ウミガメ放流旅行2016
9月16日から2泊3日で2名の利用者さんと静岡浜松旅行に行ってきました。
浜松へ向かう道中の車内において利用者さんは、次々と変わっていく景色を眺めながら、
また、みんなと会話を交えながら、目を輝かせ、とても楽しそうにされていました。
初日は、まず、御殿場プレミアムアウトレットで、上着やズボン、帽子などを買いました。
各利用者さんの好みや用途を考慮しながら、よく似合っているものを選びました。
昼食後、富士サファリパークに行きました。4DW車に乗り、クマやトラ、チーターなど普通なら怖くて近づくことが
できない動物達を間近でたくさん見ることができました。
また、キリン、ムフロンには餌やりをしました。少しおっかなびっくりしながら、餌
やりにチャレンジ
している利用者さんの姿がとてもキュートに見えました。
夕食には、うなぎを食べ、とてもゴージャスなホテルに泊まって、利用者さん達は、とても
幸せそうにされていました。
17日は、浜名湖の遊覧船に乗りました。浜名湖は、とても雄大で、60分コースの道中には、小島もあり、
ヨットともすれ違いました。とても、風が心地よく、利用者さん達も、開放的な表情で、素敵なひとときを
過ごされていました。昼食には、浜松餃子を食べました。地元の宇都宮餃子とは、違うおもむきでした。
また、夕食では、浜名湖産の養殖アワビ、伊勢海老のしゃぶしゃぶ等美味しい和食料理を食べ、
地区の名産をたくさん味わうことができました。
18日は、この旅行のメインであるウミガメの放流に中田島砂丘に行きました。あいにく雨天でしたが、
幼稚園の皆様と共に、生まれて間もないウミガメを海へ放流してきました。ウミガメは黒い色をしていました。
雨の中、幼稚園の保護者の方に車椅子を運んでいただいたりと、皆さんの協力の中ウミガメを放流することが
出来ました。ありがとうございました。
ウミガメは、みんなに、励ましの声かけをされるなか、ちょこちょこと砂浜から海水へと入っていきました。
20年後、元気に戻って来てほしいですね。
その後、焼津さかなセンターで、昼食を食べ、買い物をして、施設に戻りました。
とても楽しい旅行でした。利用者さんも、良い思い出作りができたように思います。
また、どこかに出かけましょうね!(N.T)