メニュー

浜松旅行

[2014.07.29]
私達は7月27日~29日まで浜松へ旅行に行ってきました。今回の旅行の大きな目的はウミガメの産卵後の卵を直接見に行くことです。
ウミガメが産卵するのは夜中とゆうことで前日からホテルに泊まり準備しました。
砂浜を散策するにはバギーの車椅子が必要なので用意をしながら利用者の方と一緒に、明日天気が良くなりますようにと祈りました。
それとなんといってもウミガメの卵が見つかりますようにと祈りながら明日に向けて早めに就寝しました。
皆さんの祈りが通じたのか朝の5時、きれいな朝日が顔をだしとても良い天気になりました。

xhtx.JPG

バギーの車椅子に乗り、日焼け止めを塗り、水分もしっかりとりワクワクしながら出発です。
ウミガメが通った足あとを辿りながらどこに卵を産んだんだろうねと利用者、職員みんなで探しながら砂浜を散策しました。

yjdfhx.JPG

すると足あとが途切れそこには一つのくぼみがありました。ガイドさんの説明を聞きそこが産卵した場所だとゆうことを教えて頂きました。
数十センチ掘ると一つ二つとウミガメの卵がみつかりました。
利用者の方にも実際に触ってもらい今日一番の笑顔をみせてくれました。触った感じは、少し暖かく硬さは弾力があり強く握ると潰れてしまいそうな感じでした。今回の卵は全部で68個みつけることができました。生まれて初めての体験で素敵な感動がありました。

fhgbhd.JPG

みなさんも機会があれば是非行ってみてください。これは、直接見て触れて体験しないと分からない驚きと感動があります。
                                                                           k・k





▲ ページのトップに戻る

Close

HOME