自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

空室案内

聖火リレー応援

3月29日(月)
オリンピックの聖火リレーが栃木県にやってきました。
利用者さんと感染対策をしっかりしたうえで応援に行ってきました。
鹿沼市では、日ごろお世話になっている古峰神社の宮司さん石原さんがランナーをつとめるという事で、一生懸命で拍手で応援してきました。貴重な体験となりました。
IMG_12961.JPG

IMG_13171.JPG

応援の前には、お千手山公園で桜を見てきました。満開でとてもきれいでした。
IMG_1279.JPG

IMG_12551.JPG
これから暖かくなるので、感染防止対策を徹底したうえで、どんどん外出に行きたいと思います。(HF)

桜咲く春爛漫カフェ

宇都宮では例年より早く桜が満開、まさに春真っ盛り!
今日は、春爛漫カフェを行いました!

DSC06066.JPG DSC06067.JPG

あまおう苺と桃のミルクティーで、春のムードを演出!
イースターエッグを飾って、イースターのシーズンもイメージさせています。


DSC06070.JPG

四月から新しく仲間に加わる、新人職員さんにも、
利用者さんと一緒に活動に参加して頂きました!

新人職員さんと一緒に過ごす、
これからの施設での生活が楽しみですね!
(S・U)
今日は、ハートフィールドの利用者さん、通所の利用者さん、グループホームアネーロの利用者さん、
さらに、ポコアポコ、クオーレの子どもたちも集まって、みんなでほたるの幼虫放流会を行いました!

DSC05907_.JPG

天気は快晴!これ以上ないくらいの放流日和!
ほたるの沢へ、坂根さんが大切に育てて下さった、
ホタルの幼虫を放流します。

DSC05932_.JPG DSC05922_.JPG

ホタルの幼虫の姿を、「初めて見た」と驚きの表情で眺めてくれた利用者さん。
普段の生活では見る事の出来ない、小さな非日常の姿に興味津々の様子でした。

利用者さんのホタルの放流には、「樋(とい)」を使います。
離れた距離からでも放流が出来るようにするアイデアです。

DSC06042_.JPG DSC05967_.JPG

アネーロの利用者さんも、ポコアポコの子供達も、みんなで仲良く放流会!
みんなで小川のせせらぎを聴きながら、和やかな時間でした。

ホタルたちが、今年も飛んでくれることを祈ります!
(S・U)

ドライブ外出

本日は、天気が良く桜の花も少しづつ咲いてきたと話を聞き外出することにしました。
場所はお花もきれいで、お散歩コースにはピッタリのわんぱく公園に決定です。
利用者の方も久しぶりの外出で、行く前からワクワクしながら準備をしていました。
車から降りると自然豊かな景色と心地よい風を肌で感じる事が出来ました。
15485j義j.JPG

公園には色々な種類の桜を見る事が出来ました。
色がピンクや白、花びらの形が変わったものまで楽しく花見をする事が出来ました。
2s府H琉hg.JPG

最後はみんな大好きソフトクリームを食べて帰ってきました。
これから天気が良い日は、どんどん外にリフレッシュしに行きたいと思います。
3skdfjshf.JPG
                                                  ?・?
以前、「モンゴルの春を知ろう!」という日中活動をしていました。
モンゴルの技能実習生さんから、
日本とは違う春の姿を紹介してもらっていましたね。

それなら今度は、「日本の春」って何でしょうか?
日本人でもいつもはあまり意識しないような、
実は知らない日本の姿を、今回はフィーチャーしてみました。

題して、「日本の春を知ろう!」

DSC05850.JPG DSC05851.JPG

日本に咲く花や山菜、鳥などを紹介。
さくら、チューリップ、ハナミズキ、フキノトウ......
これから見頃を迎える日本に咲く色々な花を、紹介してみました!

DSC05853.JPG

日本の鳥としては、「ウグイス」や「メジロ」、「ヒバリ」を紹介。
ウグイスやヒバリの紹介では、YouTubeで実際の鳥の鳴き声を
動画で聴いてもらうなどしました。

DSC05855.JPG

モンゴルの技能実習生さんにとっても、新鮮なお話だったようで、興味深そうに聞いてくれました!
利用者さんも、技能実習生さんに、自分達の知っている花や自然などをお話することができて、
いつもと違う楽しそうな表情をみることができました。
日本の春は今真っ盛り!今年も色んな花をみたいですね。
(S・U)

FGマネジメント研究会でお世話になっている
群馬県高崎市にある「まじヤバくない?」というパン屋さんから
「藹藹会の利用者さんに」と高級食パンをいただきました!!
恭子パン写真.JPG

新也・万里子パン写真.JPG
パンが大好きな利用者さん♪
食パンを持ちながら嬉しそうにニコニコされていました(^^)

おやつの時間に利用者さんに提供し、
ジャムやピーナッツバター、ハチミツ等付けていただきました(≧▽≦)
そのまま食べても美味しかったです(*´▽`*)

程よい甘みとしっとり感で、たくさんの利用者さんから
「おかわり!」と声が上がっていました!
夏江パン写真.JPG

子ども達も大喜び(#^.^#)♪パクパクと美味しそうに召し上がりました♪
上田結華パン写真.JPG

高崎に行かれる際にはぜひお立ち寄りください。
詳しくは、 https://maji-yabakunai.com/ をご覧ください。

H.A

ほたるの幼虫放流会

今日は、まこと幼稚園とハートフルナーサリーの園児たちが、
ホタルの幼虫放流会に来てくれました!

DSC05769.JPG DSC05770.JPG

準備中の風景。
ホタルの幼虫たちは、先日清掃を行った
「ほたるの里」にこれから放流されます。

DSC05813_.JPG

ホタルの飼育に詳しい、NPO大自然の坂根さん。
幼稚園の子どもたちに、ホタルの説明をしてくれています。
坂根さん、いつもありがとうございます。

DSC05805_.JPG

ホタルの放流風景!ホタルの幼虫は川の底で、
カワニナ(巻貝)を食べながら成長していきます。
今日放流したホタルの幼虫たちが、成長して蛹になるために
地上へ這い上がってくるのは四月下旬頃。

ホタルの幼虫たちが、すくすくと育ってくれるのを
祈ってます!
(S・U)

春の歌を歌おう!

今日は通所で、「カラオケ」を行いました!

DSC05766_.JPG

でも、ただのカラオケでは味気ないということで、
今回のテーマはズバリ、「春の歌を歌おう」!
春にちなんだ童謡やJ-POP、色々ありますが、
そういった歌の中でカラオケを選曲してみようという試みです。

DSC05755_.JPG

こちらの利用者さんは、滝廉太郎の童謡、「花」を歌っていました!
歌詞を覚えていて、音だけでリズムが取れるので、
カラオケの機械が近くになくても完璧に歌いこなすことができます。

DSC05761__.jpg

こちらの利用者さんは、GLAYの大ファン!
春にピッタリなロックナンバー、「グロリアス」を歌っていました。

いつものカラオケも、趣向を凝らすとまた違った楽しみ方がありますね!
(S・U)
前へ …  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …