メニュー

最近の活動!秋の花を探そうゲーム-クリスマス飾り作り-音楽鑑賞

[2020.11.27]
今日は、先週から今週にかけての
日中活動の様子を、ダイジェストでお送りしたいと思います!

11/19 秋の花を探そうゲーム

DSC04871_.jpg

日本には、そして世界には四季折々に咲く色んな花があります!
これは、そんな季節ごとに咲く花のイラストの中から、秋の花を探そうという
職員の考えたオリジナルのゲームです。

DSC04869.JPG

花の中には、「春の七草」「秋の七草」など、日本の伝統的な食文化をもつ花もあります!
花のイラストの描かれたカードをめくると、花の名前と、どの季節の花かわかる仕組み。
神経衰弱感覚で、利用者さんに遊んでもらえました!

11/24 クリスマス飾り作り

DSC04993.JPG

いよいよクリスマスシーズンが到来!
クリスマスツリーに、みんなでオーナメントを取り付けました。

DSC04997.JPG

利用者さんの手によって、キラキラと輝きだすクリスマスツリー!
今年はどんなクリスマスになるんでしょう?楽しみです。

11/27 音楽観賞

DSC04999.JPG

施設のレコードプレーヤーを持ち出して、みんなでレコード観賞会!
歌謡曲のレコードをかけて、みんなで歌いだし、踊りだし、
盛り上がっていました。

DSC05001.JPG

今の時代はYouTubeなどで好きな音楽を自由に聴けるものですが、
たまにはこうした、アナログの良さに触れるのもいいですね♪

気が付けば11月ももうすぐおしまい!12月はまさに師走
年末にかけて、また忙しくなりますね。
皆さん、お身体にはお気をつけて!
(S・U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME