メニュー

ほたるの集い2018レポートその2-やさしい光が育む想像力・明日へつながるENERGY

[2018.06.10]

※ほたるの集いにて開催されました、ロンドンオリンピック金メダリスト・小原日登美さん特別講演会につきましては、こちらをご覧下さい。

2018年6月9日、いよいよ、毎年恒例の夏祭り、第10回ほたるの集いが開催されました!

2018hotaru (313).JPG
レポートその1でも書いたとおり、今年のほたるの集いは、藹藹会創立20周年・まこと幼稚園創立50周年・ほたるの集い10回目と、まさにアニバーサリー尽くしの年に行われた記念すべきイベント。
小原日登美さんの他にも、様々な新ブースを出展してみたり、様々なスペシャルゲストの皆様をお招きさせていただきましたよ!


2018hotaru (460).JPG
今年の新要素としましては、水餃子・肉巻きおにぎり串ブースなどがあります。
餃子のまち宇都宮を体感できるジューシーな水餃子、近頃話題沸騰中の肉巻きおにぎり串。
どちらも、お客様からの評判・売れ行きは大変上々でした!

2018hotaru (551).JPG
こちらは、夢の学舎の子どもたちと先生方が考案した新メニュー、その名も「しあわせやき」。
たこやきの要領でつくったボールに、チーズやお肉、チョコレートなどなど、様々な具材をいれたアレンジメニュー!
食べてビックリのおいしさで、お客様にも幸せを運んでくれたと思います。

2018hotaru (488).JPG
こちらは、自衛隊特別ブース。
今回のほたるの集いの為に、栃木県陸上自衛隊の皆様のご協力を賜り、特別ブースを出展していただきました!
自衛隊の制服衣装を着た写真撮影コーナーや、オリジナル缶バッジ製作など、子どもたちにも大人気のコーナーでした。

ステージはどうでしょうか。
まこと幼稚園の園児たちの発表会や、施設利用者さんとクオーレの子どもたちによる合同演奏などなど、ステージでの発表は、園児さんや利用者さんがこの日の為に練習してきた成果をみせる晴れ舞台。
毎年来ていただいているよさこいの皆さんにも、今年またまた来ていただきました!今年もまた会場を盛り上げていただき、本当にありがとうございます!

そしてそんなステージ発表の中で、ひときわ異彩を放っていたのが、スペシャルゲストのこのお二人!

2018hotaru (211).JPG
スギタヒロシさんと、クックマンさんのお二人です!
お二人の持ち味を活かしたスペシャルパフォーマンスで、観客を大いに楽しませてくれました!
ステージのあとは色んなブースに遊びに行って下さって、ほたるの集いを満喫して頂けたようです!スギタヒロシさん、クックマンさん、本当にありがとうございました!

2018hotaru (219).JPG

そして、ステージ発表の最後、大トリを飾ったのはこちらの方々!

2018hotaru (350).JPG
「歌う海賊団ッ!」さんです!
音楽がはじまると、子どもたちは歌と振付に合わせて大盛り上がり!
子どもたちをここまで夢中にさせる、歌う海賊団ッ!の皆様のパワーは、見ている大人も圧巻させるもので、実に見事なものでした。歌う海賊団ッ!の皆さん、素敵なショーをありがとうございました!!

ステージ発表がすべて終わると、会場の照明を全て落とし、ほたるの鑑賞会がはじまります。
今年改修されたばかりのほたるの沢に、今年もほたるが来てくれました。今年は、例年にはないほどのたくさんの光をみることができた気がします。

ほたるの沢はこれから草木が育っていって、よりほたるの過ごしやすい環境が整っていくはずです。
ほたるの光が皆様の心に想像力を芽吹かせ、それが明日の、未来へのエネルギーにつながっていくんだとしたら、我々としてはこれほどに嬉しいことはありません。
記念すべき第10回目のほたるの集いも幕を閉じ、来年からは気持ちも新たに11回目のエネルギーで邁進していきたい所存です。
来場されたすべてのお客様方、スペシャルゲストの皆様方、運営に携わった業者の皆様方、ボランティアの皆様方、本当にありがとうございました!!
S・U
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME