メニュー

今宮神社に初詣!

[2023.01.01]

あけましておめでとうございます!

2023年、令和5年1月1日のあいあいブログです。

2023年も、社会福祉法人藹藹会をよろしくお願いいたします。

 

今日はお正月!ということで、利用者さんと初詣に行ってきました!

鹿沼市の、今宮神社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはまちの駅かぬまで記念撮影!

まちの駅に車を停めて、そこから歩いて今宮神社に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

道中の看板に足を止めたりして、楽しく進んでゆきます。

天気が良くて、穏やかなお正月になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今宮神社の拝殿には、初詣の人ですごい行列が!

車椅子の人でも通れるスロープの道を行き、拝殿に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

神職の方にお話しして、みんなのお賽銭を預かり、職員による代参という形で

初詣をさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

鹿沼今宮神社のみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

神社へのお参りを済ませた後には、今宮神社の本殿もみていきます。

今宮神社の本殿には精巧な彫刻が彫られています。目が見えない利用者さんにも、

歩きながら彫刻の解説をしていきます。

モンゴルから来た技能実習生さんも、「へぇ〜」と関心を持って聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

神社には榊やイチョウ、松など、色々な木が生えています。

目が見えない利用者さんも、木に触ってみたい!と話されていたので、

神社に生える木の枝や葉に触れてみました。

普段の日常にはない、良い刺激になったと思います。

 

帰りには大判焼きも買って、楽しく充実した初詣になりました!

2023年も、楽しい1年になりますように!

 

 

 

 

 

 

 

(S・U)

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME