自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

空室案内

テイクアウトお食事会?

皆さん!こんにちは(*´▽`*)♪
コロナ禍の最中、中々外出が出来ない日々が続いています。
外食がしたい!と利用者さんの要望に応えようと思い、マクドナルドのハンバーガー????セットをお持ち帰りしてきました♪

皆さん久々のハンバーガーにウキウキされた様子でした(≧▽≦)♪☆
満面の笑みいただきました♪(*´▽`*)
ビックマック写真1.JPG

マック写真1.JPG
あまりにも美味しかったのか、ハンバーガーをペロリ♪(●´ω`●)あっという間に食べてしまいました♪
またやってほしい!また食べたい!と声もいただきましたので、今後もテイクアウトお食事会は行っていきたいと思います。
次回の更新をお楽しみに(^_-)-☆

A.H


食事会

 今日は、久しぶりの食事会を行いました。利用者の皆さんがずっと食べたがっていたお寿司です。
ビールを飲みながら、トロやウニ、イクラに舌鼓を打ちました(*´▽`*)
IMG_0918.JPG

新型コロナウイルスの影響で、いつ外出が出来るようになるかもわかりません。美味しい物を食べて、
少しでも利用者さんが楽しんでもらえればと思います。
今度は焼肉だ?
IMG_0919.JPG

雪まつりとDVD鑑賞会!

今日はみんなで、動画観賞会をしました!

20210213DVD.JPG

YouTubeを開いて、初めに観たのは、さっぽろ雪まつり2021の公式チャンネル!
コロナ禍の影響もあり、開催が見送られたさっぽろ雪まつりの作品を、
オンラインで観る事が出来ます。

20120213DVD2.JPG

テレビに映る緻密な雪像を、興味深そうに眺める利用者の皆さん。
「オンラインさっぽろ雪まつり2021」は、
YouTubeで誰でも無料で動画を楽しめます!
過去のさっぽろ雪まつりの作品もみることができるので、興味のある方はご確認ください。


それから今日はもう一つ、みんなで「アンパンマン」をみました!

20120213DVD3.JPG

こちらのDVD、実は去年のクリスマスイブ、
ある利用者さんがサンタさんにお願いをして、
クリスマスの朝に枕元に置かれていたプレゼントでした。
まさに聖夜の奇跡!

この機会に、利用者さんの承諾を得て、
みんなでアンパンマンの映画をみることにしたのでした。

20120213DVD4.JPG

クリスマスプレゼントでDVDを貰った利用者さんも、
なかなかDVDをみられる機会がなかったので、
今日やっとみることができて大満足!
みんなでアンパンマンを楽しむことができました。

またみんなで動画観賞会しましょうね!
(S・U)

2/12  バレンタインデー

こんにちは、今年もこの季節がやってきました。

本日は"バレンタインカフェを行いました(^_-)



バレンタインデー3.JPG

チョコレートを可愛くデコレーションをして利用者さんに提供しました。みなさんおいしそうに召し上がっていました。外出や外泊がなかなかできないですが、少しでも利用者の皆さんが楽しく過ごしてもらえるようにしていきたいなと思います。
バレンタインデー2.JPG

気分転換になる早春を感じたカフェでした(^^♪
                               M,O
皆様こんにちは!お元気に過ごされていますでしょうか!?藹藹会のご利用者様は今日も元気です!
今日は、室内でボーリングをやりました。
プラスチックで出来たピンですが、本物同様に大きく倒すのはなかなか大変です!
皆さん張り切ってやって参加されていました。
20210205 (1).JPG

ストライクではないけど、ピンがいっぱい倒れると楽しいい!
20210205 (2).JPG


周りの皆様も参加されているご利用者様を見ながら、楽しまれていました。
01.JPG



ストライク!!!やったー!! ストライクが出た時の嬉しさを体いっぱいに表現してるね!!
02.JPG


皆様が過ごされているホールも賑やかな歓声に包まれていました!!
また次回もお楽しみに!


(K・T)

2021節分行事♪

皆さん、こんにちは(^^)/
早いもので、今年に入ってから一ヶ月過ぎるのあっという間ですね!
二月に入り、今年も節分の季節になりましたが今年の節分は2月3日ではなく、124年ぶりの2月2日の節分だそうです!ビックリですね
( ゚Д゚)
本日2月2日が節分という事で、節分行事を行いました♪

まずは鬼と化した職員と刀を持った利用者さんと激闘のシーン!某人気漫画みたいですね(*´▽`*)(笑)
GHvs鬼.JPG

鬼は追加で現れ、ホールでは大騒ぎ!
今年の豆まきは豆に見立ててボールで鬼を追い払いました!
鬼激突!.JPG

鬼は古来より、疫病の象徴として私達の文化として現代に伝わってきています。
コロナウイルス収束・疫病退散の思いを込めて、元気に節分行事を行いました(´▽`*)
本来であれば、「鬼は外」「福は内」でしたが追加で「コロナは外!」と掛け声も行いました!!

新也鬼.JPG
利用者の皆様が今年も元気に過ごせますように( 一人一)

H.A

和風お誕生日会♪

 今日は、12月・1月生まれの利用者さんのお誕生日会を開きました!

202101birthday (1).JPG

モンゴルの技能実習生さんも参加!

隔月で行っているお誕生日会。
今回のお誕生日会は趣向を凝らして、『和風』なお誕生日会にしてみました!

202101birthday (3).JPG

茶道の経験のある職員が抹茶を点てて、利用者さんに提供しました!
モンゴルの技能実習生さんにも抹茶を飲んでもらいましたが、
初めての抹茶が思ったより苦かったようで、ビックリしていました。

思わぬカルチャーショックでしたかね...?
でも、全部飲んでくれました。

今日は実習生の学生さんもお見えになっていましたが、
抹茶を飲むのは日本人でも初めてだったとのことで、
苦っ!」と驚いていました。

水ようかんとお抹茶で、お茶会パーティーです!

202101birthday (8).JPG 202101birthday (4).JPG

利用者さんにとってもいつもと違うお誕生日会で、
新鮮で楽しい思い出になった様子でした♪


202101birthday (5).JPG 202101birthday (6).JPG

たまには、こんなお誕生日会もステキですね☆

202101birthday (2).JPG

(S・U)(H・K)

今日の日中活動は、カラオケを行いました!

IMG_0697__.JPG

利用者のみなさんは、カラオケが大好き!
カラオケをやりましょう!というと、張り切ってマイクを持ってくれます。

利用者さんが歌う「いい日旅立ち・西へ」を聴いて、
今月から藹藹会の仲間になった、新しい職員さんが、
「あっ!この曲は知ってる!」と、一緒になって歌ってくれました!

IMG_0692__.JPG

利用者も職員も、一緒になって盛り上がれるのが、カラオケの醍醐味です。
音楽の力は偉大ですね!
モンゴルからの技能実習生さんも、
初めて聴く日本の歌謡曲を、興味深そうに聴いていました。

IMG_0716__.JPG

今日の最後は、「瀬戸の花嫁」で締め!
時間も頃合いも丁度良く、みんながそれぞれ好きな歌を満足に歌えて、
最後はみんな知ってる歌で大合唱!
気持ちよく一時間のカラオケ・タイムを締めくくることができました。

外は寒いし低気圧でしたが、
施設の中ではのんびりまったりカラオケを満喫できました♪
(S・U)

前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …