メニュー

開園!あいあい動物園(移動動物園)!

[2022.08.04]
今日は、なんと!
宇都宮動物園さんのご協力で、藹藹会に、どうぶつさんたちが遊びに来てくれました!

P1050124.JPG P1050156.JPG

今日は、宇都宮動物園さんによる「移動動物園」を開催しました。
コロナ禍もあり、外出の機会がなかなか作れない中でも、
藹藹会の駐車場を使って、動物と触れ合える機会を作ることができました!

P1050164.JPG P1050166.JPG

ウサギやモルモットとのふれあいを通して、利用者さんの新鮮な笑顔がみられました。
モフモフの手触り、普段は触る機会のない動物たちの綺麗な毛並み、生き物の鼓動。
ドキドキしながらも、その感触と温かみ・そして可愛さに笑顔がこぼれます。

P1050260.JPG 写真 2022-08-04 11 08 13.jpg

モルモット、ウサギだけでなく、イヌとも触れ合えました!
どのイヌも、本当に人懐っこい優しいワンちゃんでした。

P1050267.JPG P1050130.jpg

利用者さんの新鮮な反応や笑顔と一緒に、動物好きの職員さんにも笑顔がこぼれます。
アニマルセラピーという言葉がありますが、
動物との触れ合いは人の心をほぐし、気持ちを豊かにしてくれるものです。

P1050276.JPG P1050390.JPG

移動動物園ではほかにも、ヤギさんやリクガメさんにも来てくれていました!
こちらは残念ながら触れ合うことはできませんが、見るだけでも心癒されるものです。

P1050151.JPG P1050254.JPG

そして、ポニーとの触れ合いでは、車いすの利用者さんには手綱をもってポニーと並走、
立位のとれる利用者さんはポニーの乗馬体験をさせて頂きました!
ポニーに乗った利用者さん、驚きながらもワクワクと興奮がありました。

藹藹会ではじめての移動動物園の試みは、雨の中でも笑顔が溢れた大成功のイベントになりました。
宇都宮動物園の皆様、大型テントをレンタルさせて頂いたロココ企画の皆様、
本当にありがとうございました!

P1050397.JPG

(S・U)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME