メニュー

2020年8月、藹藹会ハートフィールド夏祭り!

[2020.08.09]
2020年8月9日、今日は特別な出来事がありました!

コロナ禍の中で迎えた、2020年の夏。
地域の中でも夏祭りの自粛やイベントの中止など、
多くの人が集まる行事を控えるように言われています。
ハートフィールドでも、毎年6月に行われる大規模行事「ほたるの集い」は、
あえなく中止となりました。

そんな中でも、何か利用者さんの為に出来ることはないか、
せめて利用者さんが楽しく、夏の思い出になることを残せないかということで、
今回の企画が始動しました。

これが、ハートフィールドの夏祭り!!

DSC03012.JPG

マスクを着用し、対人同士の間隔をあけて、
換気を徹底した中での、施設敷地内での夏祭り!
小規模な夏祭りとしつつも、そこは藹藹会ハートフィールドの本領発揮、
楽しむからには、全力で楽しみましょう!

DSC03026.JPG DSC03027.JPG

中庭とホールを使って、様々な出店を開きました。
利用者さんを出店に誘導しながら、出し物を楽しみます。

DSC03031.JPG DSC03043.JPG

DSC03120_0809.JPG DSC03070.JPG

DSC03142.JPG DSC03168.JPG

出し物の内容は本当に様々!焼きそば、フランクフルト、からあげポテトや、
わたあめ、かき氷、駄菓子すくい、
さらには射的、水ヨーヨーすくいといったアトラクションまで、
職員も利用者さんも、みんなが楽しく、美味しく夏祭りを遊べるよう、
いろんな出店を用意しました。

今回、学生のボランティアの皆様にもご協力をいただき、
ボランティアの皆様にも利用者さんと出店を回っていただきました!
ボランティアに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

DSC03194.JPG DSC03223.JPG

夏祭りのクライマックスは、中庭での盆踊り!
栃木名物「日光和楽踊り」をバックに、
職員と利用者が一緒に回って、踊って、歌って、
楽しい夏祭りは終わりを迎えました。

DSC03183_0809.JPG DSC03228_0809.JPG

職員も浴衣や甚平、法被など、思い思いの夏祭りの格好をして、
みんなで遊んだ今回の夏祭り。
職員と利用者が気持ちを一つに、一緒になって楽しむことができる
藹藹会の魅力が詰まったお祭りになったと思います。
3時間ほどの短い時間でしたが、今日の為に準備してきたこれまでのことや、
みんなで共有した楽しい一時が、みんなの今年の夏の思い出に
刻まれていけばいいなと思っています。

まだまだ、暑い夏が続きます。
みなさん、お身体に気を付けて、この夏を乗り越えていきましょう!
(S・U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME