メニュー

大豆・小豆・オクラ

[2020.06.30]
"大豆"と"小豆"...同じ豆でも違いがあるようで(*^▽^*)

IMG_6792.JPG

園芸が得意な職員さんに園芸教室を催してもらいました。
大豆は未成熟だと枝豆に、成熟すると煮豆や豆腐、納豆などの加工品に、
そして味噌、醤油などの調味料としても利用されるようです(^^♪

IMG_6796.JPG

約1か月前に植えた大豆の苗の枝にできた枝豆を観察した後、
小豆の苗を植えました。小豆の葉はハーブにも似て、黄色いお花が咲くそうです。
左に見えるのは"オクラ"。「枝豆はスープに♪」「小豆はあんこがいいな」
「オクラは...納豆!」あらっ、話が大豆に戻ってしまいましたね(^_-)-☆
                               Y・K

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME