メニュー

エデュケアカレッジ

[2019.11.21]
本日、エデュケアカレッジ2019・第2回『食事介助と口腔ケア』を開講しました。
講義の内容は、食事介助の基本や実践、栄養、食事体験、お口の健康についてです。


人前でお話しをすることが、とても苦手なのでとても緊張しました。
予め、読み上げる文章も下書きを何度も何度も書き直したり、練習も沢山したけれどやっぱり上手く話せなかったことが、自分の反省点。
でも少しだけ、人前で話すことに勇気を持つことができた気がします。


わたしたちがもっとも伝えたいことを受講者さんの方々が、より分かりやすく現場での体験談などを交えて講義を行いました。
受講者さんの皆さんも職員の話を「なるほど」と頷いたりして、黙々と聞いていました。

食事の体験では、実際に施設で提供している給食を食べて頂きました。
普段施設では、常食・刻み食・ペースト食とその人に合った食事を提供しています。一般家庭では、食べない形態で貴重な体験ができたと喜ぶ声もきくことができました。
P1030360.JPG







食事・栄養について、ここでは実際に栄養士さんが受講者さんが誰でもわかりやすい言葉でお話しました。家庭でも簡単にできるレシピをお渡ししたり、クイズ形式をおこなったりと皆さんに楽しんでもらえました。
P1030358.JPG





次に口腔ケアについてです。ここでは、歯に関する知識のある職員が「お口の働き」ついてや噛むことのメリットなどを説明しました。いかに歯があることの重要性を分かりやすく、話すことができました。

最後に理事長からお話しを頂き、とてもいい雰囲気の中で終わることができました。









今回のエデュケアカレッジには、地域の方1名と一般の方8名の参加がありました。
参加して頂いた方とのご縁を大切にしていきたいと思います。

次回 12月19日の講義は「ベッドメイキングと床ずれ予防」です。次回担当職員もやる気満々です。
まだ定員に余裕がありますので是非ご参加ください!

参加希望の方はご連絡下さい。
藹藹会事務局 エデュケアカレッジ 電話028-652-7288
パンフレット http://img.aiaikai.or.jp/form-job.html
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME