メニュー

ほたるの集い&チャリティーコンサート2022-「届け平和の願い」ホタルの光と子どもの声で-

[2022.06.26]
コロナ渦の中で、例年の活動が自粛されていた「ほたるの集い」。
2020年度は緊急事態宣言の影響で中止、2021年度は規模を縮小しての開催となりました。

しかし、明けない夜がないように、コロナウィルスの脅威にもいつか終わりが来ます。
感染対策をしながらの経済の開放、世の中はだんだんと「コロナの先の時代」へと進んでいる状況です。

その中で「ほたるの集い」をどうやって開催するか、様々な議論と検討を重ねました。
そして、ほたるの集いもまた、感染対策を十分に行ったうえで、
チャリティーコンサートとの合同開催による、コロナ前の3年前と同規模による開催が決定しました。

というわけで、遂にこの日がやってきました!
6/25(土)、「ほたるの集い&チャリティーコンサート2022」開催です!

hpegiaGpm5g2kDY1656207293_1656207385.jpg

今回のほたるの集い&チャリティーコンサートのサブタイトルは、【「届け平和の願い」-ホタルの光と子どもの声で-】。
今年2月に起きた、ロシアによるウクライナ侵攻など、世界はまた戦争と混乱の時代に向かおうとしています。
それでも、ホタルがもたらす自然の光とエデュケアライズグループの全利用者さんの歌声と笑顔が、
みんなの喜びと希望をつくり、平和な世界を実現させる礎になるはずです。
コロナ渦をも乗り越えた平和への祈り、今回のテーマはそんな意味が込められていました。

3年ぶりの本格的な開催ということもあり、まこと幼稚園、ハートフルナーサリー、分園ハーモニー、クオーレ、夢の学舎、ポコアポコ、そしてハートフィールドと、
エデュケアライズグループの全職員が、全力を挙げて準備に取り掛かりました。
ここからは、藹藹会ハートフィールドの利用者さんの笑顔から、2022年ほたるの集いの姿を、ダイジェストでお送りします!

bI5RP3rdDMzgiPP1656209924_1656209992.jpg IMG_3860.JPG

遊戯ブースではまこと幼稚園さんによる水ヨーヨーすくい、
販売ブースではわたあめの販売もありました!
スーパーボールすくいもあり、梅雨明けのような猛暑の中で清涼感のある出し物でした。

IMG_1412_.JPG P1040792.JPG

夢の学舎の子どもたちがお店を開く、夢の学舎バザーも開催!
色々なお値打ち商品を前に、つい目移りしてしまいました。

IMG_1337.JPG

藹藹会からは、利用者さんと一緒に丹精をこめて育てたお野菜の販売も行っていました!
他にも、クオーレでは手作りキーホルダーの販売や、
各施設ごとに様々な趣向を凝らした出し物を出展できました。

IMG_1402.JPG IMG_3825_.JPG

そして今回のほたるの集いでも、自衛隊栃木地方協力本部の皆様にご協力頂き、特設ブースをつくっていただきました!
車両の展示や、缶バッジ釣りなどの体験コーナーをつくっていただき、
子どもたちも利用者さんも、笑顔で楽しまれていました。
自衛隊栃木地方協力本部の皆様、本当にありがとうございました!

P1040794.JPG IMG_3976.JPG

IMG_1325.JPG

職員も利用者さんも、笑顔で開催することができたほたるの集い。
今年一番の暑さになり、熱中症が心配でしたが、
対策をとりながら、無事に終了させることが出来ました。

感染対策も徹底して、来場者の皆様には検温や消毒にご協力いただき、
皆様のおかげで安全な環境づくりを実現させることができました。
これは、来ていただいた皆様一人一人のご協力があって実現できたことです。
ほたるの集いに参加していただき、本当にありがとうございました。

IMG_3990.JPG IMG_3989.JPG

P1040800.JPG P1040833.JPG

そして夕方からはじまっ たチャリティーコンサートでは、
エデュケアライズグループのバンド演奏による「エデュケアライズグループのテーマ」からはじまり、
藹藹会バンドによる「カントリーロード」の演奏と手話による歌を発表!
利用者さんと職員、息をピッタリ合わせた素敵な演奏になりました。

クオーレの「森のくまさん」や、夢の学舎の「十二支音頭」、
ハートフルナーサリーの「はたけのポルカ」、
まこと幼稚園の「ピコピコチュン」「ほたるこい」など、
子どもたちの笑顔あふれる歌と演奏は、大人のみんなを笑顔にします。
子どもたちの元気が、世界を平和にする希望の光!
コンサートの最後には、そんな子どもたちの元気を届けてくれる素敵なスペシャルゲストの皆さんが、
海賊船にのってやってきました。

IMG_4048.JPG

スペシャルゲストは、「歌う海賊団ッ!」のみなさん!
栃木を中心に全国で活躍される歌う海賊団ッ!の皆様が、
ほたるの集いにきてくれました!

写真 2022-06-26 12 27 28.jpg IMG_4069.JPG

職員お手製の「海賊船」に乗って(今回のイベントの為に製作しました)、
スペシャルライブを披露してくださった歌う海賊団ッ!さん。
踊りと歌と振付で、子どもたちはもちろんのこと、
保護者のみなさんも職員も、大人と子どもが一緒になって大盛り上がり!
スペシャルライブは、大盛況のうちに幕を閉じました。

IMG_4110.JPG

ライブの後には、テントの下でのグリーディングコーナーもつくっていただき、
子どもたちや利用者さんとのふれあいと写真撮影にも快諾してくださりました。
最高のサービス精神で、会場を盛り上げてくださった歌う海賊団ッ!の皆様、
ほたるの集いにご参加いただき、本当にありがとうございました!

そんなこんなで、3年ぶりのブランクを感じさせないパワーで、
参加者全員が一丸となったほたるの集い&チャリティーコンサート2022。
来年もまた、今までの日常を取り戻したほたるの集いを開催できることを祈っています。

ほたるの集い&チャリティーコンサート2022にご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました!
(S・U)
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME