自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

空室案内

今日は利用者さんと、栃木市・蔵の街へ行ってきました!

0912tochigi (3).JPG

利用者さんとの久々の外出。
宇都宮から栃木市まで、のんびりとドライブです。

0912tochigi (8).JPG

栃木県栃木市は、「蔵の街」の景観で有名ですね。
巴波川の水運を利用した貿易で栄えた商都・栃木は、
江戸時代からの風情を残す事から「小江戸」や「小京都」などと呼ばれています。

0912tochigi (16).JPG

前日から雨の予報と言われていたのもあり、
車の外に出るのは難しいかもしれないと思っていましたが、
運よく午前中には雨の降らないタイミングがあり、
隙を狙って車から降りることができました。

巴波川の傍を散歩して、そろそろ帰ろうかと車に乗り込んだ瞬間、
突然横殴りの雨が降り出し、辺りが雨で真っ白に。
偶然のタイミングでしたが、
利用者・職員みんな雨に濡れずラッキー!ギリギリでした。

0912tochigi (54).JPG

お昼ご飯はテイクアウト。
大正12年創業の老舗洋食屋・赤城亭さんでお弁当を予約しました。


0912tochigi (56).JPG

施設に戻ってから、みんなで和風ハンバーグ弁当のランチタイム!
美味しいハンバーグを食べられて、「いってよかった!」と利用者さんも大満足の様子でした。
赤城亭さん、本当にありがとうございました!

また、みんなで栃木市に行きましょう☆(S・U)


55 (2).JPG
今日はまこと幼稚園の運動会の応援に行きました!
園児たちが元気いっぱい動いたり走ったりしている姿を見て、利用者の皆さんは拍手で応援をしました!



55 (3).JPG
園児たちと一緒に開会式に参加しました。
開会式後の準備運動にも参加し、園児たちに負けないくらい、元気いっぱい準備運動をしていました!





DSC03451.JPG
幼稚園から運動会のプログラムを貰って利用者さんもニッコリ♪


55 (1).JPG
職員もリレーに参加して、園児たちと一緒に走りました!
園児たちの元気いっぱい走る中、職員も負けじと頑張りました。



DSC03504.JPG
閉会式に参加して風船を飛ばしました。


DSC03506.JPG
青空に様々な色の風船が飛んで行き、風船を見て利用者の皆さんにいい思い出が出来ました。

また来年も運動会に参加して元気いっぱい動きましょうね♪
GK

シャン身候補4.JPG

今日はお天気が良かったので千本松牧場にお出かけしてきました!


IMG_8159.JPG

利用者さんがヤギにごはんを上げてる時に緊張していました。

ヤギと近くで触れ合ってかわいかった!楽しかった!と言って楽しそうでした。




IMG_8164.JPG

エミューさんにもこんにちは。

初めて見るエミューにびっくりしてましたが、笑顔で手を振っていました!




IMG_8171.JPG

お昼ご飯はお外でジンギスカンを食べました!

ちょっと暑かったけど、ご飯の後に冷たい飲み物を飲んでとても嬉しそうな表情を浮かべていました。


久々の外出でとても楽しかったですね♪

G・K



ヤバいくらい美味しいパン


群馬県高崎市にある「まじヤバくない?」というパン屋さんから
「藹藹会の利用者さんに」と今流行りの高級食パンをいただきました!!

写真 2020-09-05 15 22 33.jpg














おやつの時間に利用者さんに提供し、
藹藹会で採れたブルーベリーをジャムにして一緒に召し上がっていただきました(^^♪

写真 2020-09-05 15 23 44.jpg

パンが大好きな利用者さん♪
大きなパンを持ちながら嬉しそうにニコニコされていました(^^)

写真 2020-09-05 15 45 32.jpg














程よい甘みとしっとり感で、たくさんの利用者さんから
「おかわり!」と声が上がっていました!

まじヤバい美味しさでした(*^^*) 

高崎に行かれる際にはぜひお立ち寄りください。
詳しくは、 https://maji-yabakunai.com/ をご覧ください。
         

                                      Y.A
8月最後の日ですね!
今日の日中活動は、カラオケでした。

20200831 (2).JPG

月に一度の、久々のカラオケになりました。
利用者の皆さん、思い思いに好きな歌を歌います。

20200831 (1).JPG 20200831 (3).JPG

利用者さんがみんな知ってる好きな歌を、デュエットで歌います。
一緒に歌いたい歌があると、2つのマイクを使って朗々とデュエット!
利用者さんが気持ちよく歌っているいい写真が撮れました。

20200831 (4).JPG 20200831 (5).JPG

左側の利用者さんは、とっとこハム太郎がマイブームのようです。
とっとこハム太郎の歌をカラオケで歌うにあたり、ハム太郎の絵をその場で描いてみせてくれました!
右側の利用者さんは、カラオケでいつもマジンガーZを歌ってくれます。
今回は、サザンオールスターズの「いとしのエリー」も歌ってくれました!

そして今回は、ベトナムから来られた実習生の方がお見えになっていました。

20200831 (6).JPG

利用者さんに「ベトナムの実習生さん、何か歌ってよ!」と誘われて、
実習生さんが選んでくれた歌は、なんとAKB48の「365日の紙飛行機」。
とっても流ちょうな日本語で歌って下さり、利用者さんも一緒に歌って大盛り上がりでした。
ホールは365日の紙飛行機の合唱になり、感動的な一瞬でした。
ベトナムから来られた実習生の皆さん、今日は本当にありがとうございました!

(S・U)

デトックスカフェ


IMG_7645.JPG
今日はまだまだ暑い夏を吹き飛ばすため、利用者の皆さんがレモネードを飲みました!





IMG_7647.JPG
デザートには藹藹会のブルーベリー畑で採れたものを使ってシャーベットにしました!



IMG_7650.JPG
少し酸っぱかったとの声が多かったですが、利用者の皆さん美味しいと笑顔で飲んだり食べたりしていました。

暑い日や涼しい人気温の変化が激しいですが、体調を崩さずに元気に過ごしましょうね。

GK

流しそうめんナイトバー

暑い日が続いているので、「冷たいものを食べて涼もう!」という事で、
本日は、流しそうめんナイトバーを行いました♪

ラウンジにはすだれや風鈴を飾り、夏仕様の雰囲気になっています!
そうめんや軽くつまめるものを用意し、ナイトバースタートです(^o^)/

IMG_7504.JPG IMG_0812.JPG

利用者の皆さんは、お箸やフォークを使って上手にそうめんをすくっていました。
とても真剣な表情です...!

IMG_0817.JPG 

そうめん以外にも、スイカやマーブルチョコ、1口ゼリー、アイスなど変わり種のものも、
流しました!利用者さん乗り気です♪
小さいチョコや滑りやすいゼリーを頑張って取りました!!

IMG_0892.JPG IMG_7503.JPG

みんなで、楽しく美味しく食べることができ、あっという間に時間が経ち、終了...。
利用者さんから「楽しかった!」と多くの声を頂きました(^-^)

まだまだ暑い日は続きますが、頑張ってこの夏を乗り切っていきましょう!

(Y・A)












今日も暑かったですね!一日お疲れ様でした。
本日は、「デトックスバス」という日中活動をしました!

08182020 (4).JPG

ソルトバスを使って、利用者さんに足湯を楽しんでもらいます。
カラフルで良い香りのフレーバーの数々、今日は赤と青のフレーバーを選びました。

08182020 (25).JPG

足湯に浸かって、とっても気持ち良さそうな利用者さん!
お湯の温度はぬるま湯に設定しました。
暑い夏に、少しでも清涼感を感じられたらと思います。

08182020 (28).JPG

今日は、実習生の方もこられていました。
足湯を楽しみながら、職員や実習生さんと談笑する利用者さん。
「なんだか気持ちよくて、眠くなってきたなぁ」と、
のんびりしたムードの中に、そんな微笑ましい声も聞こえてきました。

八月もお盆を越えて、暑さもピークを迎えたのでしょうか。
それでも、まだまだ暑い日が続きます。皆様、お体にお気をつけて!
(S・U)

前へ …  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  …