自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

空室案内

モンゴルから...

今年、藹藹会ハートフィールドには、モンゴルから海外技能実習生の女性が来ています。
日本語を勉強しながら、将来はモンゴルで日本の介護技術を広めようと、
日々熱心に介護のお仕事をしています。

そんな彼女は、今日、同じエデュケアライズグループのまこと幼稚園、ハートフルナーサリー、
クオーレを訪問しました。

まずはまこと幼稚園にて。
先生がモンゴルってどこ?・・・など簡単にモンゴルの紹介をしてくれました。
そして自己紹介をしています。もちろん日本語でお話しています。

IMG_0563.JPG

その後は子供たちからの質問タイム。
モンゴルの人は何を食べますか?
    「牛肉をたくさん食べます」
モンゴルの歌は?
    「モンゴルの国歌を歌ってくれました!」
モンゴルはどんなとこ?
    「今頃はマイナス30度になります」
   (これでも例年より暖かいそうです)
モンゴルの言葉は? 
  「モンゴル語の こんにちは と ありがとう を教えてくれました」 
   (発音が難しいです)          

IMG_0565.JPG

子供たちは、マイナス30度と聞いて、えーーっと声を上げたり、
モンゴル語のあいさつを何度もトライしてくれました。
最後のごあいさつも、お互いにモンゴル語で ありがとう でした。

IMG_0569.JPG IMG_0574.JPG

園庭でもお教室でも大人気です。
子供たちは彼女ともっと遊びたそうにしていたり、どんどん話しかけてきたり。
そして彼女の方も子供たちと目と目を合わせ、小さくて大きな国際交流です。

IMG_0570.JPG 

これは園庭にある、手トロ。手で漕ぐミニトロッコです。
モンゴルの幼稚園にも欲しいです!と言っていました。

そして次はハートフルナーサリーを訪問。

IMG_0584.JPG IMG_0596.JPG

子供たちは日本とモンゴルの国旗を振って歓迎してくれました!
地図や写真を用意してくれていて、彼女が詳しく説明しています。
子供たちもじぃーっと真剣に聴いてくれています。
子供たちのランチも見学させてもらいました。

車に乗り込んで帰る時も、「またねー、バイバイ」 
「今度は藹藹会に会いに行くよー」と声をかけながら、
ずっと見えなくなるまで手を振ってくれていました。

最後はクオーレを訪問。

IMG_0048.JPG

こちらも丁度お昼どきの訪問になってしまったのですが、大歓迎を受けました!
写真が無くて残念なのですが、彼女は膝をついて、
子供たちのなかにどんどん入り込んでいきます。
そんな彼女に子供たちも手を伸ばし、キラキラした目で声をかけてきます。

IMG_0603.JPG

先生方からも色々と質問されたり、子供たちのお話を伺ったり、
本当に勉強熱心な方なのです。

日本語の勉強は大変だろうけど、
職員や利用者と一緒に素晴らしい時間を過ごしていきましょう!!

MK


もうすぐ節分!お面作り

一月も気付けば下旬。
コンビニには恵方巻が並ぶようになり、節分の季節が到来しましたね!

今日の日中活動は、みんなでお面作りをしました。

お面作りIMG_0623.JPG

1月から施設に来て下さった、モンゴルの技能実習生さんにも活動に参加してもらいました!
鬼というモンスターは、日本にしかいない独自のもの。
節分の説明をモンゴルの技能実習生さんに伝えると、
技能実習生さんは、技能実習生さんが過去に留学していたドイツの「カーニバル」にも、
お菓子の袋を投げる風習があったというお話をしてくれました!
同じ二月に行うイベントということで、不思議なつながりを感じます。

お面作りIMG_0647.JPG お面作りIMG_0656.JPG

紙をセロテープで固定して、自分の手で塗り絵をする利用者さん。
手が不自由な利用者さんでも、一工夫で出来ることが増えるものです。

お面作りIMG_0643.JPG お面作りIMG_0665.JPG

色を塗ったお面を、ハサミで切り取ると、お面の完成!
利用者さんそれぞれの、一人一人のカラーリング・センスが光ります。

お面作りIMG_0659.JPG

こちらのお面は、利用者さんと技能実習生さんが2人で協力して作ったもの。
丁寧で鮮やかなお面が出来上がりました!

今年の節分はどんな節分になるでしょうか?
今から、楽しみです。

お面作りIMG_0672.JPG

(S・U)

新年会をやりました!

今日は2021年初めてのイベント、新年会をしました!
雪が最近降り始め、少し寒い日々が続いてますが、今回の新年会で大笑いをして温かくなりましょう!


IMG_0533.JPG
新年会の余興で職員さんが二人羽織りをしてくださいました!
職員の皆さん、二人羽織が初めてのようで、ペア同士試行錯誤してなんとか食事をされていました!



IMG_0518.JPG

IMG_0530.JPG


IMG_0531.JPG

職員の皆さんが頑張っていますが、初めての二人羽織に苦戦しながら、なんとかあつあつおでん・チョコレートフォンデュ・カップラーメンを食べました!
その様子を見ながら利用者の皆さんが拍手で応援したり、職員さんの名前を呼んで応援されていました!

