メニュー

卵に絵を描こう! -序章-

[2019.03.06]
今月は、「イースター月間」!
西欧諸国のお祭り、「イースター(復活祭)」に因んだ活動を組み込んでいます。

本場のイースターよりひと月ほど早い藹藹会のイースターですが、
今日はその一環として、みんなで「イースターエッグ」を作ってみました!

03-06卵に絵を描こう! (4).JPG
卵型に切り抜いたキャンバスに、通所の利用者さんのみんなで協力して
イースターエッグの模様を描いていきます。
制作チームは、「貼り絵班」「塗り絵班」の二組に分かれて制作を行いました!

03-06卵に絵を描こう! (1).JPG
こちらは、「貼り絵班」の様子。ちぎり絵用の色紙を、モザイク画のように貼り付けていきます。
カラフルな色彩で、イースターエッグを彩ります!

03-06卵に絵を描こう! (3).JPG
こちらは「塗り絵班」の様子。職員の下書きした図案に、利用者みんなで塗り絵をしていきます!
図案は、利用者さんにイースターエッグのサンプルの絵柄をみてもらいながら、「どんなエッグにしたい?」と聞きました。
「ハート柄がいい!」「お花模様がいい!」といった声を聞いて、ハートとお花をちりばめたイースターエッグの図柄ができました!
色鉛筆を持つと利用者さんは真剣に塗り絵を初めて、非常に繊細で丁寧な塗り絵をしてもらえました。

03-06卵に絵を描こう! (2).JPG
今日はここまで!このイースターエッグ制作は、次回以降も続けながら、素敵なエッグにしていきます。
次回もお楽しみに!
(S・U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME