自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

空室案内

皆様こんにちは!!いかがお過ごしですか?

緊急事態宣言も明けて、ようやくコロナ感染者数も落ち着いてきました!!
ようやくトンネルの出口が見えてきたように思いますが、まだ油断は禁物です。
感染対策には最新の注意を払いながら、スターバックスコーヒー、黒潮鮨(テイクアウト)、アピタ、カンセキスタジアムへGO!!

まずはスタバにてドライブスルーです!甘ーい!!!

DSC08183.JPG

飲みながらアピタへGO!!
黒潮鮨が食べられるという事で、車内では話題が尽きません((笑))
DSC08186.JPG

ご利用者様から事前に希望を聞いていたものを職員が購入しに行きます。
職員がラインでやり取りしながら買いたいものを写真でご利用者様に確認します。
今の時代ならではですね!便利な世の中だなーと((笑))

DSC08187.JPG

DSC08188.JPG


さあ!黒潮鮨に到着!!時間通りに到着!テイクアウト完了!!!
DSC08189.JPG

カンセキスタジアムへ!!
職員もご利用者様も広ーい!!でかいねー!!
しか言ってない((笑))
グラウンドには入れなかったけど都心にいる気分を味わえました!!
DSC08191.JPGDSC08196.JPG

晴れていれば外で食べたかったけど、あいにくの雨なのでいつもの食堂で頂きます!!
ジャジャジャジャーン!!いやぁー流石に豪華です!!周りの職員が集まってくるのなんのって((笑))
DSC08199.JPG

今日一日あいにくの雨でしたが、ご利用者様は超絶の笑顔でした!!
同行した職員も一緒に食べさせていただきました!
「ご馳走様です!!またいこーねと!」一緒に行く職員も楽しめますから!!ムフフ?
(K.T)







今日は、利用者さんと一緒に外出をしてきました!

DSC08101_.JPG

はじめに行ったのは、長岡百穴古墳!
7世紀前期に造られた横穴墓で、室町時代や江戸時代にそれぞれの穴に仏像が彫刻されました。

DSC08107_.JPG DSC08111_.JPG

宇都宮環状線からも遠目にみることができるので、知ってる方もいるかもしれません。
近づいてみると、なかなか壮観ですね。

続いて行ったのは、うつのみや文化の森!

DSC08121_.JPG

みなさん、宇都宮美術館を知っていますか?
うつのみや文化の森は、美術館に併設されている公園です。

現在宇都宮美術館は、空調改修・照明LED化工事の為に休館中。
それでも文化の森に行く事は出来るので、ここをお散歩してきました。

DSC08126_.JPG DSC08127.JPG

美術館にある公園なので、色々な美術作品をみることができます!
これはサンドロ・キアさんの彫刻「ハートを抱く片翼の天使」。

DSC08129_.JPG DSC08146_.JPG

公園に広がる芝生が綺麗です。
これはバリー・フラナガンさんの作品「ホスピタリティー(歓迎)」。

DSC08132_.JPG DSC08136_.JPG

休館中でも美術館に行く事は出来るので、美術館のそばまで来ました。
大谷石で造られた美術館の外観をみることができます。
これはクレス・オルデンバーグさんの作品「中身に支えられたチューブ」。

DSC08140_.JPG

チューブから出てきたモノが、チューブを自立させています。
美術作品を説明してると、利用者さんが「あれは絵の具なんだ。赤いから口紅かと思った」と言っていました。
色んな見方をして、色んな解釈ができるのも、美術の面白さだと思います!

DSC08159_.JPG DSC08163_.JPG

お昼ご飯はテイクアウトで、ステーキ「いづつや」のお弁当を頂きました!
セブンで買ってきたデザートとコーヒー・紅茶付き。
お弁当は大変美味しかったみたいで、セブンでは利用者さんが選んで気に入った商品を買えたので、
大満足の外出になりました!

天気も丁度良くて良かったです!
また、遊びに行きましょう!

