自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

空室案内

今日は、まず、鳥の話題から!
4月から5月にかけ、利用者さんのお部屋のベランダに、つばめが巣を作り、
子育てをしている姿が、早番の職員さんの目に留まりました。
何とか写真に収めたいと、近づくのですが、警戒され、なかなか寄れません(^_^;)

06-08006.JPG諦めかけていたところ、ひょっこりかわいい顔が見えました!! チャンスです。
でも、よーく見ると、これは、すずめ(●^o^●) つばめが巣立ったあとを、ちゃっかり借りていたのです。
暑い日が続いているので、日除けにもなり、居心地よさそうでした。

日除けになると言えば、巨大テント!!!

06-08011.JPG
昨日、設置されたテントの中の様子です。 ちょうちんや垂れ幕も飾られ、準備万端です(^o^)
これなら、暑さや、日焼け、雨だって、大丈夫ですね(*^_^*)

06-08009.JPG
最後に美しいものを。 ヒマワリ、オンシジューム、カーネーション、スプレーマム、ドラセナ、
レザーファンです。

明日は、いよいよ「ほたるの集い」。 満開の花のように、皆様のお顔が光り輝くような日に
なりますよう、職員一同努力しますので、ぜひぜひお越しください(*^_^*)
Y・K

ふくろう&ぱんだ&お花

♪もういくつ寝るとー ほたるの集いー♪
どこかで聞いたような歌ですが・・・お祭りの準備は、着々と進んでいます!

06-01004.JPGこちらは、「ふくろう」 のストラップです(^_^) 
手芸の得意な職員さんが、1つ1つ、丁寧に作成されました!
「福来郎」 「不苦労」 といって、縁起物として愛されているようですね(*^_^*)

06-01006.JPG
こちらは、「ぱんだ」バージョン。どちらもすべて、手作りです(●^o^●) 
制作中の様子を背中越しに見たことがありますが、黙々と心を込めて針を進められていました!
どちらも、当日、販売される予定です。

06-05005.JPG
彼女が持っているグラデーションフラワーは、「ほたるの集い」 の体験コーナ―で作ることができます!
涼しげな色に、癒されることでしょう。

この他にも、遊戯・飲食・販売ブースで、お楽しみがいっぱいあります。
笑顔で、お待ちしております?(^o^)/
Y・K


平成28年4月1日オープンに向けて新築工事中です。
屋根がかかり、サッシの取り付けをしております。
養生しているのでわかりずらいのですが、建物らしくなってきました。(平成28年2月10日現在)




                                                                            H.K

先日、交流会を行った城山中央小学校のみなさんよりメッセージをいただきました!

一人ひとり、気持ちのこもった素敵なコメントです。とっても嬉しいです。

また、来年も機会があったら藹藹会に遊びにきてくださいね!

ありがとうございました!

 

20151205a.jpg

プルタブをいただきました!

宇都宮市立簗瀬小学校の皆さんよりプルタブをいただきました!
年月をかけて貯めてくれたプルタブは 約45kg もの重量だそうです!
これだけの量を貯めるのは大変な事だったのではと思います。
本当にありがとうございます。

20141101a.JPG

写真に映っている車椅子は以前、プルタブと交換した車椅子です。

3台目の車椅子交換に向けてこれからも頑張っていきたいと思います。

J・K

APPLE TREE

施設内にりんごの木が仲間入りしました!

一つ一つの実には入所されている40名の利用者さんの写真と名前が書かれています。

 

飾られている木を見て、利用者さんは早速「自分はどこだろう・・・?」 と見つけていました。

自分のりんごを見つけると、嬉しそうに「ここにあった!!!」と指をさし眺めていました。

 

CIMG1682.JPG

 

施設にいらした際には、ぜひご覧になってみて下さい。

一人一人の素敵な笑顔が迎えてくれていますよ♪          Y.S

La・Mela

施設内に売店が出来ました!

その名もLa・Mela(ラ・メーラ) イタリア語でリンゴという意味です。

今までは、月に1度だけだった売店でしたが、

これからは、欲しいと思った時に必要なものが買えます。

CIMG1216.JPG

シャンプー・リンスや、歯ブラシなどの生活必需品だけではなく、

お菓子やアイスクリーム、ジュースなどのおやつ類まで揃っています。

開店日には行列が出来るほどの盛況ぶりで、利用者の皆さんは大満足されているようです。

CIMG1211.JPG

また、次の開店日が楽しみですね♪       (Y.S)

普通救命講習

城山消防署の救急隊の方に来ていただき、普通救命の講習を受けました。

DSCF6179.JPG

まずは、心臓マッサージや人工呼吸がどのような時に必要なのか、またそのやり方を学んだあと

実際に人形を使って実践練習をしました。

やってみると素早く動かなくてはならず、一人で続けるには体力が必要でした。

続いてAEDの使い方を教えていただき、機械を有効に使う方法を知ることができました。

最後には施設にある備品でできる救命方法まで教えていただきました。

DSCF6195.JPG

もしもの時には、今日学んだ事をしっかり生かしていきたいと思います。

城山消防署のみなさん、お忙しいところをありがとうございました。              Y.S

1  2  3  4  …