自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

空室案内

薪ストーブでお菓子作り

藹藹会には冬に大活躍の暖炉があります。

今日は、その暖炉とダッチオーブンを使ってデザート作りです。

IMG_0008.JPG

焼きりんごの完成です。

作りたての温かいままを召し上がって頂きます。

IMG_0009.JPG IMG_0012.JPG

ほんのり甘くて、バターの香りもあって 「おいしいよ!」 と利用者の皆さんにも好評でした。

また温かいデザート作りに挑戦したいですね!!

MK



トナカイがいるよ!

11月から始まっていたクリスマスイルミネーションですが、
ちょこっとずつバージョンアップしています。

トナカイもやって来ました!!
そしてトナカイを捕まえようとしています!

IMG_0018.JPG IMG_0017.JPG

藹藹会の正面玄関は、外国のクリスマスマーケットか、リゾートホテルのエントランスホールか、
というようなイルミネーションスポットとなっております。

IMG_0019.JPG

利用者の皆さんも、夕食後のひと時を楽しんでから、それぞれのお部屋に帰っていきます。。

MK


ホットなアイマスク

12月に入り、朝の寒さもだいぶ厳しくなってきましたね。
今月は身も心もビューティーになる活動をしていきたいと、
まず始めたのが、ホットアイマスクです。

DSC05038.JPG

DSC05042.JPG

気持ちいいねぇ・・・いい匂いだねぇ・・・と
お互い見えない同士でも会話がはずみます。

ちょっとした時間でお気軽に出来るリラックス方法。
またやりましょうね。

MK
今日は、11月最後の日ですね。
10月生まれ・11月生まれの利用者さんのお誕生日会をしました!

DSC05023__.jpg

ロールケーキとフルーツの缶詰やホイップクリーム、
キャラメルマキアートやフルーツティーで、
ちょっとした午後のお茶会です!

DSC05018_.JPG DSC05019_.jpg

11月と言えば、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁。今年の解禁日は、11/19(木)でした。
ワインというわけではないけど、ぶどうジュースで季節の風情を楽しんでみましょう!

また、毎年お誕生日会に作成するバースデーカードには、利用者さんのこれまでの活動で
撮った写真を集めてみました。
「これは8月の、流しそうめんを食べた時だなぁ」
「これは、4月にここでご飯食べた時だ」
「これは、初詣かい」
などなど、写真をみながらこれまでの思い出話にも、少し花を咲かせてみたりします。

DSC05025_.jpg DSC05029_.jpg

DSC05033.JPG

お誕生日会に参加した利用者さんの記念写真を撮影!
お誕生日会のあと、この時に撮った写真をラミネートして利用者さんにプレゼントしました。
さらに、たまたまここに通りかかった職員さんが、先日お誕生日だったという話になり、
一緒に記念撮影をしちゃいました!
利用者も職員も、一緒になってお誕生日会を楽しんでいました♪

来年も、素敵なお誕生日会を開きたいですね。
10月・11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございました!
(S・U)
今日は、先週から今週にかけての
日中活動の様子を、ダイジェストでお送りしたいと思います!

11/19 秋の花を探そうゲーム

DSC04871_.jpg

日本には、そして世界には四季折々に咲く色んな花があります!
これは、そんな季節ごとに咲く花のイラストの中から、秋の花を探そうという
職員の考えたオリジナルのゲームです。

DSC04869.JPG

花の中には、「春の七草」「秋の七草」など、日本の伝統的な食文化をもつ花もあります!
花のイラストの描かれたカードをめくると、花の名前と、どの季節の花かわかる仕組み。
神経衰弱感覚で、利用者さんに遊んでもらえました!

11/24 クリスマス飾り作り

DSC04993.JPG

いよいよクリスマスシーズンが到来!
クリスマスツリーに、みんなでオーナメントを取り付けました。

DSC04997.JPG

利用者さんの手によって、キラキラと輝きだすクリスマスツリー!
今年はどんなクリスマスになるんでしょう?楽しみです。

11/27 音楽観賞

DSC04999.JPG

施設のレコードプレーヤーを持ち出して、みんなでレコード観賞会!
歌謡曲のレコードをかけて、みんなで歌いだし、踊りだし、
盛り上がっていました。

DSC05001.JPG

今の時代はYouTubeなどで好きな音楽を自由に聴けるものですが、
たまにはこうした、アナログの良さに触れるのもいいですね♪

気が付けば11月ももうすぐおしまい!12月はまさに師走
年末にかけて、また忙しくなりますね。
皆さん、お身体にはお気をつけて!
(S・U)

勤労感謝の日

 11月23日は、勤労感謝の日ですが、本日、一足先に、まこと幼稚園の園児さんと先生が、来所され、
花束と記念品を持って来て下さいました。

IMG_3157.jpg

 こちらの方も、園児さんには、いつも笑顔で癒され、パワーを与えて頂いており、ありがとうございます。
これからも、色々な活動を通して交流を深めていきましょう。 (T.N)

皆さん、こんにちは(*^^*)

外はだいぶ涼しくなってきましたね。施設ではコロナウイルスに感染しないように外出したくても外出できない日々が続いています。
そこで!!利用者の皆さんに少しでも笑顔で楽しんでもらえるように、来月のクリスマスに向けて施設の中庭にクリスマスイルミネーションを設置しました(≧▽≦)

暗くなってきた頃合いを見計らって記念撮影♪
月も出てきていい感じのライトアップとなりました(*'ω' *)

イルミネーションと月.JPG

イルミネーション職員・利用者.JPG

利用者の皆さんは「キレーイ♪」「スゴーイ!!」と、笑顔で拍手喝采!!楽しまれたようでした(*´▽`*)
今年のイルミネーションは特に気合の入った飾り付けとなっております。
クリスマスも楽しみですね(^^♪


藹藹会では今後も、利用者の皆様に明るく楽しい日々をお過ごししていただくために、活動の準備を行っております。
次回の更新もお楽しみに♪ありがとうございました!!

H.A






フラワーブーケを作ろう!

11月も半ば過ぎていよいよ冬本番を迎えようとしています。
ありがたいことに昨日、今日は陽射しがとても暖かく、10月の陽気だとお天気ニュースも言ってました。


今日はフラワーブーケを作ることに挑戦です。 
さあ、はじめるぞー!!


DSC04859.JPG

どんなブーケができるかな....
「僕のお花が1番キレイかな」


DSC04860.JPG
いやいや、
「私のお花が1番でしょ(^^♪」



DSC04864.JPG

みんな勢ぞろい!!!
出来栄えはどうかな...?

色とりどりのステキなフラワーブーケが完成しました。
食卓にでも飾りましょうかね(^^)


                          
                                  М.Y


前へ …  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  …