メニュー

平成27年度、福島外泊旅行!

[2015.09.25]

 924日から925日にかけて、今年も那須白河方面に外泊旅行に行きました。

那須白河方面の旅行は今年で3回目となりますが職員・利用者さんともにメンバーを変え

新鮮な気持ちで行くことができました!


 1日目の白河市周辺の散策では、今年も小峰城の見学に行きました。

震災により崩れ落ちた石垣の修復作業も以前より進んでおり、確実に復興は進んでいるのだと

実感ですることがきました。

 

 南湖公園では湖の畔に立派な日本庭園である翠楽園を訪れてみました!

年度は庭園内を見学することができ、庭園内ではライトアップの準備が進んでいたので話を聞いて

みると...925日からの3日間はお月見会のイベントが催されるとの事でした。

光に照らされ、色づき始めた紅葉もぜひ、見てみたいなと感じました。

来年度、是非、旅行の日程にいれて参加したいと思いました。


20150924a.JPG


宿泊先のホテルは、今年も素敵なお食事と居心地の良い部屋で旅の1日目の疲れも癒されました。

2日目の外出は雨の1日となってしまいました。

しかし、職員利用者さん共に気持ちの上では雨なんて関係ありません!!

 2日目訪れた場所は那須町湯本にある「藤城清治美術館」に行ってまいりました。

高年齢ながらも数々の作品を作り上げる藤城清治氏の影絵や絵画は色鮮やかで美しく、また白黒の

影絵作品もまるで動き出すかのような迫力がありました。


20150924b.JPG


藤城清治美術館を後にして、2日目の昼食はかまどで炊いたご飯や、新鮮な野菜を使った田舎料理が

話題のお店に行きました。肉や魚を使っていないお料理なのにこんなに美味しいものなのだと、参加者

皆がご飯を何杯もお代わりしてしまいました!

和食が食べたいと言っていた利用者さん達もモリモリと最後まできれいに昼食をとっていました!


20150925c.JPG


その後、アウトレットにてお買い物をしての夕方頃の帰所となりましたが、2日間とても充実した

楽しい旅行となりました(^^) M・O

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME