自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

空室案内

本日は、勤労感謝の日とゆうことで、
宇都宮市西消防署城山分署へお邪魔しました。

003.JPG

日頃の感謝の気持ちを伝えるとともにお花を贈らせて頂き
ました(*^_^*)

006.JPG

今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

                          K.T

勤労感謝の日

明日は、勤労感謝の日という事で、
まこと幼稚園のお友だちがプレゼントを持って来てくれました。


勤労感謝1.jpg


いつも交流会に来てくれて、利用者のみなさんは
お友だちから元気をもらうことができています。
これからもどうぞよろしくお願いします。


勤労感謝2.jpg


頂いたシクラメンは早速玄関に飾らせてもらいました。
どうもありがとうございました。      Y.S


祝・敬老!

平成最後の8月が終わり、9月に入りました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

連日の猛暑もこの頃は少し落ち着きをみせ、季節はいよいよ秋に向かっているようです。
秋といえば...文化の秋、食欲の秋、運動の秋。9月からも、藹藹会では様々な日中活動に力をいれていきますよ!

そんな中、今日は宇都宮市城山地区古賀志の自治会の皆様から、「敬老の日」を祝して、お祝いの品を頂きました!

003_keirou2018.jpg
施設入居者の方々の中でもご長寿な三名の方へ、お赤飯と金券、そして宇都宮市長からの書状も賜りました。
城山地区古賀志の自治会の皆様方、本当にありがとうございました!
利用者の皆さんがこれからも末永く、楽しい生活ができるように、
職員一同、共に歩んでいきましょう!
S・U
今日は、まず、鳥の話題から!
4月から5月にかけ、利用者さんのお部屋のベランダに、つばめが巣を作り、
子育てをしている姿が、早番の職員さんの目に留まりました。
何とか写真に収めたいと、近づくのですが、警戒され、なかなか寄れません(^_^;)

06-08006.JPG諦めかけていたところ、ひょっこりかわいい顔が見えました!! チャンスです。
でも、よーく見ると、これは、すずめ(●^o^●) つばめが巣立ったあとを、ちゃっかり借りていたのです。
暑い日が続いているので、日除けにもなり、居心地よさそうでした。

日除けになると言えば、巨大テント!!!

06-08011.JPG
昨日、設置されたテントの中の様子です。 ちょうちんや垂れ幕も飾られ、準備万端です(^o^)
これなら、暑さや、日焼け、雨だって、大丈夫ですね(*^_^*)

06-08009.JPG
最後に美しいものを。 ヒマワリ、オンシジューム、カーネーション、スプレーマム、ドラセナ、
レザーファンです。

明日は、いよいよ「ほたるの集い」。 満開の花のように、皆様のお顔が光り輝くような日に
なりますよう、職員一同努力しますので、ぜひぜひお越しください(*^_^*)
Y・K

ふくろう&ぱんだ&お花

♪もういくつ寝るとー ほたるの集いー♪
どこかで聞いたような歌ですが・・・お祭りの準備は、着々と進んでいます!

06-01004.JPGこちらは、「ふくろう」 のストラップです(^_^) 
手芸の得意な職員さんが、1つ1つ、丁寧に作成されました!
「福来郎」 「不苦労」 といって、縁起物として愛されているようですね(*^_^*)

06-01006.JPG
こちらは、「ぱんだ」バージョン。どちらもすべて、手作りです(●^o^●) 
制作中の様子を背中越しに見たことがありますが、黙々と心を込めて針を進められていました!
どちらも、当日、販売される予定です。

06-05005.JPG
彼女が持っているグラデーションフラワーは、「ほたるの集い」 の体験コーナ―で作ることができます!
涼しげな色に、癒されることでしょう。

この他にも、遊戯・飲食・販売ブースで、お楽しみがいっぱいあります。
笑顔で、お待ちしております?(^o^)/
Y・K


平成28年4月1日オープンに向けて新築工事中です。
屋根がかかり、サッシの取り付けをしております。
養生しているのでわかりずらいのですが、建物らしくなってきました。(平成28年2月10日現在)




                                                                            H.K

先日、交流会を行った城山中央小学校のみなさんよりメッセージをいただきました!

一人ひとり、気持ちのこもった素敵なコメントです。とっても嬉しいです。

また、来年も機会があったら藹藹会に遊びにきてくださいね!

ありがとうございました!

 

20151205a.jpg

プルタブをいただきました!

宇都宮市立簗瀬小学校の皆さんよりプルタブをいただきました!
年月をかけて貯めてくれたプルタブは 約45kg もの重量だそうです!
これだけの量を貯めるのは大変な事だったのではと思います。
本当にありがとうございます。

20141101a.JPG

写真に映っている車椅子は以前、プルタブと交換した車椅子です。

3台目の車椅子交換に向けてこれからも頑張っていきたいと思います。

J・K
1  2  3  4  5  …