メニュー

ブルーベリーで草木染☆

[2018.10.11]
藹藹会の森には、サクランボやプラム、ブルーベリーなど実のなる木が
たくさんあります。今日は、6月にみんなで収穫したブルーベリーを使って
「草木染め」を行いました(^_^)

2018-10-11006 (3).JPG

解凍した40gのブルーベリーを網袋の中に入れ、1000mlの水に酢酸60mlを
加えた中に浸します。これを丁寧に揉んで色素を出せば、染液のできあがり(^o^)

2018-10-11006 (5).JPG

こんなに鮮やかな赤い液ができました! 「きれい!」 「でもちょっと、お酢の匂いが・・・」
いろんな感想がある中、水で濡らしておいた白いコースターを入れ、混ぜたり、揉んだり(^u^)

2018-10-11-2006 (1).JPG

草木染めは、すぐにはできません(^_^;) このまま3時間以上おいた後
流水ですすぎ、日陰に干します。

赤色なのか、紫色なのか、はたまた違う色なのか・・・できあがりが楽しみです♪
作業中、みんなでブルーベリーをモグモグしたのは、言うまでもありません(●^o^●)
Y・K

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME