メニュー

ウミガメツアーIN浜松

[2015.08.01]
今回、浜松へ旅行へ行きウミガメのツアーに参加してきました!!

今年で3度目となるこの旅行!!
利用者の方々からとても人気のある旅行の1つなんです(^^)v
そんな外泊へ今回参加された利用者2名は
旅行へ出発する前から
当日を待ちきれないかのようにウキウキ!ワクワク!!
そうこうしながら待ちに待った当日を迎えました(*^^)v

初日に向かった先は,,,
よこはま動物園ズーラシア!!

ここは私自身もとても来てみたかった場所です。
園内はとても広く、すべてを回りきるのは難しかったため
園内を運航しているバスに乗り、動物たちのいる場所へ直行!
暑さからか動物たちはあまり活動していませんでしたが、
利用者の方々はとても楽しめたようで、素敵な笑顔を見せてくれました!!(*^_^*)

DSCF3349.JPG

二日目はメインイベントであるウミガメツアーへ参加するため
早朝から準備をし、車椅子も普段使用しているものから
浜辺仕様の物へと乗り換えていざ出発!!!(^o^)/

ウミガメの調査員の方から説明を聞きながらウミガメの卵がある場所へと向かいます
ウミガメの卵は毎日同じ場所にある訳ではないため日によって移動距離もまちまちです!
そんな中、今回卵があった場所は比較的近いところだったため
利用者の方も暑さに参ってしまう事もなく笑顔で元気に卵までたどり着くことが出来ました(^^)v
海辺を掘り起し、ウミガメの卵を触った時の利用者の
暑さをも吹き飛ばすような素敵な表情がとても印象的でした!!

DSCF3430.JPG

卵の感触は柔らかい卓球の玉のような感覚で、
少し力を入れて持ってしまうとペコッと凹んでしまいそうでした。
手のひらに乗る大きさと少し柔らかい感触を体験し
卵1つひとつが命のカプセルであることを実感することが出来ました。

DSCF3435.JPG

今回の旅行は利用者・職員共々とても楽しく、貴重な体験となりました。
また行きたいなぁ・・・(*^^)v

                             K・T



▲ ページのトップに戻る

Close

HOME