メニュー

ほたるのつどい2023「新時代へ~実体験が生みだす私たちのストーリー~」

[2023.05.28]

ほたるのつどい2023、今年はコロナ前の規模で5/27と例年より少し早い開催となりました。

サブタイトルは「新時代へ~実体験が生みだす私たちのストーリー~」です。
コロナによる様々な制限や緩和、AI化が進む現代で、
個々が経験した価値観や知識を共有し合い、今回のほたるのつどいに活かしていきたいという思いが込められていました。

また今年は新たな事業所『Koga志Base』『DreamTree』『分園ハーモニー』も加えての大規模なものになりました!

 











当日の天気は晴れ!
気温も半袖で過ごせるくらいの暑さになりました。

ステージや席、各ブース設置をして準備万端です!












そして待ちに待ったほたるのつどい(*^▽^*)
まずは遊戯ブースから始まりました!

ボウリングや射的、ヨーヨー釣りなどたくさんあって「どれから回ろう~」と悩んでいました。










 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯ブースで遊ぶ利用者さんの写真には、とびきりの笑顔をみることができました!

施設の外に出てみんなで一緒に遊ぶということが、利用者さんにとっても良い刺激になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

飲食ブースでは、焼きそば、フランクフルト、肉巻きおにぎりなどを調理しました。

山村理事長、ボランティアの皆様、さらに来賓に来てくださっていたいつもお世話になっている提携業者の皆様にまでご協力頂き、

美味しいご飯をみんなで全力でつくっていきました!

山村理事長はじめ、ボランティアの皆様、来賓の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉巻きおにぎりもフランクフルトも、鉄板調理で美味しく仕上がりました。

調理を楽しむ職員の笑顔も、ご飯を食べる利用者さんの笑顔も、このお祭りでしかみれない素敵な瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年4月からはじまりました、就労支援B型「Koga志Base」では、就労体験と野菜販売のブースを開きました!

今映画で話題の、マリオとルイージのコスプレをしながらの記念撮影ブースも!

新規事業のKoga志Baseのことを皆様に知って頂く、良い機会になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回のほたるのつどいでは新たに、ジェットコースターのブースが登場!

山村理事長はじめ、藹藹会の職員が総力を発揮して造り出したジェットコースターは、昨年11月に生まれました。

今回のほたるのつどいでは、たくさんの園児さんにご乗車いただくことができました!

 

車イスを使う利用者さんにも、乗ってみたい!という声があり、

理事長・施設長、職員みんなの協力のもと、利用者さんの安全を確保したうえでトロッコに乗せ、

なんと車椅子の利用者さんにもこのジェットコースターを体験していただくことができました。

もちろん利用者さんにとっても初めての体験で、新しい感動を生みだすことができました。

職員みんなで力を合わせて、不可能を可能にする。藹藹会の底力です。

 

そして今年のほたるのつどいでも、素敵なスペシャルゲストの皆様をお迎えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、フェイスペイントのなっきーさん。

利用者さんや園児さん、職員さん(そして、我らが施設長!)にも、ボディペイントを無料でしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体を可愛くお洒落にメイクしてもらい、利用者さんにも素敵な思い出を作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、自衛隊栃木地方協力本部さん。

ジープの車両展示と、缶バッジ釣り体験を行いました。

ミリタリーが好きな利用者さんも、缶バッジを手に入れて喜んでいました!

 

 

 

 

 

 

 

さらに会場には、バルーンパフォーマーのはとさん、しょうるさんにもお越しいただきました!(写真ははとさん)

会場内を回遊しながら、園児さん利用者さんにバルーンアートをプレゼント。

こちらも大変な盛況ぶりでした!

 

 

 

 

 

 

 

また今回のほたるのつどいでは、キッチンカーも会場に登場。

宇都宮市大谷町の、大谷石窯ピッツァさんが、ほたるのつどいに来て下さりました!

たくさんの美味しいピザを焼いて頂きました!

 

ゲストの皆様のお陰で、利用者さん・園児さんはじめ、訪れた皆様の

たくさんの笑顔をみることができました!

この度はほたるのつどい2023にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

17:00から開会したメインステージでは、

藹藹会ハートフィールド・ポコアポコ・クオーレの子どもたちと一緒に、歌と演奏を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

発表した歌は、「バスごっこ」「動物園にいこう」「365日の紙飛行機」の3曲。

クオーレの子ども達も、ポコアポコの子ども達も、ハートフィールドの利用者さんも、そして職員の皆さんも、

笑顔と一緒に歌と演奏をお届けすることができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このステージでの一瞬も、かげがえのない思い出の記憶になります。

笑顔に包まれた、最高のステージでした!

 

そして!ほたるのつどい2023のフィナーレを締めくくるのは、

スペシャルゲスト、「UTSUNOMIYA   CHEERLEADING  CLUB  ANGELS」の皆さん。

 

 

 

 

 

 

 

UTSUNOMIYA   CHEERLEADING  CLUB  ANGELSさんは、All Japan Cheerleading&Dance Championship USA Nationals 2021 -全国選手権大会での優勝や、アメリカ・フロリダ州オーランドThe SUMMIT Championship 2022への出場、そしていちご一会とちぎ国体 開会式でのオープニングプログラムの出演など、様々な活動を広げる宇都宮のチアリーディングクラブ&スクールです。

今回のほたるのつどいの為に、特別なステージを披露して頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

見事なチアダンス・パフォーマンスを前に、子どもたちも利用者さんも大興奮!

そして、ステージをみている子どもたちを前に、その場で踊れるダンス講座を披露してくださりました。

最後はステージに子どもたちを登壇させ、ANGELSの皆さん、まこと幼稚園の園児さん、そして利用者さんまで、みんなで踊りながらのフィナーレとなりました!

 

ANGELSの皆さん、最高のステージをありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

19:30をまわり、いよいよほたるの沢でのホタル観賞会がはじまります。

利用者さんにも、今年もほたるの光をお届けすることができました。

 

「新時代へ~実体験が生みだす私たちのストーリー」というテーマで開催しました、ほたるのつどい2023。

コロナ禍を乗り越えた私たちの、かけがえのないお祭りとなりました!

これからも、藹藹会の中でたくさんの実体験を通して、職員・利用者のみんなでたくさんのストーリーを紡いでいきたいと思います。

 

来年のほたるのつどいも、お楽しみに!

(Y・I)(S・U)

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME