、巨大な筆による一筆・書道パフォーマンス!!
今回の秋祭りを総括して、コロナ禍に立ち向かう、
職員・利用者一人一人の気持ちを込めた「想」の一文字、
そして、こんな時こそ笑顔を絶やさずに持っていたいという気持ちを込めて、
「笑門来福(笑う門には福来る)」の字を隷書体で書いて頂きました!
利用者さんが見守る中、立ったままで見事に一筆頂いた山村理事長、本当にありがとうございました!
今回頂いた書は、後程施設に展示していきます。
始まりから終わりまで、盛りだくさんで幕を閉じた秋祭り。
お昼ご飯はもちろん、屋台による職員お手製の焼きそばです!
焼きそばにクレープ、そしてこの季節ならではの芋煮という、
職員が腕によりをかけて作った屋台料理が目白押し!
この後、お夕飯には、解体したマグロを使用した、
マグロの鉄火丼を出す予定です。
この日の為に、職員は一致団結して、全力で準備に取り掛かっていました。
利用者さんにも楽しんでもらえて、大盛況のまま秋祭りを終わらせることができました!
今年はほたるの集いもなく、特別な一年になりましたが、
その分、今日は例年と違う、スペシャルな催しができたと思います!
これから、コロナの大きな流行が予想されます。
皆さん、お身体にお気をつけて!
来年はまた違う、スペシャルな催しができたらなあと思います。
(S・U)