メニュー

北欧のロマン、ムーミンバレーパーク!-飯能・秩父方面旅行-

[2019.11.13]
皆さんは、「ムーミンバレーパーク」を知ってますか?
2019年3月に埼玉県飯能市にオープンしたばかりの、
日本で初めての「ムーミン」のテーマパークです。

フィンランドの作家、トーベ・ヤンソンが生み出した世界的人気キャラクター、ムーミン。
ムーミンのテーマパークがフィンランド以外の国に出来たのは、今までなかったそうです。

栃木県宇都宮市から車でだいたい1時間半。
11月からは駐車場の料金が無料になり、より行きやすくなりました。
新しいもの好きの我らが藹藹会はこの度、
11月12日?13日の日程でムーミンバレーパークに旅行に行ってきましたよ!

利用者・職員の皆さんに見送られながら出発進行!

MOOMINVALLEY (1).JPG MOOMINVALLEY (2).JPG

というわけで、場所は埼玉県飯能市、北欧をテーマにした商業施設「メッツァヴィレッジ」に着きました!
目前に広がるのは宮沢湖の美しい景観!
お店のデザインは、北欧の街並みをモチーフにしています。
天気も快晴、最高の行楽日和でした。
このメッツァヴィレッジの奥に、ムーミン谷があるのですね!

MOOMINVALLEY (3).JPG

ありました!ここが、ムーミンバレーパーク。
ムーミンの物語に登場するムーミンハウスや灯台など、
ムーミンの世界観に浸れるテーマパークです。

MOOMINVALLEY (4).JPG

まずはお昼ご飯。ムーミン谷の食堂で、「おさびし山のハヤシライス」を食べました。

MOOMINVALLEY (5).JPG MOOMINVALLEY (7).JPG

ムーミンバレーパークでは、ムーミンやスナフキンやリトルミイといった、ムーミン谷の仲間たちのショーを観たり、
物語に登場するシーンの中を体験型展示で一緒に遊んだり、ムーミンや仲間たちと一緒に記念撮影をしたりと、
ムーミンの世界観を堪能してきました!
利用者さんも本物のムーミンを前にして、今までに見た事のないような笑顔をみせてくれたりしました。
展示の見せ方や工夫も独特で、北欧・フィンランドの育むデザインセンスの美しさを感じます。
ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンの生涯やムーミンに込めた思いなどにも触れることができ、
新鮮な驚きがたくさんある空間でした。

MOOMINVALLEY (9).JPG

ムーミンバレーパークの後には、車を走らせて一時間、秩父のホテルに宿泊しました。
泊まったのは、ナチュラルファームシティ・農園ホテルさん。
夕食のバイキングでは、秩父のグルメを大いに満喫してきました!

MOOMINVALLEY (10).JPG

秩父市街からすぐの高台の上にある農園ホテルさんは、
窓一面に広がる秩父市街の眺めが美しく、
部屋からも秩父の夜景を一望できました。
紅葉の見ごろはまだ先とのことでしたが、色づいた木々もみることができました。

旅行の二日目は、山車祭りの街、秩父の観光です!

MOOMINVALLEY (11).JPG

まず行ったのは、秩父まつり会館。
秩父神社の例大祭、秩父夜祭の盛り上がりを一年中体験できる施設です。

MOOMINVALLEY (12).JPG MOOMINVALLEY (13).JPG

プロジェクションマッピングや3Dシアター、トリックフォトなど、
最新鋭のユニークな技術を駆使して秩父夜祭を表現!
秩父市のイメージキャラクター、「ポテくまくん」も我々を歓迎してくれました。(かわいい)

MOOMINVALLEY (14).JPG MOOMINVALLEY (15).JPG

MOOMINVALLEY (16).JPG MOOMINVALLEY (20).JPG

さらにその後向かったのは、まつり会館から歩いてすぐ、秩父夜祭の総本山、秩父神社!
紅葉も赤と黄色で綺麗に色づいています。
拝殿でお賽銭をして、願いを込めた後、境内で行われていた菊展も観ていきました!

MOOMINVALLEY (17).JPG MOOMINVALLEY (18).JPG

旅の終着点はここ、「道の駅ちちぶ」!
旅の最後に、秩父特産のお土産物をいっぱい買ってきました。
そしてみんなのお目当てはこの、
ご当地B級グルメの「わらじカツ丼」と「肉みそ丼」!あと「みそポテト」!(写真はわらじカツ丼)
職員も利用者も一緒になって食べてましたが、
味噌のソースを独創的に使った料理はどれも初めて食べる味で、大変美味しかったです。
利用者さんも全部の味を食べてみて、お肉の柔らかさに大変喜んでいました。

長くなってしまいましたが、飯能と秩父、どちらも満点に楽しんできた旅行になりました。
また遊びに行きましょう!