自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

空室案内

12月21日、本日の藹藹会のイベントはなんでしょうか!?

答えは!チェロコンサートが行われたのです!!

Xmasも間近に控えているということもあって、今回のコンサートはクリスマスコンサートです!
利用者の皆さんも、告知を行なってから今日まで楽しみにしていてくれたようで、開始まで時間がある段階から続々と開催場所であるホールに集まってくれていました(*^_^*)

そして、なんとっ!!
本日のコンサートは栃木チェロ協会の皆様による演奏会なのです!
本格的なチェロの演奏を間近に感じる機会というのは滅多にあるものではないのでワクワクしますね♪
ennsousyanokata-1.jpg
会場の方にチェロ協会の皆様が入ってきた時点で、利用者の皆さんはチェロの大きさや、これからの演奏が気になるのか入ってくる皆様に目が釘付けになっていました。
満を持して演奏が始まると、目の前で奏でられるチェロの音色に静かに聞き入っている様子でした。
目を閉じて耳を傾ける方、瞬きを忘れてしまったのかというほどにジーっと魅入っている方、色んな楽しみ方を思い思いにされているようでした(^^♪
bvcxsertyuikjfrt6y7uijhder.jpg
そして!!
ひょっこりひょうたん島や、サザエさんなど皆さんがよく知っている曲目の際には、皆で手拍子を打ち、笑顔で口ずさんでいたり、皆で参加して演奏を楽しまれていました(^^)

演奏が終わってからも、うっとりしている方や、後半の曲の気持ちの昂ぶりが続いている方も見られ、皆さん一様に笑顔を浮かべながら楽しまれていたんだなというのが印象的でした!!

初めてチェロの音色を聴く方も多く、利用者の皆さんが心地よい刺激を受けてくれて、素敵な一日になったことと思います。
栃木チェロ協会の皆様、お忙しい中、こんなにも素敵な1日を過ごさせて頂き、本当にありがとうございました!!
H.O





海道小祭

今日は海道小祭に招待して頂き行ってきました。
天気も良く行く前から子どもたちと交流できることをとても楽しみにしていました。
小学校に着くと子どもたちの発表を見学させてもらいました。
交流会では花のアーチでお出迎えをしていただき、全校生徒からの歌のプレゼント、そしてプルタブを沢山いただきました。

:「l。「 (2).JPG

利用者の方もダンスや歌に「上手だね!すごい!」と感動していました。
これからもみなさんと遊んだり、お話したり出来ることを楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします。
そして本日は招待して頂きありがとうございました。

交流会の後はお楽しみのお昼ご飯!
近くにある美味しいオムライスを食べに行ってきました。

:「l。「.JPG

とろとろの卵のオムライスに利用者さんはとても満足していました!
交流会にお昼にと忙しいかったですが、とても楽しかったですね。
また来年もいきたいですね!

K.K


チャリティーコンサート♪

ポルタ クリスマスチャリティーコンサートに音楽クラブの利用者さんと全職員で参加してきました。

職員が集まったところでまずは発声練習とリハーサル。
本番に向けての緊張が高まってきました。
DSCF4784.JPGいざ、本番です。
「交響曲第9番喜びの歌」「きよしこの夜」「アフリカンシンフォニー」の3曲を発表しました。
DSCF4838.JPG練習を初めた頃は久しぶりに持った楽器に戸惑いを隠せない職員もいましたが、
そんな事を感じさせないくらいに全員が一丸となって演奏を楽しむ事ができ、
手分けして作ったゾウやキリンに会場内は驚きの声を上げている様子でした。

DSCF4851.JPG最後のフィナーレでは、出演者全員で「子供がいっぱい笑ってる」を手話と歌で発表し
無事に終演を迎える事ができました。

10月に練習を初めてから約2ヶ月間。本当にお疲れ様でした。
来年もまた会場のお客様に喜んで頂けるようにがんばりましょう♪
                                                Y.S


こんにちわ!
本日11月28日はイベント盛り沢山な1日でした!
まず、午前中に行われたイベントからご紹介しましょう(^^♪

午前中に行われたイベントは、マロニエ医療福祉専門学校さんとのイベントです!
芋煮を食べたり、風船バレー大会を行ったりと大盛り上がりのイベントでした!

特に風船バレーに関しては、大きな風船を使用してのバーレーボールということもあって、競技に参加されている利用者のみなさん物凄く楽しそうでした☆彡
大きな風船が、両方の陣営を飛び回る姿が楽しさをより感じさせてくれる絵面でした(*^_^*)
さらには、真剣な表情で風船をレシーブし「んっ!それっ!!」と気合の入った声も何度も聞こえてきて、楽しさだけではなく、熱戦の様が肌でも感じられました!
huuuuuuuuuuuu.jpg
利用者さんと一緒に参加してくださったマロニエ医療福祉専門学校皆様、楽しいひと時を一緒に過ごしていただきありがとうございました。


そしてっっ!!本日はこれだけでは終わりません!
夜にはナイトバーが開催されました!!
午前中で頑張って疲れてる方、美味しい飲み物と食べ物で身体を癒やしましょう!

そんなわけで始まった本日のナイトバー。
くる方くる方皆様「いやぁ、楽しみだねえ、何飲もうかなっと」と、ワクワクしているご様子。
会が開始されてからしばらくすると「いあぁー、美味しいなー、もう一杯もらおうかな!」と、景気の良いお声も聞こえてきてます!
nightbar11-28.jpg
「んんーーー、こういうのって良いよねー(^^)」と、ナイトバーの雰囲気を楽しまれている声も聞こえてきます!
ナイトバーも盛況のうちに、楽しい時間は過ぎるのが早いと言いますが、あっという間に終わりの時間になり、ナイトバーの幕が閉じたのでした。

本日1日、イベント盛りだくさんの1日で、利用者のみなさんの笑顔をいつも以上に目にすることが出来たように思います!
やはり、色々なイベントに参加することで、利用者のみなさんはすごく楽しんでくれるのだなと再認識しました!
今後も今日のように楽しい一日を過ごしてもらえるように頑張って行きたいですね(^^♪

H.O

城山中央小学校との交流会

さっ、さむい!
朝起きるとこんな言葉が口をついて出てくる季節ですね。
寒いと元気もなくなってくることがままありますが、そんな今日は元気になっちゃうイベントが催されました(^^

本日は施設に城山中央小学校のみなさんがきてくれました!!
ボウリングに魚釣りゲームなど利用者さんが楽しめる遊具をいっぱい持ってきて下さいました(^^)
bouwbouw.jpg
利用者さんも各々参加された遊具を楽しまれている様子が目に入っていました!
ボーリングで多くのピンを倒された後は、弾けるような笑顔も飛び出していました(*^_^*)
kouryuusyou.jpg
魚を釣られては「これなんだろー!?」と、興味深げに獲物を眺めていたり、釣った魚を加工してくれるブースでは加工後の作品にも心踊っていたようでした(^^♪

楽しい時間は早く過ぎるとはよく言ったもので、あっという間に交流の時間が終りを迎えました。
名残惜しい雰囲気は漂うものも、利用者さんの顔には笑顔が多くみられました。

寒さで元気がなくなりつつあったこの時分に、楽しいイベントがあったことで利用者のみなさん元気いっぱいです!
楽しい時間を有難うございました!是非!また施設の方に来てくださいね(*^_^*)
H.O


城山西小学校との交流活動。

今日は城山西小学校のみなさんと交流会を行いました。
夏の初めに一度施設に来た5年生の皆さんも再び来ることを
楽しみにしていたようで車に乗った時点から

「ひさしぶりだなあ」「楽しみです」

といったお話を楽しそうにしていました。

交流会では元気な自己紹介と楽しいダンスを披露してもらい
ました。前回も素敵なダンスを踊ってくれた皆さんですが
今回はより上手になっていたのではと思います。

その後は短い時間ではありましたが将棋やオセロなどの
ゲーム、他にもクリスマスの飾りを利用者の皆さんと
共に製作しました。
ri-chiri22.jpgmecccyaturi-11-07.jpg
可愛いいクリスマスツリーや温かみのあるリースが完成
しました。早速午後に施設内に飾らせていただきました。

楽しい時間を一緒に過ごすことが出来たと思います。
また、来年遊びに来てくれる日を待っています!
 J・K



焼き芋

今日は、年に一度のお楽しみの日です。
この季節にピッタリな...焼き芋です!
まこと幼稚園の園児さん達とホックホクのお芋が焼けるのをワクワクしながら待ちます。
「まだかな?」「もう焼けたかな?」首を長くして焼けたお芋!早く食べたい!

ghkcg.JPG

皆で寒い中待って、皆で食べるお芋は最高です!
むせこまないように少しずついただきましょう。

ghkcg (2).JPG

お砂糖を含ませたのかと思えるくらいの甘さに驚きでした。
皆で焼いて、皆で食べる焼き芋。至福の時間でした。また食べたいですね。

K.K


今日はJSBMハロウィンコンサートがありました!

今日のために用意したハロウィン飾りの出番がやってきましたよ!

歌を歌ってくれたナーサリーの子ども達もハロウィン仕様に着飾っていてとってもかわいかったです!


gsaG.JPG


子供達が歌ってくれた「Let it Go」はご利用者の方もマネしながら一緒に歌っていて、見ていてほっこりしちゃいました!

JSBMの方はクラシックから童謡まで幅広いジャンルの曲を演奏していただきました。

ナーサリーの子どもたち、ご利用者の方たちまで楽しんで演奏に聴き入っていました!

さて、楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまうものですね。

JSBMの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!!また来てくださいね!

Y.U

前へ …  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  …