メニュー

文化に触れよう!うつのみや文化の森外出

[2021.10.10]
今日は、利用者さんと一緒に外出をしてきました!

DSC08101_.JPG

はじめに行ったのは、長岡百穴古墳!
7世紀前期に造られた横穴墓で、室町時代や江戸時代にそれぞれの穴に仏像が彫刻されました。

DSC08107_.JPG DSC08111_.JPG

宇都宮環状線からも遠目にみることができるので、知ってる方もいるかもしれません。
近づいてみると、なかなか壮観ですね。

続いて行ったのは、うつのみや文化の森!

DSC08121_.JPG

みなさん、宇都宮美術館を知っていますか?
うつのみや文化の森は、美術館に併設されている公園です。

現在宇都宮美術館は、空調改修・照明LED化工事の為に休館中。
それでも文化の森に行く事は出来るので、ここをお散歩してきました。

DSC08126_.JPG DSC08127.JPG

美術館にある公園なので、色々な美術作品をみることができます!
これはサンドロ・キアさんの彫刻「ハートを抱く片翼の天使」。

DSC08129_.JPG DSC08146_.JPG

公園に広がる芝生が綺麗です。
これはバリー・フラナガンさんの作品「ホスピタリティー(歓迎)」。

DSC08132_.JPG DSC08136_.JPG

休館中でも美術館に行く事は出来るので、美術館のそばまで来ました。
大谷石で造られた美術館の外観をみることができます。
これはクレス・オルデンバーグさんの作品「中身に支えられたチューブ」。

DSC08140_.JPG

チューブから出てきたモノが、チューブを自立させています。
美術作品を説明してると、利用者さんが「あれは絵の具なんだ。赤いから口紅かと思った」と言っていました。
色んな見方をして、色んな解釈ができるのも、美術の面白さだと思います!

DSC08159_.JPG DSC08163_.JPG

お昼ご飯はテイクアウトで、ステーキ「いづつや」のお弁当を頂きました!
セブンで買ってきたデザートとコーヒー・紅茶付き。
お弁当は大変美味しかったみたいで、セブンでは利用者さんが選んで気に入った商品を買えたので、
大満足の外出になりました!

天気も丁度良くて良かったです!
また、遊びに行きましょう!

(S・U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME