メニュー

城山東小学校との交流会

[2013.11.11]

今日の風は一段とひんやりとしていて、時より身震いしてしまいますね(^_^;)

木枯らし1号来ちゃったんじゃないかなぁ、と身を震わせていたところに、楽しい

イベント舞い込んできました!

 

本日は寒さにも負けない、元気溢れる城山東小学校の皆さんと交流会を行いました!

施設に来所された小学生の皆さん、笑顔が明るく、元気いっぱいです。

見ている我々職員や、利用者さんもそれだけで元気をもらえますね(´ー`*)

しかし、交流会ではそれだけではなく、心まで温めてもらいました☆

なんと、リコーダーとピアノでの合奏と、小学生の皆さんの合唱をプレゼントして

くれたのです!

20131111a.JPG

素敵なハーモーニーと、歌声に利用者さんも喜ばれていましたね♪

お礼に職員による演奏と、利用者さんによる歌が行われましたが、利用者さんからは「あんなに

素敵な笛の音や歌声を頂いた後では、緊張しますが・・・・」と、プレッシャーを感じてしまうほど

素敵な贈り物だったようです。

そして、その後は利用者さんと一緒に様々な活動をしてもらいました。

切り絵を一緒に作ってもらったり、手芸に一緒に取り組んでくれたり、将棋やオセロで遊んだり、

プルタブの仕分けを手伝ってもらったりと、様々な活動の時間を共に過ごしました♪

 

私はプルタブの仕分けを主に担当させてもらったのですが、一生懸命に仕分けをしてくれて、

どんどんと違うものを取り除いてくれている姿が印象的でした(^^)

その中でも、一度仕分けが終ったものの中から、混入した紙切れなどを発見してくれたシーン

などもありましたね、すごいっ☆

20131111b.JPG

活動の時間も終わり、施設の見学をする姿も、周囲にあるものをよく観察している姿、友達と

観察して見つけたものについて話しあう姿など、色々なことに興味を持って見てくれていて、

その様子を見ている私も、なんだか新鮮な気持ちにさせてもらいました。

 

今日の交流会を通じて知見が広がったり、いつか、いつの日にかそのことが皆さんの人生に

いい影響があって、今日の交流会が良い人生の1ページであったと思ってもらえたら幸せです。

ぜひ、またお会いしましょう!( ^ー^)/

                                                     H.O

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME