自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

空室案内

施設内では、昨日に引き続き、本日も桜小路富士丸さんに来ていただき、似顔絵を描いて頂きました!

利用者さんとお話をしながら、その方が好きな物、好きなことをワンポイントにして、
又、歌手で好きな人がいれば、歌いながら絵を描いてくれました。

次に待機している利用者さんは、前に描いてもらっている利用者さんの似顔絵を見て、釘付けです。
自分の順番が楽しみ♪

...と、思っていましたが、普段は中々できない体験なので、自分の順番になると緊張していました(笑)

DSC04021.JPG

そんな利用者さんの緊張を解し、自然な笑顔になるように富士丸さんは色々なお話しをしてくれました。
そして、自分の趣味や好きなものを語るようになった利用者さんの姿は活き活きして見えます。(^-^)


DSC03998.JPG

その表情を見逃さず、富士丸さんはキャンバスに筆を乗せてました。プロのなせる業です!

DSC04044.JPG

どの似顔絵も素敵なものになりました。
桜小路富士丸さん、2日間たくさんの笑顔をありがとうございました!

そして、施設の外では、焼き芋パーティーを行いました。
雨との予報だったので、天気が心配でしたが、見事な秋晴れ!
気温は少し肌寒い感じでしたが、温かい恰好をして、焼き芋をしている会場へ。

IMG_7926.JPG IMG_7928.JPG

目の前で、焼き芋が焼けるのをまだかまだかと利用者の皆さん楽しみに待って、ホカホカの焼き芋が焼けました♪
3時のおやつに、美味しい焼き芋を食べることが出来て、皆さん笑顔を浮かべていました。


また楽しいイベントを皆さん笑顔でやりましょうね♪

Y・A











今日は、似顔絵エンターテイナーの桜小路富士丸さんが、施設のために来てくださりました!

20201015似顔絵 (1).JPG 20201015似顔絵 (2).JPG

富士丸さんは、テレビでの出演経験もある似顔絵師さん。
歌を歌いながら似顔絵を描くなどのパフォーマンスをされています。
今回は施設の利用者と職員の似顔絵を描いてもらうために、
特別にお時間を用意していただきました。
実は6年前にも、この施設に来ていただき、
職員の似顔絵を描いて頂いたことがありました。

似顔絵を描く際に大切なのは、利用者さんと対話をしながら、
その人の人柄や性格、趣味・好きなことを絵の中に落とし込むことだそうです。
利用者さんとお話ししながら、介助者である職員も、
いつも接している利用者さんの特徴や好きなことなどを、補足してお伝えしていきます。

20201015似顔絵 (3).JPG 20201015似顔絵 (4).JPG

描いてもらった自分の似顔絵と対面して、笑顔をみせる利用者さん達!
利用者さんの特徴をよく捉えています。
これこそ、コミュニケーションを通した似顔絵技術の成せる業でしょう。

利用者さんにとっても、初めてお会いする方と対話をしながら自分の絵を描いてもらうというのは新鮮な体験だったようで、緊張しながらもだんだん先生と打ち解けていく様子がみられました。
この、日常の世界に非日常が持ち込まれる感覚こそ、利用者さんにとって良い刺激になるものなのだと思います。

20201015似顔絵 (5).JPG 20201015似顔絵 (6).JPG

そして、似顔絵を描いてもらったのは利用者だけではありませんでした!
今回は、職員さんの似顔絵もたくさん描いて頂きました。
職員の似顔絵の中には先生の手心を大いに加えていただき、ユーモア溢れる絵画が飛び交います。
その人の特徴を捉えながら、その人にピッタリな遊び心を加える、これもまた似顔絵のスキル!
周りで見ている職員も含め、会場には笑顔があふれていました。

似顔絵には、人を幸せにする力がある。写真を撮りながら、絵画の持つそんな幸せの力を信じずにはいられませんでした。
桜小路富士丸さん、今日は本当にありがとうございました!

(S・U)
みんなで、飛行距離ギネス認定の紙飛行機作りに挑戦!!
折り方が難しいけど、職員と四苦八苦しながら折っています。
DSC03771.JPG


作り方のyoutube動画を見ながら、皆さん悩んでいます、、、
DSC03767.JPG

完成までもう少し!
DSC03790.JPG


自分流で作った紙飛行機!!さて飛ぶかな??
DSC03785.JPG

それーーー!!
DSC03786.JPG


次回は10月30日!!今日は雨で室内だったけど、
今度は屋上から飛ばしたいねーと、皆さんおっしゃっていました!
次回をお楽しみに!!




