メニュー

ほたる沢の清掃!

[2021.03.06]
今日は、ほたる沢の小川清掃を行いました!

DSC05648_.JPG

年に一度行われる、ほたるの里の小川の清掃作業。
ほたるの幼虫放流の前に、男性職員が総出で小川の清掃にあたります。

DSC05656_.JPG

泥水やゴミ取りをして、ほたるの幼虫が住める環境をつくります。
トンボの幼虫、ヤゴなどはほたるの幼虫を食べてしまう危険があるため、
そうしたほたるの天敵となる生物も見つけ次第に取り除いていきます。

DSC05663.JPG

秘密兵器、高圧洗浄機!
スチームの力で汚れをこそぎ落としていきます。
今日はまこと幼稚園、夢の学び舎、クオーレの方からも先生方が助っ人に来てくれました!
先生の皆様方、本当にありがとうございます!

清掃が終わり、小川の水をみると、底の映る澄んだ川の流れがうまれました!
後日、ほたるの幼虫の放流会を行っていきます。
ホタルたちが、この小川で育ってくれるのが楽しみですね!
(S・U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME