自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

空室案内

今日の活動は、先日と同じく、冷感タオルでリフレッシュ♪をしました。

IMG_2080.JPG IMG_2081.JPG

梅雨も明けて、外はカンカン照りの晴天!
ひんやりタオルの顔パックで涼を送るこの活動は、
利用者さんに好評でした。

先週、ブログでもお伝えしていた、アクアリウム製作。
その後も活動の中で制作を進めて、現在こんな感じになってます!

IMG_2082.JPG IMG_2083.JPG

利用者さんがみんなで作った作品の数々。
施設の中を、涼しく綺麗に彩っています☆

(S・U)
今週は東京オリンピック2020が開幕します。

藹藹会のホールもオリンピックモードになっています。

IMG_2073.JPG  IMG_2067.JPG

今日は利用者さんと、TV観戦の時に使う応援グッズを作りました。

フェイスペインティングの練習も・・・

IMG_2065.JPG  IMG_2076.JPG

IMG_2074.JPG  IMG_2077.JPG

やっぱり日の丸デザインが多くなりましたが、たくさん作ってみんなで楽しく
TV観戦が出来ると良いですね!!

    がんばれ にっぽん          

MK

いろいろリフレッシュ

今日は気温が30℃を超え、梅雨明けもしました。

暑くて暑くて仕方がないそんな日は、
ひんやりタオルで身体をクールダウンしました。

今年はマスクのせいでお顔のメンテナンスが
必要な方もいらっしゃいます。

それぞれに爪のお手入れをしたり、フェイスパックをしたり、
好きなものを選んでリフレッシュしました。

IMG_2049.JPG

この利用者さんはネイルケアを受けました!
両手の親指は 日の丸 です。
来週から始まるオリンピックに向けて、
応援の準備もバッチリです。

IMG_2056.JPG

こちらの利用者さん達は(ん?職員も)、フェイスパックが
お気に入りです。お話し出来ないので無表情に
静かに'出来上がり'を待っています。

ネイル.jpg

こちらの利用者さんはフェイスパックしながら
ハンドマッサージも受けています。

皆さん、ほんの少しの間だけでもクールダウン出来たようで、
その後の会話はホットになっておりました。

MK

去年の職員研修は、コロナ禍の影響もあって、施設の中で先生を呼んで「苔テラリウム体験」を行っていました。
(その時の職員の作品は、こちらに掲載しております。

昨日の日中活動は、この時の経験を基に職員が企画したものでした。
苔テラリウムを参考に、利用者さんとジオラマを、「アクアリウム」を作ってみよう!
という企画です。

DSC07451_.JPG

此方は、職員が作ってみた試作品。
ビーチをモチーフに作りました。

これを参考に、早速利用者の皆さんで制作開始!

DSC07457__.JPG

石や貝殻、砂細工の手触りを楽しむ利用者さん。
見て楽しむだけじゃなく、触って楽しむことができるのもこの活動の醍醐味です。

DSC07479_.JPG DSC07486_.JPG

みんなで使う素材を選びながら、アドバイスし合ってアクアリウムを製作。
作品一つ一つに、違った個性が表れます。

DSC07475_.JPG

製作したアクアリウムは、これもまた施設の装飾に使用したいと思います。
この夏の思い出になればいいなと思います☆
(S・U)

まこと幼稚園運動会

今日はまこと幼稚園の運動会に行ってきました。

DSC07429.JPG

天候はあまりよくなかったですが久しぶりの外出に利用者さんも終始興奮気味でした!

子どもたちを応援している利用者さんも自然と笑顔になりました。



DSC07426.JPG


ダンスに組体操、対抗リレー。
どの競技にたいしても真剣に笑顔で楽しく行っている姿をみて元気を貰えました!


DSC07445.JPG

最後には風船をみんなで空に向かって飛ばしました。
とても可愛らしい演出で会場全体に歓声が上がりました!

DSC07447.JPG

そのときのステキな1枚を載せておきます。
コロナウィルスが早く収束しますように・・・また皆で楽しく運動会ができますように・・・
みんなの想いを込めて飛ばしました

次回の更新もお楽しみに!♪



追記

今日来て下さった来賓の方々を紹介します。
左から市議会議員、ダンサーさん、藹藹会の職員です。
来賓の方々は運動着を着てやる気十分な格好です。それに対して職員の服装はサマーバケーションか!!と避難を浴びていました(
笑)本人談:まったく走るとは想像していませんでした、運動会!やど。想像力が足りませんでしたと猛省しています。

0714.jpg

R.Y

かき氷を食べました。

本日の日中活動は、かき氷カフェを行いました。

午後はあいにくの雨となってしまいましたが、ジメジメとした暑さがあったので、利用者さんは皆大喜び!

IMG_2033.JPG

「イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイ...どの味にしようかなぁ...」と悩み、それぞれ自分の好きな味のシロップをかけました。
一番人気があったのは、意外にもブルーハワイ...!

IMG_2035.JPG

藹藹会で採れたブルーベリーも、かき氷に乗せてみました!
ブルーベリーは少し酸っぱかったですが、美味しく出来上がりました♪

IMG_2028.JPG

IMG_2037.JPG

かき氷を召し上がったことで、クールダウンできましたね(^-^)
次食べる時は何味にしようかな?

Y・I




うちわを作ろう

今日は職員と利用者さんで、うちわ作りをしました!

DSC07353.JPG

うちわの上に絵を描いたり、折り紙を貼ったり、
職員と利用者で楽しくお話しながら賑やかにうちわ作りをしました。

DSC07359.JPG

職員も利用者さんも、「ここをこうしたらいいんじゃない?」と
色んなアドバイスを提案してみたり、
一つ一つのうちわをみんなで参加しながら
デザインして行きました。

DSC07361.JPG


皆で楽しく、素敵なうちわ作りができました!
作ったうちわは、ホールの装飾に使わせて頂きます。
(S・U)

星に願いを!七夕カフェ

皆さん、7/7はご存知の通り、七夕ですね!
今日は、一足早いですが、七夕にちなんだカフェを行いました。

DSC07343 (1).JPG

夜空をイメージした青や赤紫のゼリーに、
星をイメージした缶詰みかんをトッピングした星空ゼリー!
職員さんのアイデアが光ります。
ドリンクには、カラフルな桃やオレンジのカルピスを用意しました。

DSC07329_.JPG

童謡「たなばたさま」や星にまつわるJ-POPなどを聴きながら
まったりとカフェ・タイム!

IMG_1991___.JPG 

ホールに来られない利用者さんには、ベッドまでゼリーとドリンクを持っていき、
居室でカフェを楽しんでもらいました。

余ったカルピスは、その日勤務の職員さんにもお裾分けできました。
美味しくて楽しい、七夕のカフェができました☆
(S・U)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …