メニュー

静岡!浜松!亀の産卵!?

[2013.07.25]

7月24日より、静岡へ亀の産卵を見に行こうツアーに参加してきました!!

利用者の皆様と、職員は当日の朝から楽しみで、早起きして、首を長くして出発の時を待ってました!

そして、いざ、宇都宮を発ちます!!


道中の、車内では「天気予報雨だけど大丈夫かな?」と、不安視する声も聞こえてきます...
そうなのです、当日は朝から曇り空で、亀が陸に上がらないのでは?と一同心配していました!


そんな不安はありつつも、車は静岡に向かいます!!

そして、最初の目的地であるウナギパイ工場に到着しました!!

つくやいなや、パイの甘い香りが漂っています!
職員からも、利用者さんからも「見学終わったら食べよー!」と聞こえてきます♪


その後の見学では、凄まじい速度で箱つめが行われているのを見て、展示されている巨大なウナギパイに驚き、あっという間に工場の見学が終了しました(^^)

美味しそうなウナギパイも買えて、大満足でした(*^_^*)


unagipai-unagi02.jpg良い香り漂う工場を後にして、本日の宿に 向かいます!

大きな橋を渡り、浜名湖をみながら「あれはウナギがいるに違いない!!」と、浜名湖の景観についての話が盛り上がったところで、宿に到着です!!

御伽噺に出てきそうな程に壮観な本日のお宿に利用者さんも喜んでいました(*^ー^)
「こんなとこに泊まれんのかいっ?!」と、感嘆の声すら聞こえていました☆

到着してからは、明日の亀の産卵に備えて、夕食で精を付けて、明日の天気予報を皆でチェックし、産卵への期待に胸を膨らませつつ、就寝となりました。

 

そして、25日、亀の産卵を見るべく、早朝の砂浜へ向かいます!

昨日から天候が心配でしたが、本日は雨が降りませんでした!!

なので!
悪路用の車椅子に乗り換え、利用者さんと一緒に砂浜へと突き進みます!!

 

砂浜に到着し、今回のウミガメの産卵についての説明を有志のボランティアの方から受け、いざ、捜索開始です(^^)/

波は荒く、産卵が見れるかドキドキしながら、砂浜を捜索します。

草や土を悪路用車椅子でドンドン進んでいきます...

すると、砂浜にキャタピラで砂をえぐったような跡が海岸から丘へと続いているのを発見しました!!

これが今回の目的の産卵の痕跡だそうです!
そして、跡をたどり、砂を掘ると、亀の卵がでできました!!

 

 

 

egg-hakkenn.jpg

tamagogadetekuruyo.jpgこれには利用者さんからも「ただただ感動した」とのコメントを頂きました(*^^*)

その後も、同じ穴から数多くの卵が発見され、無事に亀の産卵を実感することができました!(ノ^^)ノ

亀自体は見られませんでしたが、今日確かに、ここに亀が訪れ、産卵していたことが感じられ、皆さん満足げな表情をされていました(*^ー^)

そして、最後に航空自衛隊広報館を訪れ、飛行機の歴史や、有事の際の自衛官のお仕事などに触れて、静岡県浜松市を後にしました。


今回の旅行では、利用者さんの要望の中で、海に近づきたいというものも実現でき、亀の卵に触れることも叶いました。

今回亀の産卵で産み落とされた卵が無事に孵化し、その亀が大きくなって砂浜に帰ってくるのはおよそ20年後だそうです。

その時も、砂浜が綺麗に残っていて、無事に産卵をしにきて欲しいですね(^-^)

そして!その日まで、我々職員も、利用者さんも皆さん元気で過ごし、戻ってきた亀と再会できたら素敵ですね(*^_^*)

H.O

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME