メニュー

栃木県の底力!栃木県民ナイトバー!

[2020.06.16]
昨日、6月15日は栃木県民の日でした!
明くる今日、藹藹会で企画したナイトバーは...題して、「栃木県民ナイトバー」!!

IMG_6564.JPG

我らが藹藹会の地元、栃木県。
職員の栃木愛を結集した、そんな企画を立ち上げました。

IMG_6562.JPG IMG_6566.JPG  

IMG_6577.JPG IMG_6556.JPG

栃木県民のナイトバーというからには、出すもの全てが100%栃木産!
ディスプレイも栃木に因んだものをということで、職員から「ご家庭にある、栃木に因んだもの」を募りました。
そうして集まったものは、下野新聞による「県民の日メッセージ」特集記事のスクラップ、
上三川町のゆうがお(かんぴょう)を切り出した伝統工芸「ふくべ細工」、
宇都宮市の「大谷石」の置物、
郷土料理しもつかれを作るときに用いる巨大な大根おろし「鬼おろし」、
益子町の「益子焼」のマグカップや、
宇都宮市「中島園」の茶香炉
宇都宮市の悪疫退散の願いを込めた郷土玩具「黄ぶな」などなど、
色んな栃木名物が大集結!
日光のストラップやとちまるくんのボールペン、ストラップ、レモン牛乳のポーチなども集まりました。

IMG_6586.JPG IMG_6624.JPG

IMG_6600.JPG IMG_6599.JPG

IMG_6613.JPG IMG_6622.JPG

出すメニューも、もちろん栃木に因んだモノ!
まず、前菜に出したトマト・コーン・アボカドのディップサラダは、
交通マナーが悪いと言われる栃木県、「脱!止まってくれない栃木県」の祈りを込めた、「信号機サラダ」!
デザートに使っているのは、鹿沼市産のイチゴを作った職員手作りのジャム!
そして栃木名物レモン牛乳に、両毛地域で食べられるいもフライ
メインディッシュは佐野市の名物、佐野ラーメン!さらに、その上に鹿沼のにらと、日光ゆばを乗せた、題して「スペシャル栃木ラーメン」!
宇都宮名物、宇都宮餃子もケータリングしてきました!盛りだくさんの内容です。

職員のマスクにはとちまるくんシールを貼って、BGMには栃木県民の歌、日光和楽踊り、宇都宮音頭、宇都宮市の歌、ベルモールの歌、渡辺貞夫の「California Shower」、斉藤和義&浜崎貴司の「オリオン通り」、宇都宮市のゆるキャラ・ミヤリーちゃんの「ギョーザダンス」などなど、これまた栃木尽くしの内容でお送りしました。

職員一同で全力で挑んだ栃木尽くしのナイトバーは大盛況で、「ラーメンが美味しかった!」「大好きな餃子をたくさん食べられて幸せ!」「久々にお酒飲んだ!」「今日ほんとに来てよかった!」などなど、利用者さんからも嬉しい反響をたくさん頂きました。

コロナ自粛の中で暗いニュースばかりだった昨今、せめて施設の中では明るく楽しいことがしたい!ということで、利用者さんにとっても良い発散になったナイトバーだったんじゃないかと思います。
また、こんなナイトバーをやりたいですね!楽しい企画を考えたいです。

IMG_6618.JPG

(S・U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME