メニュー

GW初日!真岡方面外出!

[2018.04.28]
今日から、待ちに待ったGW初日!皆さんいかがお過ごしでしょうか。
せっかくの特別な休日。藹藹会でも、利用者さんをつれて、どこか外へおでかけしたいと思いました。

そして向かった一日旅行の旅先は、絹とSLといちごの都、栃木県真岡市!

真岡方面外出 (1).JPG
最初の場所は井頭公園!
一万人プールで有名な県営公園で、【日本の都市公園100選】にも選ばれています。
レディオベリーが毎年主催している夏の野外音楽フェス「ベリテンライブ」の会場としても使われていますね。

真岡方面外出 (6).JPG
「花ちょう遊館」には、見たこともない熱帯の植物がたくさん!これは、ヒスイカズラ(翡翠葛)というそうです。
その他にも、グリーンイグアナ、たくさんの蝶々、これまで写真やイラストでしかみたことのなかったオニオオハシなどがいて、利用者も職員も大興奮でした。

そして次に向かったのは、「SLキューロク館」!

真岡方面外出 (32).JPG

真岡駅のすぐ隣にある施設で、SL機関車や古い列車などをいつでも間近に見学することが出来ます。
今回の外出に参加した利用者さんの一人が鉄道大好きな方で、せっかく外出をするなら是非真岡鉄道のSLを見に行きたいという思いがあり、それが今回の企画の趣旨になっていたのです。
GWの今日は、館内に展示しているSL機関車を動かすサービスもあり、目の前で駆動する機関車をみることが出来ました。
お土産もたくさん買いましたよ!

花にちょうにご飯にSL、真岡の旅。
天気に恵まれ気持ちも晴れやかな、大変充実した旅になりました。
S・U

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME