メニュー

エデュケアカレッジ2019 開講!

[2019.11.01]
10月31日(木)、エデュケアカレッジ2019が開講しました。
第1回目の講義は 誰にでもわかる高齢者介護「はじめの一歩」と題し、3大介護(食事・排泄・入浴)についての概要
高齢者疑似体験等を行いました。

IMG_1554 (2).jpg

開講式にて、理事長からのあいさつがありました。

理事長は数日前にぎっくり腰になり痛みをこらえながら参加者の心を掴むトークで緊張していた場の空気を一変させ
和やかな雰囲気にしてくれました。

その後、職員が「3大介護について」講義を行いました。
参加者された方たちは、介護現場での体験や実際に要介護の両親を持つ職員の体験談などに耳を傾けていました。


IMG_1566.jpg

高齢者疑似体験では施設内を歩いたり、階段を登る体験を行いました。
参加者からは「視野が狭くなり普通に歩くのも怖い」 「体が重く感じ疲れる」 「大きな声で話してくれないと聴こえないし、自分も自然に大声になってしまった」などの感想が出ました。

まとめでは、高齢者疑似体験を通して、身体の変化と共にコミュニケーションの取りづらさを経験し、大きな声で話すこと・やさしく接することを学べたという意見が出ました。講師からは、もし介護する立場になったら一人で抱え込まず周囲に相談していくことが大切との話がありました。


今回のエデュケアカレッジには、地域の方3名と一般の方5名の参加がありました。
参加して頂いた方とのご縁を大切にしていきたいと思います。

次回 11月21日の講義は「食事介助と口腔ケア」です。次回担当職員もやる気満々です。
まだ定員に余裕がありますので是非ご参加ください!

参加希望の方はご連絡下さい。
藹藹会事務局 エデュケアカレッジ 電話028-652-7288
パンフレット http://img.aiaikai.or.jp/form-job.html




▲ ページのトップに戻る

Close

HOME