本日は、利用者さんと大笹牧場方面にいってきました。天候は、雨でしたが、久しぶりの外出でとても楽しみにしていました。早速大笹牧場へ出発?
DSC03746.JPG
道中霧降高原をドライブしていたのですが霧雨が降っていて、辺り一面真っ白でした。有名な六方沢橋からの絶景も霧で何も見えない状況でした。なかなか霧の中の霧降高原をドライブをしたことは、とても貴重でした。




そして現地へ到着し、人混みさけての散策しました。こちらがその時の写真です。

DSC03755.JPG
大笹牧場といったら「牛」です。牛の置き物と一緒にパシャリ!!



大笹牧場に着く前に明治の館のお弁当をテイクアウト予約していました。大笹牧場の屋根のあるテラス席でみんなでオムレツライス弁当を頂きました!
DSC03759.JPG




美味しいオムライスを食べられて、「いってよかった!」と利用者さんも大満足の様子でした。

今度は、天気が良い時に訪れたいですね。       (M・O)

9月の餃子パーティー!

今日は、宇都宮餃子の「幸楽」さんが、
藹藹会の為に特別に餃子を焼きにきて下さりました!

IMG_7886.JPG

玄関前で餃子を焼いてくれました。
手際よく餃子をひっくり返しながら、
鮮やかな手つきで餃子を次々と焼き上げます。

IMG_7894.JPG

焼き上げた餃子はパックして、利用者さんのもとへ届けられます。
今日のお昼ご飯は、餃子パーティーです!

IMG_7901.JPG IMG_7900.JPG

お店の本格的な宇都宮餃子を食べられて、利用者の皆さんにも笑顔がみられました。
「幸楽」さん、今日は本当にありがとうございました!
(S・U)

お誕生日会をしました!


IMG_0536.PNG
今日は8月・9月に誕生日を迎える利用者さんの誕生日会をしました!


IMG_0535.PNG
色々な種類のケーキがあってどれを食べるか利用者の皆さんとても迷って自分の食べたいケーキを選んでいました。



IMG_E0537.JPG

みんなで揃って記念撮影!

美味しいケーキとジュースを飲んでとても幸せな気分!


今年一年も楽しい一年にしましょうね♪
KG

秋のお茶会♪


本日は、秋のお茶会を行いました!


IMG_8600.JPG


特大サイズの手作りの水ようかんを小分けにして
抹茶ミルク、ほうじ茶ミルクと一緒に召し上がって頂きました(*^▽^*)

特大サイズの水ようかんにビックリな利用者さん!

ニコニコしながら美味しそうに召し上がっていらっしゃいました♪


DSC03723.JPG


コロナウイルスの影響であまり外出が出来ていませんが、
少しでも秋の気分を感じて頂くことが出来て良かったです(^^♪

                                                Y・A


白鷺神社に行ってきました

本日は、上三川にある白鷺神社に行ってきました。

施設を出発する時は、雨が降り出してしまったので、心配だったのですが...
目的地に到着するころには、雨が止んだので、一安心です(^-^)

白鷺神社には、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の御神像と平和の剣が祭られています。
平和の剣はとても大きくて迫力がありますね!

DSC03634.JPG

そして、この剣に触れることで、「すべての厄難を断ち切り祓い清める力があり、
また、私たち1人ひとりの平和への願いが込められている」と言われています。
利用者さんも実際に剣に触り、「これからも、日々の生活が平和に送れますように」とお参りしました。

DSC03635.JPG DSC03637.JPG

その後は、散策し、おみくじが何種類かあったので、それぞれ引きたいおみくじを引くことにしました。

こちらの利用者さんは、釣り竿を使って鯛を釣る「鯛みくじ」を引きました。鯛の尾におみくじがついています。
上手に糸に引っ掛けて取ることができました!

DSC03661.JPG 

次にこちらの利用者さんは、ガチャガチャでおみくじを引きました。
カプセルの中には、招き猫の置き物とおみくじが入っています。
招き猫は後で居室に飾りましょうね(^o^)

DSC03663.JPG

昼食は、近くにある白鷺公園で食べました。
外で食べるご飯はまた一段とおいしく感じますね!
 
DSC03669.JPG 

昼食後は公園を散歩をしました。
公園は広く、歩いていると、綺麗な花が生っている木や池がありました。

DSC03683.JPG DSC03685.jpg

過ごしやすい天気の中、ゆったり出来て楽しいお出かけになりましたね♪
                                         Y・A


前へ …  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  …