自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

空室案内

本日は、利用者さんと大笹牧場方面にいってきました。天候は、雨でしたが、久しぶりの外出でとても楽しみにしていました。早速大笹牧場へ出発?
DSC03746.JPG
道中霧降高原をドライブしていたのですが霧雨が降っていて、辺り一面真っ白でした。有名な六方沢橋からの絶景も霧で何も見えない状況でした。なかなか霧の中の霧降高原をドライブをしたことは、とても貴重でした。




そして現地へ到着し、人混みさけての散策しました。こちらがその時の写真です。

DSC03755.JPG
大笹牧場といったら「牛」です。牛の置き物と一緒にパシャリ!!



大笹牧場に着く前に明治の館のお弁当をテイクアウト予約していました。大笹牧場の屋根のあるテラス席でみんなでオムレツライス弁当を頂きました!
DSC03759.JPG




美味しいオムライスを食べられて、「いってよかった!」と利用者さんも大満足の様子でした。

今度は、天気が良い時に訪れたいですね。       (M・O)

白鷺神社に行ってきました

本日は、上三川にある白鷺神社に行ってきました。

施設を出発する時は、雨が降り出してしまったので、心配だったのですが...
目的地に到着するころには、雨が止んだので、一安心です(^-^)

白鷺神社には、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の御神像と平和の剣が祭られています。
平和の剣はとても大きくて迫力がありますね!

DSC03634.JPG

そして、この剣に触れることで、「すべての厄難を断ち切り祓い清める力があり、
また、私たち1人ひとりの平和への願いが込められている」と言われています。
利用者さんも実際に剣に触り、「これからも、日々の生活が平和に送れますように」とお参りしました。

DSC03635.JPG DSC03637.JPG

その後は、散策し、おみくじが何種類かあったので、それぞれ引きたいおみくじを引くことにしました。

こちらの利用者さんは、釣り竿を使って鯛を釣る「鯛みくじ」を引きました。鯛の尾におみくじがついています。
上手に糸に引っ掛けて取ることができました!

DSC03661.JPG 

次にこちらの利用者さんは、ガチャガチャでおみくじを引きました。
カプセルの中には、招き猫の置き物とおみくじが入っています。
招き猫は後で居室に飾りましょうね(^o^)

DSC03663.JPG

昼食は、近くにある白鷺公園で食べました。
外で食べるご飯はまた一段とおいしく感じますね!
 
DSC03669.JPG 

昼食後は公園を散歩をしました。
公園は広く、歩いていると、綺麗な花が生っている木や池がありました。

DSC03683.JPG DSC03685.jpg

過ごしやすい天気の中、ゆったり出来て楽しいお出かけになりましたね♪
                                         Y・A


今日は利用者さんと、栃木市・蔵の街へ行ってきました!

0912tochigi (3).JPG

利用者さんとの久々の外出。
宇都宮から栃木市まで、のんびりとドライブです。

0912tochigi (8).JPG

栃木県栃木市は、「蔵の街」の景観で有名ですね。
巴波川の水運を利用した貿易で栄えた商都・栃木は、
江戸時代からの風情を残す事から「小江戸」や「小京都」などと呼ばれています。

0912tochigi (16).JPG

前日から雨の予報と言われていたのもあり、
車の外に出るのは難しいかもしれないと思っていましたが、
運よく午前中には雨の降らないタイミングがあり、
隙を狙って車から降りることができました。

巴波川の傍を散歩して、そろそろ帰ろうかと車に乗り込んだ瞬間、
突然横殴りの雨が降り出し、辺りが雨で真っ白に。
偶然のタイミングでしたが、
利用者・職員みんな雨に濡れずラッキー!ギリギリでした。

0912tochigi (54).JPG

お昼ご飯はテイクアウト。
大正12年創業の老舗洋食屋・赤城亭さんでお弁当を予約しました。


0912tochigi (56).JPG

施設に戻ってから、みんなで和風ハンバーグ弁当のランチタイム!
美味しいハンバーグを食べられて、「いってよかった!」と利用者さんも大満足の様子でした。
赤城亭さん、本当にありがとうございました!

また、みんなで栃木市に行きましょう☆(S・U)


55 (2).JPG
今日はまこと幼稚園の運動会の応援に行きました!
園児たちが元気いっぱい動いたり走ったりしている姿を見て、利用者の皆さんは拍手で応援をしました!



55 (3).JPG
園児たちと一緒に開会式に参加しました。
開会式後の準備運動にも参加し、園児たちに負けないくらい、元気いっぱい準備運動をしていました!





DSC03451.JPG
幼稚園から運動会のプログラムを貰って利用者さんもニッコリ♪


55 (1).JPG
職員もリレーに参加して、園児たちと一緒に走りました!
園児たちの元気いっぱい走る中、職員も負けじと頑張りました。



DSC03504.JPG
閉会式に参加して風船を飛ばしました。


DSC03506.JPG
青空に様々な色の風船が飛んで行き、風船を見て利用者の皆さんにいい思い出が出来ました。

また来年も運動会に参加して元気いっぱい動きましょうね♪
GK

シャン身候補4.JPG

今日はお天気が良かったので千本松牧場にお出かけしてきました!


