自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

空室案内

 今日は、天気に恵まれて絶好のスポーツ大会日和になりました。(*^。^*)
選手3人もやる気満々で良い結果が予想されます。

IMG_0008.JPG30メートル競走に出場した山本選手は自己ベストを大幅に更新し、見事銀メダルを獲得することができました。

IMG_0015.JPG表彰式直後の山本選手は、満面の笑顔で銀メダルをみせえくれました。来年は、金メダルを取ると意気込みを話してくれました。!(^^

IMG_0020.JPGフライングディスクに出場した川上選手は練習の成果を発揮し銀メダルをとりました。

IMG_0051.JPG表彰式後にメダルを噛んでみたところ、「とても固い!」という事でした。来年は金メダルを獲ると決意していました。

P1000798.JPG
ソフトボール投げに出場した石川選手は、自己新記録を更新し金メダルを獲得することができました。

IMG_0066.JPG来年は違う種目に出場し金メダルを狙うと話していました。

無題.png
来年は、みんなで金メダルを獲得しようと誓いました。(^?^)

P1000799.JPG
F・R

NIGHT BAR 2016.7

今年度初めてのナイトバーを開店しました。

今回はスペシャルゲストを招き、ジャズナンバーを中心とした素敵な雰囲気の中、

開催することができました。

 

20160711b.JPG

とても盛り上がり、利用者のみなさん、職員ともに楽しむことができました。 

 20160711a.JPG

カクテルは今まで行っていた職員だけでなく、シェイカーでつくるカクテルに初挑戦する

職員もおり、新しいメニューも振る舞うことができました。

ノンアルコールの飲み物もたくさん用意したのでお酒が苦手な方でも喜んで頂けました。

 

20160711c.JPG

また、今回はとれたてのブルーベリーを沢山つかったアイスクリームをつくりました。

今が旬のスイーツです。とっても美味しかったと評価をいただきました!

 

次回もみなさんのご来店をお待ちしております。 J・K

今日は、とちぎ福祉プラザで行われたJSBMコンサートに参加してきました(^o^)/
【糸・やさしさに包まれたなら】を発表しました。
この日の為に利用者、職員皆で空いている時間を利用して一生懸命に練習してきました。
リハーサル!大きな舞台で驚くと同時に声の響きや大きさを確認することができました(^o^)
本番まであと少し!緊張がとまりません!
でも、その前にご飯です。(これが一番楽しみだったりして...!!)

DSCF7632.JPG
お昼はからあげやおそばを食べました。カニクリームコロッケがおいしかったです!!
お昼を食べて休憩中です。

さて、そろそろ本番です!
これまでの練習の成果を全力で発揮します!

DSCF7664.JPG

皆の前で歌うのはとてもドキドキしたけど
大きな声で歌うことができたかな...
皆に届いたか分からないけど
とっても楽しく歌うことができました!!


DSCF7687.JPG

自分達の演奏の後プロの方々の演奏を聴いたり
幼稚園の子供たちと一緒にBelieveの手話と歌の発表してきました。
最後にみんなと一緒に歌うことができてとても楽しかったです!                       M.O

星に願いを

今年も盲学校の皆さんと七夕交流会を行いました!

利用者のみなさんが一生懸命つくった飾りもダンボール数箱の量になり、

短冊も沢山書きました。準備は万全です!

 

今週行われるコンサートのリハーサルも兼ねて職員利用者による演奏の

発表も行いました!盲学校のみなさんも素敵な合唱・演奏をしてくださいました。

20160705a.JPG

七夕は今年も3本の笹を使って飾り付けを行いました。

20160705b.JPG

みんなの願い事が書かれた短冊を下げてとても素敵な笹に仕上がりました!

20160705c.JPG

みなさんの願いごとが叶えられますように・・・。 J・K

第8回 ほたるの集い

本日は待ちに待ったホタルの集いです!
数えてみるともう8回目にもなるこのビッグイベント!
この日に向けて利用者さんも日中作品の制作を頑張ってくれて、準備万端当日を迎えました。

頑張ったご褒美か、本日の天候は晴天です。
お外でのイベントになるのでこれ程の好条件がそろうとは‥‥ありがたいです。

さて、ほたるの集いが始まり、売店では日中支援で利用者さんが頑張って作った商品も綺麗にディスプレイされております!
遊戯ブースでは様々な遊戯がとり行われ大盛況!お子さんたちの楽しそうな笑い声が会場中から聞こえてきます。
HTARUTANOHSIMUURI.JPG
そんな盛況に拍車をかける、talattalattaさんによるショーが始まります!
お二人の息の合ったステージに観客からは拍手が沸き起こり、そして、ユーモアの溢れる演技には笑いが起こり、大盛況となりました!!
また、開会式の中で、海道小学校の生徒さん達からと、夢の学び舎の生徒さんからプルタブを頂きました、いつもご協力いただきありがとうございます!!


その後はステージにおいて園児の皆さんの可愛らしくも素敵な発表が続き、会場中から拍手と、笑顔がたくさんみられました。
もちろん、我らが音楽クラブの発表もあります。
この日の為に、練習を重ねてきたので利用者さんの顔にも職員の顔にも緊張はありますが、本番でも精一杯練習の成果を発揮でき大満足☆
HOTEL=TUDOI.jpg

そして、ステージ上には子供たちの大声援を受けて篠原さんが登場し、歌を披露しまた大盛り上がりです!
2回目の公演に向けて篠原さんが一度舞台から降り、DJ,keiさんと、我らがDJ,Tのトークが始まり会場の注目を集めます。
二人の饒舌なトークで会場を巻き込み、会場を巻き込んだまま篠原さんの2回目のショーの開始です!
装いも新たに始まった舞台に会場はさらにヒートアップ!
サビでの振付を様々なところで一緒にやっているのが見られ、会場が一丸となっていました!「Just a now???!!!」
そして、盛り上がりはここで終わりません!
雷様剣士ダイジが登場し子ども達も、そして、大きな子供も大盛り上がり!
buroguappudekirukana.jpg
ダイジから会場の皆へのメッセージがあり、ホタル観賞へと移ります。
皆の期待に応えるように、一匹、また一匹とホタルが夜空を飛び始めたところで、ほたるの集いは終了となりました。
こんなにも多くのお客様に来ていただいたにもかかわらず、大きな事故やけがもなく、また、本当に盛大なものになったのは参加して下さったお客様と、関わって下さった様々なゲストの方、業者の皆々様のおかげです、本当にありがとうございました!

来年も記憶に残り、また、感動をお届けできるよう頑張っていきたいと思います!
H,O

節分祭

昨日2月3日は、節分の日でしたね。
施設でも豆まきをして、鬼を退治しましたね。
同日、理事長・施設長はじめ管理職は、鹿沼市にある天狗信仰で有名な古峯神社の
節分祭に参加して参りました。






IMG_2153.JPG
「藹藹会の邪気を払って、福を迎え入れよう」と願いながら豆まきしてきました。
今年も利用者さん・ご家族の皆さん、職員の皆さんが健康で、幸せに暮らせますように・・・。
IMG_2154.JPG
古峯神社HP http://www.furumine-jinjya.jp/
                                                              H・H

餅つき大会!!

今朝の冷え込みは一段と厳しかったように感じます
寒いと室内にこもりがちではありますが、藹藹会の年の瀬は一味違うんです!
寒さに負けず、餅つき大会を行ったのです。

前日から仕込んでいたもち米を水からあげて、準備開始です。
職員みんなで協力し、餅を蒸かしたり、かまどに火をくべたり、どんどんと準備を進めていきます。
蒸気が噴き出してくると、炊き上がりへの期待感もどんどんと上がっていきます。
takiagari11.jpg
さぁ、炊き上がりました!
ツヤツヤと輝く米をどんどんとこねて御餅を完成させましょう!
こねあがったらここからが本番です。
御餅を搗いていきましょう。
どんっ!どんっ!どんっ!
と力強く、リズミカルに米を搗いていきましょう!音に合わせて声も出していきましょう。
どんっ!「よいしょー!」どんっ!「よいしょー!」どんっ!「よいしょー!」
と、盛り上がり、その盛り上がりに応じるかのように綺麗なお餅が出来あがってきました!
tukuzee.jpg
夢の学び舎のみんなと、利用者さんも協力して、お米を搗いてくれました。
みんなで協力した結果、見た目にも美しく、また、なめらかなお餅が完成しました!

いざ実食です。
もちもちして、それでいて口当たりも良く、美味しいお餅が完成していました!(^^)!
御うどんもその後茹でて。美味しくいただきました♪
楽しく作ったからこそ、こんなにも美味しく感じるのですね、またこの美味しく楽しいひと時を過ごしましょう!
H.O

クリスマス会

クリスマス会の前に、クリスマス限定ネイルをしていただきました。
いつもとは、違うネイルでキラキラのラインストーンもついてかわいいくなっています。(*^。^*)
CIMG9881.JPG
美味しいジュースとケーキ(モンブラン、チョコレート、チーズケーキ)自分が好きなケーキを選ぶのでどれを選ぶか迷いますね
CIMG9913.JPG
藹藹会には、トナカイさんとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
皆さん嬉しそうですね(*^。^*)
CIMG9934.JPG
サンタさん、トナカイさん来年も宜しくお願いします(^o^)/
R・F
前へ …  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  …