自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

空室案内

鉄魚 <゜)))彡

いつもお世話になっているグリーンアルファさんから 『鉄魚』 をいただきました。

写真 2020-06-08 11 06 05.jpg
写真 2020-06-08 11 06 13.jpg  


『てつぎょ』 というお魚をご存知ですか?
もともとは、宮城県にある沼に生息しているお魚(天然記念物)ですが、
この魚はフナと琉金を掛け合わせたもので大きくなるにつれて、赤や白に身体の色が変化していくそうです。
大きい魚は30cm以上ありほたる沢の池に、小さい魚は施設内の水槽で飼うことになりました。


写真 2020-06-08 12 07 27.jpg
写真 2020-06-08 12 08 51.jpg


大きく垂れ下がった尻尾が素敵で、水槽の中が一気にゴージャスな感じに、
ほたる沢の池の中は仲間が加わりとても賑やかになりました。                H.K


5月29日水曜日、本日はあしかがフラワーパークに行ってきました。
朝は雨がパラつき、少し不安な天気でしたが足利に着く頃には雲の間から太陽が!

DSC01447.JPG

ゲートをくぐると一面鮮やかな花たちがお出迎え。


DSC01490.JPG

フラワーパークで一番有名な大藤は季節的に終わっていましたが、丁度薔薇が見頃のようでした。
たくさんの種類の色鮮やかでカラフルな薔薇の花たちが堂々と咲いていました。

パーク内を歩き、お昼時になったので皆お花よりも(?)楽しみにしていたお昼ご飯。

DSC01475.JPG

DSC01497.JPG

デザートには名物の藤ソフトクリーム!
ほんのりと藤の花の香りがして、皆さん美味しそうに召し上がっていました。

DSC01444.JPG

DSC01501.JPG

天気にも恵まれ、綺麗な大輪の花に囲まれて皆さん笑顔いっぱいでした!
思い出たくさんの素敵な一日になりました。

Y.T



いい天気だから

雨が上がったよお日さまが出てきたよ・・・こんな晴れた日は室内にいないで外に行きたいと思い、いざ出発!!。
当施設の周辺には綺麗な花がいっぱいなんです。つつじや芝桜、パンジー色々咲いているんです。
みてくださいこの花なんだと思います?。
かわかみはな.JPG
分かった方は誰か教えてください。
こんなきれいな桜を見るとどんよりとした気持ちもすっきり。
さくらまりいいい.JPG
いつもは見られない素敵な笑顔がたくさん見られた一日でした。
また探索に行こうね。
                                       Y・M

Summer days

30℃の気温を越えるとても暑い毎日が続きますね。
ここ数日は夕方になると空が曇り、スコールのような雨が降る日々が続きます。

夏といえば「暑い」というイメージが第一に出てきますが、暑い日差しは里山
の植物に太陽の恵みを与えてくれます。

先日、夏ならではの素敵な風景を撮影したので今日はその写真を掲載して
みたいと思います。

himwari1.JPG
himawari2.JPG太陽の光を沢山浴びて大きく成長したひまわりです。
見る者にも元気と毎日を頑張る気力を与えてくれます。

また、時々里山の自然風景を掲載してみたいと思います。 J・K

大豊作!

毎日暑い日が続いていますが、
藹藹会のブルーベリーたちはとても元気。
今年も大豊作になっています。


CIMG7021.JPG
ここから摘んだブルーベリーは、そのまま食べたり、ジャムにしたり
冷凍してヨナナスに使ったりと日中活動に大活躍する予定です。
まだまだたくさん収穫できるので、利用者の皆さんも楽しみにしています。
太陽の恵みをいっぱい摂って暑い夏を乗り切っていきましょう♪         Y.S


色とりどり

大寒を過ぎ、今が1年の内で1番寒い季節になりました。

今日、施設の周りでは風花も舞うくらいでした。

そんな中、頑張っている物を発見!!

それは・・・・・・。

CIMG1449.JPG

玄関前に咲いている葉牡丹や、パンジーです。

色の少ないこの時期に紫や、白、黄色に青といった色とりどりの花達が

私達を楽しませてくれています。

CIMG1451.JPG

施設にお立ち寄りの際は、是非ご覧になってください。

まだまだ寒い日が続きますが、花達に負けないように

元気に過ごしていきたいですね!!     (Y.S)

冬を探しに

とても天気がよく、気持ちよさそうだったので、冬を探しに散歩に出かけてみました!

冬といえばなんだろう・・・と相談しながら探してみるが中々見つけることができません(>_<)

そこで!いつも花を綺麗にしてくれている運転手さんたちに聞いてみることにしました!!

 

今の季節だとサザンカが見頃だよとおしえてくれたので・・・

サザンカは綺麗な真っ赤な色をしていました。

 

サザンカを教えてくれた運転手さんと一緒にパシャリ

DSCF5852.JPG

 

綺麗な花々に目に行くなかで・・・

こんな写真を撮影してくれた方もいます

DSCF5859.JPG

 

見方を少し変えると、こんな素敵な風景も見ることが出来るんですね(*^_^*)

                                                     Y.S

ヘチマの成長

夏も本番、毎日太陽がギラギラと照りつけていますね。

そんな日差しの下、日々成長を遂げていたものがあります!

それは・・・・・・・

ヘチマです!

4月に豊郷北小学校の皆さんより頂いたヘチマの種から、実がなり、こんな大きさにまで成長しました(^^♪

hechiman.jpg

一緒に成長を見に行った利用者さんもびっくりするくらいの立派なヘチマですね☆彡

saphechi.jpg

我々には暑くてまいってしまうような日差しですが、その日差しをその身に受け、どんどんと大きくなってきていました。

この成長の陰には、毎日ヘチマの面倒を見てくださっている方々の努力と、種をくださった豊郷北小学校の皆様の優しさと、種を植え成長を心待ちにしていた利用者さんの気持ちがあるのではないかと、考えさせられるような成長ぶりです。

hechi---ma.jpg

なっているヘチマからも「期待に応えたぞ!」と聞こえてくれるようですね(^_^)

 

これからの成長も楽しみです♪

 

 H.O

1  2  3  4  …