(S・U)

秋のドライブ外出

久しぶりの外出!お弁当をテイクアウトして中央公園にやって来ました。
IMG_0098 .JPG

ハンバーグ弁当を食べて、公園内をお散歩!とても気持ちが良かったので、白根山の頂上目指して...
山頂に到着? とてもいい景色

IMG_0.JPG


大変? 恐竜に襲われちゃう? ここは、ジュラシックパーク?
IMG_0119.JPG
無事に帰れるの...

利用者さんはとても嬉しそうに外出のひと時を満喫されていました。 o.k


ハロウィンカフェ

昨日とは一転!

気温がだいぶ下がってしまいました・・・。お天気もイマイチですね。

藹藹会の午後の活動は?
DSC08060.JPG 
みんな大好き、ハロウィンカフェです♪

2107.JPG 211007.JPG

温かい飲み物を召し上がりながら、おやつを召し上がりました。

温かいココア、抹茶が大人気でした(*´▽`*)

2021107.JPG

仮装も楽しみ、利用者さんの素敵な笑顔も見られました。

(M・H)








藹藹会では、11月に、「あいあいオリンピック」という
利用者さんの運動会を開催しようとしています!

今年はオリンピックイヤー!藹藹会のオリンピックも、特別なオリンピックになると思います。
今日は天気が良いので、外で運動会の練習をしていました。

その様子を、今日は少しだけご紹介いたします。

DSC01248_.JPG

フリスビー投げ、30m走、ボウリング、射的...バラエティに富んだ、色んな競技を予定しております!

DSC01252_.JPG

利用者の皆さん、みんな活き活きとしています。
身体を動かすのは気持ちが良いですね。

DSC01258_.JPG

みんなで、楽しい運動会!にしていきましょう!
(S・U)

ろまんちっく村外出♪


今日は、良いお天気だったので
ろまんちっく村にお出かけしてきました!


DSC07980.JPG

沢山のお店が並んでいて、
楽しくお買い物しながらお散歩できました(^▽^)/

DSC08005.JPG

途中でアイスを食べて涼みました☆

帰りには宮ステーキで夜ご飯をテイクアウトし、
施設で美味しく頂きました!


DSC07994.JPG

久しぶりの外出楽しかったですね、
また行けると良いですね(^^♪

Y・A





版画活動Vol.2

先週に引き続き、本日も版画活動を行いました♪

DSC07854 (4).JPG

氷山や月、イルカ、ペンギンはローラーを使って型に合わせて色を付けていきます。
星は網とブラシを使って細かく絵の具を散りばめます!
画用紙が黒色なので、白や黄色のインクが映えますね(^-^)
最後にオーロラを空に描いたら完成です!

力の強弱によって、力強いものに仕上がったり、柔らかな雰囲気に仕上がったりするので、
作っている物は同じでも、その人の個性が出ていました♪

最後に記念写真!先生、今回もありがとうございました(*^^*)

DSC07884.JPG

出来上がったものは、ホワイトボードに掲示しました!
私が作ったのもあるかな?
掲示が終わったら、お部屋に飾りましょうね(*^▽^*)

DSC07887.JPG

版画活動は10月もあり、今度は違う作品を作る予定です!
また皆さんで楽しく活動しましょうね♪
                                                             Y・I

お誕生日会♪

こんにちは!今日は8・9月に誕生日を迎える計6名の利用者さんの誕生日会を開催しました。
DSC07799.JPG
今年60歳の還暦を迎えた利用者さんです。60歳という節目を一緒にお祝いをできたことが嬉しくなりました。本当におめでとうございます。
DSC07802.JPG
色々な種類のケーキがあってどれも美味しそうで、利用者の皆さんとても選ぶのを悩んでしまうくらいでした。
決まったら、皆でいただきますー?美味しいケーキと飲み物をいただきました。
DSC07820.JPG
その後は、岩下の新生姜レシピかるたを行いました。今回は技能実習生のアズゾルさんがかるたの司会をしてくれました。
DSC07825.JPG
とてもよい雰囲気の中で笑い声が絶えず、楽しく行えました。最後に参加利用者さん全員で写真を撮りました。
DSC07828.JPG
今年も楽しく元気に来年も誕生日しましょう。                                                                          M・O



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …