自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

空室案内

今日は、11月最後の日ですね。
10月生まれ・11月生まれの利用者さんのお誕生日会をしました!

DSC05023__.jpg

ロールケーキとフルーツの缶詰やホイップクリーム、
キャラメルマキアートやフルーツティーで、
ちょっとした午後のお茶会です!

DSC05018_.JPG DSC05019_.jpg

11月と言えば、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁。今年の解禁日は、11/19(木)でした。
ワインというわけではないけど、ぶどうジュースで季節の風情を楽しんでみましょう!

また、毎年お誕生日会に作成するバースデーカードには、利用者さんのこれまでの活動で
撮った写真を集めてみました。
「これは8月の、流しそうめんを食べた時だなぁ」
「これは、4月にここでご飯食べた時だ」
「これは、初詣かい」
などなど、写真をみながらこれまでの思い出話にも、少し花を咲かせてみたりします。

DSC05025_.jpg DSC05029_.jpg

DSC05033.JPG

お誕生日会に参加した利用者さんの記念写真を撮影!
お誕生日会のあと、この時に撮った写真をラミネートして利用者さんにプレゼントしました。
さらに、たまたまここに通りかかった職員さんが、先日お誕生日だったという話になり、
一緒に記念撮影をしちゃいました!
利用者も職員も、一緒になってお誕生日会を楽しんでいました♪

来年も、素敵なお誕生日会を開きたいですね。
10月・11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございました!
(S・U)
今日は、先週から今週にかけての
日中活動の様子を、ダイジェストでお送りしたいと思います!

11/19 秋の花を探そうゲーム

DSC04871_.jpg

日本には、そして世界には四季折々に咲く色んな花があります!
これは、そんな季節ごとに咲く花のイラストの中から、秋の花を探そうという
職員の考えたオリジナルのゲームです。

DSC04869.JPG

花の中には、「春の七草」「秋の七草」など、日本の伝統的な食文化をもつ花もあります!
花のイラストの描かれたカードをめくると、花の名前と、どの季節の花かわかる仕組み。
神経衰弱感覚で、利用者さんに遊んでもらえました!

11/24 クリスマス飾り作り

DSC04993.JPG

いよいよクリスマスシーズンが到来!
クリスマスツリーに、みんなでオーナメントを取り付けました。

DSC04997.JPG

利用者さんの手によって、キラキラと輝きだすクリスマスツリー!
今年はどんなクリスマスになるんでしょう?楽しみです。

11/27 音楽観賞

DSC04999.JPG

施設のレコードプレーヤーを持ち出して、みんなでレコード観賞会!
歌謡曲のレコードをかけて、みんなで歌いだし、踊りだし、
盛り上がっていました。

DSC05001.JPG

今の時代はYouTubeなどで好きな音楽を自由に聴けるものですが、
たまにはこうした、アナログの良さに触れるのもいいですね♪

気が付けば11月ももうすぐおしまい!12月はまさに師走
年末にかけて、また忙しくなりますね。
皆さん、お身体にはお気をつけて!
(S・U)

勤労感謝の日

 11月23日は、勤労感謝の日ですが、本日、一足先に、まこと幼稚園の園児さんと先生が、来所され、
花束と記念品を持って来て下さいました。

IMG_3157.jpg

 こちらの方も、園児さんには、いつも笑顔で癒され、パワーを与えて頂いており、ありがとうございます。
これからも、色々な活動を通して交流を深めていきましょう。 (T.N)

皆さん、こんにちは(*^^*)

外はだいぶ涼しくなってきましたね。施設ではコロナウイルスに感染しないように外出したくても外出できない日々が続いています。
そこで!!利用者の皆さんに少しでも笑顔で楽しんでもらえるように、来月のクリスマスに向けて施設の中庭にクリスマスイルミネーションを設置しました(≧▽≦)

暗くなってきた頃合いを見計らって記念撮影♪
月も出てきていい感じのライトアップとなりました(*'ω' *)

イルミネーションと月.JPG

イルミネーション職員・利用者.JPG

利用者の皆さんは「キレーイ♪」「スゴーイ!!」と、笑顔で拍手喝采!!楽しまれたようでした(*´▽`*)
今年のイルミネーションは特に気合の入った飾り付けとなっております。
クリスマスも楽しみですね(^^♪


藹藹会では今後も、利用者の皆様に明るく楽しい日々をお過ごししていただくために、活動の準備を行っております。
次回の更新もお楽しみに♪ありがとうございました!!

H.A






フラワーブーケを作ろう!

11月も半ば過ぎていよいよ冬本番を迎えようとしています。
ありがたいことに昨日、今日は陽射しがとても暖かく、10月の陽気だとお天気ニュースも言ってました。


今日はフラワーブーケを作ることに挑戦です。 
さあ、はじめるぞー!!


DSC04859.JPG

どんなブーケができるかな....
「僕のお花が1番キレイかな」


DSC04860.JPG
いやいや、
「私のお花が1番でしょ(^^♪」



DSC04864.JPG

みんな勢ぞろい!!!
出来栄えはどうかな...?

色とりどりのステキなフラワーブーケが完成しました。
食卓にでも飾りましょうかね(^^)


                          
                                  М.Y


今日は、「スヌーズレン」という日中活動をしました!

この施設には、スヌーズレン・ルームという部屋があります。
先日このスヌーズレン・ルームを清掃して、リニューアルさせていました!

というわけで、久々のスヌーズレン。
それは、利用者さんが落ち着ける、癒しの一時です。

IMG_0365.JPG

ブラックライトを点灯させると、壁に彩られた星空がきらめきだし、幻想的な風景に!
三人が川の字になって眠れるくらいの大きなウォーターベッドで、利用者さんを横にさせます。

DSC04840.JPG

デジカメのナイトモードで撮影すると、こんなに鮮やか!
利用者さんの服も、ブラックライトで照らされると変わった色になります。

DSC04844.JPG

壁に写る星を眺めながら、「星を捕まえたよ!」と手を伸ばす利用者さん。
隣の利用者さんも、壁に手を伸ばして星をすくっていました。
プカプカした寝心地のウォーターベッドも気持ちがいいようで、
「ずっとこうしていたい...」という声も聞こえてきました。

スヌーズレンは利用者さんも大変楽しまれたみたいで、
「またやりたい!」「今度行こうね!」と大好評でした。

DSC04853.JPG

また今度、スヌーズレンしましょうね!
(S・U)

折り紙でフラワーブーケ☆

今日は、以前やっていたフラワーブーケ作りの、
アレンジバージョンをやってみたいと思います!

DSC04785.JPG

折り紙の花を貼り合わせてできる、折り紙のフラワーブーケです!
簡単な折り紙でも、ブーケに挿す花は多種多様。
皆さん、どんなフラワーブーケができるでしょうか?

DSC04791.JPG

工作が大好きな利用者さん。
今日は、好きに折り紙で遊べるということで、ウキウキ気分のようです。

DSC04803.JPG DSC04801__.jpg

皆さん、思い思いの色の花を選んで、きらびやかなフラワーブーケが作れました!
利用者さんの好きな色や個性が表れていますね。

日常に彩りが添えられると、普段の生活も楽しくなっていきます。
何気ないそんな日常の彩りを、大切にしていきたいですね。
(S・U)

シトラスリボンプロジェクト

シトラスリボンとは、コロナ禍で生まれた差別、偏見を耳にした愛媛の有志がつくったプロジェクトです。
たとえウイルスに感染しても、誰もが地域で笑顔の暮らしを取り戻せる社会に、そんな願いから生まれました。
「ただいま」「おかえり」の気持ちを表す活動を広めており、リボンやロゴで表現する3つの輪は、地域と家庭と職場(もしくは学校)を表しています。

シトラスリボン.JPG

そして、今回はプロジェクトメンバーの社会福祉法人 明成会の方たちが作成したシトラスリボンをたくさん頂きました。
ありがとうございます。
利用者の方と一緒にハートフルナーサリー、クオーレの子供たちにこの思いがこもったシトラスリボンをプレゼントしに行ってきました。
始めに、このプロジェクトのことを子供たちに説明し、みんなが心から暮らしやすいまちにしていこうねと、一人一人にわたしてきました。
とても喜んでくれ、笑顔でありがとうとたくさんの言葉を頂きました。

ナーサリー (1).JPGナーサリー (2).JPG
                                                    k・k
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …