メニュー

モンゴルから...

[2021.01.21]
今年、藹藹会ハートフィールドには、モンゴルから海外技能実習生の女性が来ています。
日本語を勉強しながら、将来はモンゴルで日本の介護技術を広めようと、
日々熱心に介護のお仕事をしています。

そんな彼女は、今日、同じエデュケアライズグループのまこと幼稚園、ハートフルナーサリー、
クオーレを訪問しました。

まずはまこと幼稚園にて。
先生がモンゴルってどこ?・・・など簡単にモンゴルの紹介をしてくれました。
そして自己紹介をしています。もちろん日本語でお話しています。

IMG_0563.JPG

その後は子供たちからの質問タイム。
モンゴルの人は何を食べますか?
    「牛肉をたくさん食べます」
モンゴルの歌は?
    「モンゴルの国歌を歌ってくれました!」
モンゴルはどんなとこ?
    「今頃はマイナス30度になります」
   (これでも例年より暖かいそうです)
モンゴルの言葉は? 
  「モンゴル語の こんにちは と ありがとう を教えてくれました」 
   (発音が難しいです)          

IMG_0565.JPG

子供たちは、マイナス30度と聞いて、えーーっと声を上げたり、
モンゴル語のあいさつを何度もトライしてくれました。
最後のごあいさつも、お互いにモンゴル語で ありがとう でした。

IMG_0569.JPG IMG_0574.JPG

園庭でもお教室でも大人気です。
子供たちは彼女ともっと遊びたそうにしていたり、どんどん話しかけてきたり。
そして彼女の方も子供たちと目と目を合わせ、小さくて大きな国際交流です。

IMG_0570.JPG 

これは園庭にある、手トロ。手で漕ぐミニトロッコです。
モンゴルの幼稚園にも欲しいです!と言っていました。

そして次はハートフルナーサリーを訪問。

IMG_0584.JPG IMG_0596.JPG

子供たちは日本とモンゴルの国旗を振って歓迎してくれました!
地図や写真を用意してくれていて、彼女が詳しく説明しています。
子供たちもじぃーっと真剣に聴いてくれています。
子供たちのランチも見学させてもらいました。

車に乗り込んで帰る時も、「またねー、バイバイ」 
「今度は藹藹会に会いに行くよー」と声をかけながら、
ずっと見えなくなるまで手を振ってくれていました。

最後はクオーレを訪問。

IMG_0048.JPG

こちらも丁度お昼どきの訪問になってしまったのですが、大歓迎を受けました!
写真が無くて残念なのですが、彼女は膝をついて、
子供たちのなかにどんどん入り込んでいきます。
そんな彼女に子供たちも手を伸ばし、キラキラした目で声をかけてきます。

IMG_0603.JPG

先生方からも色々と質問されたり、子供たちのお話を伺ったり、
本当に勉強熱心な方なのです。

日本語の勉強は大変だろうけど、
職員や利用者と一緒に素晴らしい時間を過ごしていきましょう!!

MK


▲ ページのトップに戻る

Close

HOME