自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

空室案内

星に願いを

今年も盲学校の皆さんと七夕交流会を行いました!

利用者のみなさんが一生懸命つくった飾りもダンボール数箱の量になり、

短冊も沢山書きました。準備は万全です!

 

今週行われるコンサートのリハーサルも兼ねて職員利用者による演奏の

発表も行いました!盲学校のみなさんも素敵な合唱・演奏をしてくださいました。

20160705a.JPG

七夕は今年も3本の笹を使って飾り付けを行いました。

20160705b.JPG

みんなの願い事が書かれた短冊を下げてとても素敵な笹に仕上がりました!

20160705c.JPG

みなさんの願いごとが叶えられますように・・・。 J・K

第8回 ほたるの集い

本日は待ちに待ったホタルの集いです!
数えてみるともう8回目にもなるこのビッグイベント!
この日に向けて利用者さんも日中作品の制作を頑張ってくれて、準備万端当日を迎えました。

頑張ったご褒美か、本日の天候は晴天です。
お外でのイベントになるのでこれ程の好条件がそろうとは‥‥ありがたいです。

さて、ほたるの集いが始まり、売店では日中支援で利用者さんが頑張って作った商品も綺麗にディスプレイされております!
遊戯ブースでは様々な遊戯がとり行われ大盛況!お子さんたちの楽しそうな笑い声が会場中から聞こえてきます。
HTARUTANOHSIMUURI.JPG
そんな盛況に拍車をかける、talattalattaさんによるショーが始まります!
お二人の息の合ったステージに観客からは拍手が沸き起こり、そして、ユーモアの溢れる演技には笑いが起こり、大盛況となりました!!
また、開会式の中で、海道小学校の生徒さん達からと、夢の学び舎の生徒さんからプルタブを頂きました、いつもご協力いただきありがとうございます!!


その後はステージにおいて園児の皆さんの可愛らしくも素敵な発表が続き、会場中から拍手と、笑顔がたくさんみられました。
もちろん、我らが音楽クラブの発表もあります。
この日の為に、練習を重ねてきたので利用者さんの顔にも職員の顔にも緊張はありますが、本番でも精一杯練習の成果を発揮でき大満足☆
HOTEL=TUDOI.jpg

そして、ステージ上には子供たちの大声援を受けて篠原さんが登場し、歌を披露しまた大盛り上がりです!
2回目の公演に向けて篠原さんが一度舞台から降り、DJ,keiさんと、我らがDJ,Tのトークが始まり会場の注目を集めます。
二人の饒舌なトークで会場を巻き込み、会場を巻き込んだまま篠原さんの2回目のショーの開始です!
装いも新たに始まった舞台に会場はさらにヒートアップ!
サビでの振付を様々なところで一緒にやっているのが見られ、会場が一丸となっていました!「Just a now???!!!」
そして、盛り上がりはここで終わりません!
雷様剣士ダイジが登場し子ども達も、そして、大きな子供も大盛り上がり!
buroguappudekirukana.jpg
ダイジから会場の皆へのメッセージがあり、ホタル観賞へと移ります。
皆の期待に応えるように、一匹、また一匹とホタルが夜空を飛び始めたところで、ほたるの集いは終了となりました。
こんなにも多くのお客様に来ていただいたにもかかわらず、大きな事故やけがもなく、また、本当に盛大なものになったのは参加して下さったお客様と、関わって下さった様々なゲストの方、業者の皆々様のおかげです、本当にありがとうございました!

来年も記憶に残り、また、感動をお届けできるよう頑張っていきたいと思います!
H,O

節分祭

昨日2月3日は、節分の日でしたね。
施設でも豆まきをして、鬼を退治しましたね。
同日、理事長・施設長はじめ管理職は、鹿沼市にある天狗信仰で有名な古峯神社の
節分祭に参加して参りました。






IMG_2153.JPG
「藹藹会の邪気を払って、福を迎え入れよう」と願いながら豆まきしてきました。
今年も利用者さん・ご家族の皆さん、職員の皆さんが健康で、幸せに暮らせますように・・・。
IMG_2154.JPG
古峯神社HP http://www.furumine-jinjya.jp/
                                                              H・H

餅つき大会!!

今朝の冷え込みは一段と厳しかったように感じます
寒いと室内にこもりがちではありますが、藹藹会の年の瀬は一味違うんです!
寒さに負けず、餅つき大会を行ったのです。

前日から仕込んでいたもち米を水からあげて、準備開始です。
職員みんなで協力し、餅を蒸かしたり、かまどに火をくべたり、どんどんと準備を進めていきます。
蒸気が噴き出してくると、炊き上がりへの期待感もどんどんと上がっていきます。
takiagari11.jpg
さぁ、炊き上がりました!
ツヤツヤと輝く米をどんどんとこねて御餅を完成させましょう!
こねあがったらここからが本番です。
御餅を搗いていきましょう。
どんっ!どんっ!どんっ!
と力強く、リズミカルに米を搗いていきましょう!音に合わせて声も出していきましょう。
どんっ!「よいしょー!」どんっ!「よいしょー!」どんっ!「よいしょー!」
と、盛り上がり、その盛り上がりに応じるかのように綺麗なお餅が出来あがってきました!
tukuzee.jpg
夢の学び舎のみんなと、利用者さんも協力して、お米を搗いてくれました。
みんなで協力した結果、見た目にも美しく、また、なめらかなお餅が完成しました!

いざ実食です。
もちもちして、それでいて口当たりも良く、美味しいお餅が完成していました!(^^)!
御うどんもその後茹でて。美味しくいただきました♪
楽しく作ったからこそ、こんなにも美味しく感じるのですね、またこの美味しく楽しいひと時を過ごしましょう!
H.O

クリスマス会

クリスマス会の前に、クリスマス限定ネイルをしていただきました。
いつもとは、違うネイルでキラキラのラインストーンもついてかわいいくなっています。(*^。^*)
CIMG9881.JPG
美味しいジュースとケーキ(モンブラン、チョコレート、チーズケーキ)自分が好きなケーキを選ぶのでどれを選ぶか迷いますね
CIMG9913.JPG
藹藹会には、トナカイさんとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。
皆さん嬉しそうですね(*^。^*)
CIMG9934.JPG
サンタさん、トナカイさん来年も宜しくお願いします(^o^)/
R・F

チャリティーコンサート

皆さん、こんにちは
チャリティーコンサートに職員、利用者の方と参加してきました。
発表内容は、第九の合唱と、one loveの手話ソング、アフリカンシンフォニー演奏です。
手話や演奏を2か月かけて練習し覚えて本番を迎えました。

利用者さんと最初に練習をした時の際、なかなか上手くいきませんでしたが、少しずつ練習していく中でリズムを一定に刻むことができ安定していきました。
そして当日を迎え、本番前のこの利用者さんのこの表情。やる気満々です。
DSCF5424.JPG
とても緊張しましたが、職員・利用者さんと全員で最後までやり遂げられたことで、何よりの喜びや達成感を共感できました。



DSCF5436.JPG
今年は、手話が分かる職員さんを中心に考えて練習を重ねたり、アフリカンシンフォニーでは新しい動物(シマウマ)
の登場や象にプロジェクトマッピングをし去年より、さらにパワーアップした内容で開場も盛り上がりました。(*^^)v


手話や演奏を2か月間で力を皆で合わせることで職員と利用者の団結力がより深まり、良い発表会になりました。皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

M・O












KASE BAND ライブコンサート

皆さん、こんにちは(*^。^*)

今日はいつもお世話になっている加瀬先生主催のバンドのライブを藹藹会で行いました!

初めての試みでしたがとても盛り上がることができました。

演奏していただいた曲は、グループサウンドの曲や有名な洋楽の曲を演奏していただきました。

kaseband1.jpg
中盤に差し掛かり、先生の大好きなイギリスロックバンドの曲カバーを演奏しました!
施設内のボルテージも最高潮になり、職員も利用者もすごく楽しむことができました?(^o^)/

kaseband2.jpg
また、演奏してくださる日を楽しみにしています?(^o^)/
加瀬先生並びに、バンドメンバーの皆様本当にありがとうございました!

秋のスポーツフェスティバル

秋も深まり、気付けば暦の上では冬となり数日経ちましたね!
そんなか、我々は寒さには負けません!
スポーツの秋を満喫したく!秋のスポーツフェスティバルを開催いたします!

選手の皆さんは今日行われる種目について詳細は秘密にしていた為、朝からそわそわ、わくわくしている様子でした!
開会の言葉を元気よく読み上げてくれた方も「いやぁー、こういうの緊張するわよね!」と大役に緊張されているようでした(^^)
緊張されながらも元気な挨拶だったため、利用者の皆さんの競技へのモチベーションがグーンと上がっております!

さぁ!競技に入りましょう!
まずは個人競技で借り物競争です!
皆さんご存知の、紙に記載されているものを借りてゴールする競技です!
利用者の皆さんは紙をめくると、周囲の人と協力してお題のものをかりてきます。
メガネをかけた人であったり、磁石であったり、様々なお題に苦戦しつつも、見事皆さんお題を手にゴールされていました!
「どこにこれあるの?」や「ぬいぐるみ大きくて前見えなーい!!」など、様々な声が聞こえつつも、盛況のうちに借り物競争が終了しました。

第二種目として、チーム対抗の風船バレー大会が行われました!
巨大な風船を使用したバレーで、良く飛び、滞空時間も長く存分に楽しめる仕様になっております!!
風船が運ばれて来ているのがみえると利用者さんは目を丸くし大きさに驚いてくれていました♪
試合の方も、ライバル宣言がコメントで飛び出したり、強烈なサーブに、ナイスディフェンス、見事なレシーブが決まり試合の内容も非常に熱いものとなりました!
1点を競うようなシーソーゲームでは、試合をしていない利用者さんからも声援が聞こえ、コート内ではエースが輝くという、非常に熱のこもった試合で大盛況でした!
wasawawawaww.jpg
2競技を終えたところで、スポーツフェスティバルは終了となり、利用者の皆さんは「こんなに盛り上がれて楽しかった(^^♪」「いやぁ、熱戦で疲れちゃったよー」など、皆さん色んな表情を浮かべながらお話しされていました(*^_^*)

そして!!!
競技が終了した後は、皆さんで美味しく調理したいも煮が待っております!
一生懸命頑張った後のいもには最高ですね(*^^)v
imoniimoniimoni.jpg
H.O
前へ …  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  …