メニュー

世界遺産の旅

[2017.05.12]
風薫る五月、鯉のぼりが勢いよくひるがえる季節。ゴールデンウィークが明け、飛騨高山旅行へ行ってきました。
片道休憩を挟んで、6時間掛け移動。汗ばむ気候は何処へやら。乗鞍峠は、未だ雪が!蕗の薹が!!ヤマザクラが!!!寒いくらいです。雨の心配もありましたが、世界遺産の白川郷観光は、ちょっと降られただけで、見てください。この素晴らしいい景色。

翌日は高山市城下町を散策。出格子の連なる軒下には用水が流れ、造り酒屋には杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり、町家の大戸や、老舗の暖簾が軒をつらねています。ここで記念撮影!風情のある場所で、思い出の写真が撮れました。

2日目は安曇野「わさび農場」を見学。
北アルプスの湧き水を利用して栽培しているそうです。とっても透きとおった、冷たそうな川。そこをバックに「はい!チーズ」

軽井沢まで移動し、夕食後は有名な「星野リゾート ハルニレテラス 村民食堂」でいただきました。
ホテル (2).JPG

旅行最終日は、旧軽井沢銀座を散策。似顔絵を描いてもらったり、はちみつジュースをいただいたり、

お昼は、横川釜めしを!
今回宿泊した高山グリーンホテル、エクシブ軽井沢パセオ、朝食がとっても充実していてご馳走でした。利用者の皆さんも、美味しさのあまり完食!ホテルの方の対応もとても親切で、助かりました。ありがとうございました。
ホテル (1).JPG
帰路の車内での会話は・・・「次は何処へ行こうかな?」「広島!」「海外!」やっぱり旅行は楽しみであり、健康維持の張り合いに繋がっているんですね。