IMG_8159.JPG

利用者さんがヤギにごはんを上げてる時に緊張していました。

ヤギと近くで触れ合ってかわいかった!楽しかった!と言って楽しそうでした。




IMG_8164.JPG

エミューさんにもこんにちは。

初めて見るエミューにびっくりしてましたが、笑顔で手を振っていました!




IMG_8171.JPG

お昼ご飯はお外でジンギスカンを食べました!

ちょっと暑かったけど、ご飯の後に冷たい飲み物を飲んでとても嬉しそうな表情を浮かべていました。


久々の外出でとても楽しかったですね♪

G・K



本日は、クオーレに白雪姫の絵本の読み聞かせに行ってきました!

クオーレに到着すると、子どもたちが元気に挨拶してくれました。
そして、大きい絵本に興味津々!

IMG_7459.JPG IMG_7464.JPG

利用者さんはナレーションやお妃様役のセリフを気持ちを込めて上手に読むことができました。
絵本を読み終わった後は、子どもたちが絵本を間近で見てみたり、一緒にパプリカを踊りました♪

IMG_7470.JPG 

最後に子どもたちから、手作りのメダルをいただきました!ありがとうございます(^-^)
帰る前にはみんなでハイタッチ!!

 IMG_7476.JPG IMG_7475.JPG

短い時間でしたが、楽しい時間を過ごす事ができました。
クオーレの皆さんありがとうございました!

(Y・A)

こんにちは!

今年の7月は曇りや雨の日が多くなっていますね。

気象庁によると、この状態はまだ続くようで、何だか気分がどんよりしてしまいますね。


ハートフィールドでは、昨年の5月に職員が海外研修にいき、そこで手作り絵本を知りました。
藹藹会でも手作り絵本の活動を行って行こう!ということになり、昨年より絵本製作を行ってきました。

ハートフィールドの利用者さん、職員で制作した絵本に、まこと幼稚園やハートフルナーサリー、クオーレの子ども達が、絵本に合わせて表現をし、それを「ほたるの集い」で発表したいと考えていました。

題材は「白雪姫」

しかし、この新型コロナウイルスの影響で、残念ながら今年のイベントは中止となってしまいました。

どうせ作るなら、まこと幼稚園の子ども達や、ハートフルナーサリー、クオーレの子ども達にも読み聞かせを行って行こうという事で、今回の活動になりました。


藹藹会の利用者さんと一緒に今回はまこと幼稚園へ行きました。
1

たくさんの子ども達に、利用者さんも初めは、ドキドキ・・・・・

子ども達はみんな夢中で聞いてくれていました。



読み聞かせは練習した通り、素晴らしいできで、利用者さん皆さんも満足した様子でした。
最後に子ども達から、可愛らしいプレゼントもいただきました。
3.JPG
可愛い子ども達とも交流でき、良い1日となりました。
1.JPG

次回は、ハートフルナーサリーに読み聞かせに行きたいと思います!!


M.O

7/11 (土) 鹿沼方面外出

皆さんこんにちは!(^-^) 今回は少し雨模様でしたが、ご利用者様のお買い物を含め磯山神社にアジサイを見に行きました!磯山神社のアジサイは見頃を過ぎていたため、満開とはいきませんでしたが、所々咲いているのを見ながら季節を感じれました。
小ぶりの雨がアジサイの魅力を一層引きだしているようでしたよ!


磯山外出1.JPG
その後は、ご利用者さんと市内の書店に立ち寄りました。ご希望の物が手に入り皆さんご満悦!コロナウイルスで今まで外出できなかったせいもあり、今回外出でお買い物出来たことで皆さんとても嬉しそうなご様子でした!写真の表情からも皆さんに伝わるかと思います!
磯山神社2.JPG

スターバックスにも立ち寄り、お好きなドリンクを選んで車内でごくごく!美味しい!と最高の笑顔もらえましたー!
磯山神社3.JPG

その他にも様々な場所に立ち寄り、洋服や日常品等を購入することができました!職員も日常生活を送る中、なかなか外出できなかったこともあり、今回外出できたことでご利用者さんと一緒に職員も楽しむことができました!
昼食ですが、コロナ対策で3密を避けるために店内には入らず、テイクアウトにして施設に帰所してから職員と一緒にピザやオムライスといったご利用者さんの好きなものを召し上がりました!その時の写真がこちらです。利用者さんも職員もいい表情で撮る事ができました。

磯山神社外出4.JPG
これからもコロナウイルスに対策しながら、楽しい外出が出来るように沢山の企画をしていきます。 
?・T 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …