メニュー

箱根旅行

[2014.11.01]
十月も終わりに近づいてきましたね、いや、このブログをアップするころには、十一月になっていることでしょう...

なぜ、アップするのに月をまたぐのか、それは、今回のブログの内容が二泊三日の月またぎでの旅行だからです!!( ^-^)ノ

まず、初日、十月三十日です!!
二泊の予定とあって、参加される利用者の皆さん、朝からそわそわしているご様子でした(´▽`)

施設を出発してからしばらく、皆さんの表情には、楽しみ九割と一割の緊張を感じます。
しかし、一割の緊張は、お昼ご飯の時間にはすっかり解れ、皆さん蛯名サービスエリアでのお昼ご飯を大変美味しそうに召し上がっていました!(^^*)

そして、最初の目的地に着きました!
【小田原城】です!

お天気もよく、空に向かってそびえ立つお城が印象的です☆
これには利用者さんも「かっこええなー!!ほんまにー!」と、大満足なコメントを飛び出しておりました!
お城の周りをぐるりと巡り、城門に、お堀にと見所が満載で楽しかったですね(^^)

そして、次の目的地【大涌谷】です(^-^)
箱根の山を登り、たどり着いた先には、山肌の至る所から煙が立ち上り、周囲には硫黄の臭い。非日常な光景に一同感動と驚きでいっぱいです♪
名物の黒卵とお土産を買い、大涌谷を後にし、今晩のお宿へ向かいました。

夕食は、中華です!
綺麗なお皿に胸が躍り、あっという間に食べ終えてしまいましたが、みなさんの顔には大満足だぞってかいてありました!

お腹も満たされ、明日からの旅程に胸も膨らみつつ、一日目の旅が終了しました。

二日目。
二日目の朝は美味しい和食に彩られスタートになりました!
お腹もいっぱいになり、気力も充実したところで、気持ちよく宿泊先を飛び出し、曇っていた空にも光が射し、我々一行はまず最初の目的地へ向かいます!

最初に目指したのは【箱根関所】です!
天下の往来を見続けた歴史に触れ、その重みと言いますか、歴史の厚みなどに感動しつつ、関所内の資料をみて、門前で写真撮影をして、関所を後にしました。
利用者さんは、皆さん門の目の前で上を見上げて見入られてました(^^)
そして!!お昼に向けて関所を出発した我が一向、一路目指すは潮の香りに満ちる場所。
【沼津港】です!!!
沼津港では美味しい海鮮料理に舌鼓を打ちました!(^ч^♪
港に上がった美味しい海の幸、桜エビのかきあげなど、たまりませんね(*^^)

食事をした後は【深海水族館】です!
冷凍シーラカンスをはじめとする深海の生物の神秘をみてまいりました!
ちょっと前に巷でも話題に上がったダイオウグソクムシなど多くの生物を目に出来て利用者さんも目を輝かせたり、不思議なまなざしで見つめたりと楽しそうなご様子でした(^^)/

お待ちかねの二日目の夕飯です!
本日の夕飯はレストラン【ロア】です!
ビーフシチューの濃厚なうま味、ジューシーなお肉、美味しいハンバーグにと、利用者さんも一口一口、口に運ぶたびに顔を綻ばせていましたね(*^_^*)「うまい!」この一言が何度も何度も飛び出す、そんな夕食になりました♪

観光を楽しみ、美味しい海鮮に、美味しい洋食にと、充実した一日になってもらえたら我々職員も幸せです!
さぁ!明日の三日目に思い馳せつつ、眠りましょう(^_-)-☆

本旅行、最終日である三日目です!
バイキングを満喫し、眠りで気力を全快させて今日も楽しんでいきましょう!

最終日のメインイベント!
【御殿場アウトレット】でのお買い物です!!
広大な敷地を、時間の許す限り散策してまいりました!
前日の夜も「明日は買い物をするんだ!!」と楽しみにされていたので勢いよく飛び出してゆきました!
見て回るのも大変な位のお店の数で、目が回る程でしたが、しばらくして一度集合した時には利用者さんの表情には「満足してきたぞー!けど、まだまだだー!!」と書いてある様でした。職員もその笑顔をみて、その後の買い物も楽しくする気持ちが湧いてきます!
数時間の時が経ち、車に乗る頃には「買った・・・・いっぱい買った!るんるんだね!」と、利用者の皆さん、大満足なご様子でした(●^o^●)
三日間の旅行でしたが、普段利用者さんの見る事の出来ない一面を見る事が出来たり、利用者さんも普段見る事のない景色や場所で目を輝かせてくれて、一緒に夕御飯の卓を囲んで楽しいひと時を過ごしたり、多くの時間を過ごせました。
この時間が利用者さんにとって、大きな喜びと、新鮮な気持ち、素敵な思い出となれば最高ですね(^^)
また、旅行や外出に行き、そんな時間を過ごしたいですね!