IMG_0680.JPG
二人羽織を見終わったら、お菓子とジュースで水分補給♪
利用者の皆さん「楽しかった!」や「面白かった!」と楽しんでくださいました!

今年も沢山笑って、楽しい一年にしましょうね♪



獅子舞と遊ぼう!

今日の日中活動では、絵馬に願い事を書いていました。

IMG_0373.JPG

みんなでそれぞれに願い事を書いているその時......
どこからともなく、お囃子の音が聴こえてきました!

IMG_0377.JPG

獅子舞だーっ!?

IMG_0394.JPG

職員による手作りでうまれた獅子舞!
正月のお祭りに欠かせない、縁起物です。

IMG_0385.JPG IMG_0387.JPG

IMG_0391.JPG IMG_0396.JPG

昔から、獅子舞に頭を噛んでもらうことは、噛まれた人の邪気を祓い、
厄除けや無病息災のご利益があるといいます。
獅子舞さんには、利用者さんの無病息災を祈って、いっぱい噛んでもらいましょう!

通所の利用者さんを噛んでもらったあとには、入所の利用者さんのもとにも来てもらい、
そこでも利用者さんとたくさん遊んでもらいました。

IMG_0427.JPG IMG_0428.JPG

IMG_0438_.jpg IMG_0447.JPG

IMG_0458.JPG IMG_048_0.JPG

IMG_0486.JPG

大変盛り上がっていますね!!カメラマンさんも、色んな画像効果で遊んでたみたいです。
季節にあわせた風流なイベントで、利用者さんにもたくさん楽しんでもらえました!
コロナで大変なこの時期だからこそ、施設の中でだけでも、みんなでお祭りを楽しみましょう!

IMG_0504__.JPG

(S・U)

今日は1/3、三が日の最終日ですね!
明日からお仕事という方も、多いのではないでしょうか。

藹藹会では今日、施設の利用者さん向けにお汁粉を作成しました!

IMG_0370_.JPG

お餅の入ってない、餡子だけの汁粉!
ほのかな甘みが、口の中に広がります。
さらに今日は、そこにロールケーキもプラス!
それだけだと口の中が甘すぎてしまうので、これの他にお茶もご用意しています。

IMG_0339_.JPG

お正月には、やっぱりお汁粉ですよね。
利用者さんも、お正月の気分を楽しんでいます。

IMG_0344_.JPG

こちらの利用者さんは、歯を真っ黒にしてお汁粉を味わっています。
カメラを向けたら、満点の笑顔をくださりました!

「久々に甘いもの口に入れると、心が落ち着くよね」とは、他の利用者さんの談。
和菓子の甘味は、洋菓子とはまた違う、優しい甘みがあるきがしますね。

今年も穏やかに健やかに、一年過ごしていきましょう!
(S・U)

新年あけましておめでとうございます!
昨年は感染症にかかることなく利用者の皆さん・職員の皆さんが健康に一年を過ごす事が出来ました!

今年一年も、施設の関係者の皆様、施設を利用して下さるご家族の皆様。そして利用者さん・職員さん達が無病息災に過ごせるようにと・・・




IMG_0548.JPG
職員さんが藹藹神社を作成し、利用者の皆さんがお参りをしました!


IMG_0416.JPG
一年に一度の行事なので、何をお願いしようかなーと悩んでいる利用者さんもいました。


IMG_0465.JPG
利用者の皆さんが、用意したお賽銭を入れて願い事を神様にお願いしてました。
「何をお願いしたの?」と聞くと少し恥ずかしそうに、「内緒だよ」とコミュニケーションを図りながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。



IMG_0443.JPG
今年一年も元気に楽しく、そしてたくさん笑いながらすごしましょうね♪
GK

藹藹会歌合戦

本日藹藹会では紅白歌合戦ならぬ、藹藹会歌合戦を行いました。

201231.JPG 01231.JPG

知っている曲がかかれば、マイクを持っていない利用者さんも一緒に歌ったり、
踊ります♪

20201231.JPG 2001231.JPG

会話を楽しみながらカラオケを楽しんだり、振り付けを楽しんで歌いました(^^♪

202012311.JPG 202001231.JPG

カラオケは皆さん大好きで今年最後のカラオケを笑顔で楽しみました。

2020年度12月31日の藹藹会は、職員も利用者さんも笑顔で過ごす事が出来ました。
2020年度、藹藹会をご利用して下さった皆様、ありがとうございます。

来年度も藹藹会を宜しくお願い致します。

☆2021年度、皆様にとって良い年でありますように☆

M.H

あいあいルールのボーリング

今月は比較的静かな活動が中心でしたが、たまには
身体を動かさなくちゃっ!と、今日の活動はボーリングにしました。

IMG_0092.JPG IMG_0113.JPG

こちらのお二人は、いつものボーリングのスタイルで。

IMG_0097.JPG IMG_0111.JPG

こちらのお二人は、ローカルルールのボーリングのスタイルで。

どんなスタイルでも10ピン倒せば良いのです。

それが、あいあいルールのみんなが楽しめるボーリングです。

MK


前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …