自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

空室案内

ナイトバー~winter~

本日はナイトバー開催日です。
テーマは鍋!鍋!鍋!

20181207.JPG

201812071.JPG

?職員手作りのお品書き?

利用者さん達もおでんになりきりました(^^♪

201812072.JPG

そして、この表情です(^o^)丿

201812073.JPG

201812075.JPG

体が温まって美味しい♪と、喜んで食べていました。

閉めはチーズリゾット、うどんを頂きました(^^♪

M.H

12月3日(月)・4日(火)にかけて、秩父夜祭を観に旅行へでかけました!!

秩父夜祭2018 (19).JPG

秩父夜祭りは、埼玉県秩父市で年末に行われる日本最大級の曳山祭。
2016年にはユネスコの無形文化遺産にも登録された、世界に誇る日本のお祭りです。
実は、我々藹藹会ハートフィールドの山村理事長は、ここ秩父のご出身。
そのご縁もあって、利用者を連れて秩父夜祭を観に行くことは、
理事長ひいては藹藹会のきっての目標でした。

そして、栃木県宇都宮市から、埼玉県秩父市へ、ついに秩父夜祭を観に行く旅行がきまりました!
夜祭は1日(日)から6日(木)の6日間にかけて行われますが、
我々はそのうち3日(月)の夜祭「大祭」にいくことにしました。

お昼前に秩父に到着し、まずはとんかつ屋さんで昼食を食べました。
予約なしで来たのに親切に対応して下さって、本当にありがとうございました!
市街へ渡ると、市街はものすごい熱気!
人の渦の中に、山車が燦然と光り輝きます。

oHXjW6XDiY0dhg_1543988314_1543988429.jpg
みてください、この迫力!利用者さんのすぐ横を山車が通りました。
美しく豪華絢爛な屋台の彫刻を目の当たりにし、利用者さんも顔を見上げて圧倒されていました。
「おぉーーーー!」という囃子手の叫び声が市街に響き渡り、お祭りの喧騒の中に神聖さが宿る瞬間でした。

秩父夜祭の中心地は、市街に鎮座する秩父神社。
というわけで、まずは秩父神社への参拝から、夜祭散策をはじめましょう!

秩父夜祭2018 (44).JPG

拝殿へお賽銭をし、2礼・2拍手・1礼で手を合わせる利用者さん、
秩父の神様に何をお願いしたのでしょうか。
神社では神楽もやっていて、それも大変な盛り上がりをみせていました。

秩父夜祭2018 (50)_.jpg
秩父神社にまつわる、ちょっとした小話。これは秩父神社にある「お元気三猿」の彫刻です。
三猿というと、我らが栃木県・日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が有名ですが、
秩父の三猿は東照宮の三猿とは真逆の「よく見て、よく聞いて、よく話す」の彫刻になっています。
よく見て、聞いて、話すことが、長生きの秘訣ということで「お元気三猿」と呼ばれています。

参拝のあとは、市街の出店を食べ歩き!
大判焼きやチョコバナナ、クレープ、はしまき、ホルモン焼きなどなど......
出店グルメに利用者さんも大満足でした!

秩父夜祭2018 (104).JPG
出店ではグルメの他に、ラッキーボールや射的に輪投げ、くじびきなどなど、
様々な遊戯台が立ち並んでいました!
すこし昭和レトロな雰囲気、古き良き日本のお祭りという感じがしますね。
利用者さんも遊戯に挑戦し、ラッキーボールでは惜しくもあたりを逃しましたが、
輪投げでは見事景品をゲットすることができ、利用者さんと職員で大盛り上がりでした。
写真は、くじびきの様子。小さなぬいぐるみをゲットしましたよ♪

出店散策を終え、旅館に到着しました。
旅館で、みんなで鍋を囲んでのお夕食です。

秩父夜祭2018 (118).JPG
おいしいお鍋にお刺身、秩父名物の豚味噌肉に、豪華な和食御膳!
利用者さんも、普段の食事とは違うご飯を、お腹いっぱい食べていました。

さてさて、秩父夜祭は「夜祭」というだけあって、その最大の見せ場はやはり「夜」にあります。
秩父の夜空に打ち上がる何千発の花火と、山車の共演。夜祭のクライマックスに、人々の興奮も最高潮に達します。
お夕食を終えて、夜の花火を観に我々は再び外へ!
山車は日中みてきたので、夜は花火をみにいこうと、
山村理事長がおすすめの穴場花火観賞スポットを紹介してくださりました!

それは秩父ミューズパーク。花火打ち上げ場所の向かいの山から、
秩父の夜景と夜空の花火を一度に眺めることのできる贅沢な絶景スポットです!
我々の他にも、多くの人が花火を観賞しに訪れていました。

秩父夜祭2018 (145).JPG
花火をバッグに記念写真!
心配だったお天気も、雨は降らずで一安心でした。


秩父夜祭2018 (164).JPG宿泊したのは、秩父温泉「はなのや」!
車椅子の利用者さんの対応も優しくご丁寧で、段差のない部屋設計に様々な心配り、
こちらからのご要望や問い合わせにも親身に対応してくださり、本当に素敵な旅行ができました!
もしまた秩父に行くときには、是非また宿泊したいです!
秩父温泉はなのやさん、本当にありがとうございました!!

2日目は西武秩父駅でお土産をたくさん買い、途中レストランでお昼ご飯を食べながら、
秩父の旅の思い出を胸に施設の帰路へつきました。
職員にとっても初めてだった秩父の旅、美しい秩父の山車と花火に温泉、山村理事長のご案内のお蔭もあり、
秩父の文化と風土に触れるとっても素敵な旅になりました!
是非また秩父にいきたいです!!魅力あふれる秩父の街、
いつかまた、利用者さんと一緒に行ける日を楽しみにしています。
(S,U)

今年は、藹藹会の創立20周年を迎えるメモリアル・イヤー。
6月のほたるの集いは大々的に行われ、
10月にはまこと幼稚園創立50周年・藹藹会創立20周年の合同記念式典も行われました。

さて、これまであまり大きなイベントが行われることの少なかった11月。
せっかくの20周年、この年だからこその何か特別なイベントはできないものか?
みんなで企画を考えていました。

そのとき......かつて、5年前の10月に行われた、あの伝説のイベント、
スポーツ・フェスティバル(運動会)」をいまこそ復活させる時が来たのではないかと、
そんな案が出てきたのです。

「じゃあ、いつやるの?今でしょ!!」
というわけで、タイムスケジュールや競技方法、各種の製作物など、
緻密な思索と相談、準備期間を経て、11月18日(日)、
今ここに、「祝20周年!藹藹会 秋の大運動会 ?運動会だし、本気で勝ちを狙いに行きたいな・・・ でもみんなで楽しく盛り上がりたいしな・・・いや それならどっちも叶えてしまえばいいよね! in 藹藹会?」の開催を宣言します!

1118藹藹大運動会 (4).JPG
▲まずは選手の入場から!

ハートフィールドの全利用者と職員が、紅組と白組に分かれ、競技で得点を競う大運動会!
それぞれに、紅組はカニをトレードマーク、白組はエビをトレードマークにしています。
果たして勝つのは海老か、蟹か!?今、戦いの火蓋が切って落とされました!

1118藹藹大運動会 (27).JPG
▲開会式、準備運動を終え、大盛り上がりの白組利用者さん。

パン食い競争、借り物競争、球入れ、ボール渡しゲーム......さまざまな競技が順番に繰り広げられ、
競技の度に湧きあがる爆笑の渦!利用者さんや職員、
さらには入所利用者の保護者の皆様や、日中一時支援を利用する子どもたちにも来ていただき、
たくさんの方々の笑顔をみることができました!
来ていただいた皆様方、この場を借りてお礼申し上げます!本当に、ありがとうございました!!

たくさんの写真の中から、ここでは競技中のワンシーンを切抜きし、ダイジェストでお伝えします。

1118藹藹大運動会 (18).JPG
▲借り物競争!
借り物競争では、カードをめくって書かれていた「人物」に当てはまる人を探して、
その人と一緒にゴールします!
その人がお題に見合った人かどうかは、本部に座る理事長・施設長・副施設長の判定を仰ぎます!
写真は、小規模保育事業「クオーレ」からお越しいただいた先生を
見つけてきた利用者さんが、先生と一緒にゴールする瞬間です!

藹藹秋の大運動会2018 (43).JPG
▲突然の飴探しゲーム!!!!!
これは、紅組白組「応援合戦」の様子!
ケロポンズの楽曲「エビカニクス」に合わせて、紅組・白組それぞれの利用者さんがダンスをする中、
紅組・白組の団長が応援の声を受けて小麦粉の詰まった箱の中から飴玉を探すという壮絶なバトルが繰り広げられました!
(何故、全身タイツなんでしょう...?)

藹藹秋の大運動会2018 (49).JPG
▲仮装リレー!
最終競技は、仮装リレー!それぞれのお題にあったコスプレ衣装とお面をつけ、利用者さんと職員で一緒にゴールするゲームです!
ドラミちゃん、スティッチ、クッパ、バットマン、メイド、、等々...様々なコスプレ衣装を用意いたしました!!

最後はみんなで、コスプレ衣装で記念撮影。

1118藹藹大運動会 (98).JPG
▲「草」の衣装は、画面一番右端の緑色のものです。

さてさて、運動会の全競技が終わり、いよいよ結果発表!
白組紅組、エビとカニ、果たして勝つのはどっちだ!?

1118藹藹大運動会 (114).JPG
▲紅組...340点!

1118藹藹大運動会 (115).JPG
▲白組...380点!
白組の勝利!!白組の皆さん、おめでとうございます!
紅組の皆さん、熱い試合をありがとうございました!!中盤まで紅組が優勢だったのに、
後半、怒涛の追い上げで白組が逆転勝利!予想もつかない激しい戦いをみることができました。
白組の利用者さんに、トロフィーの贈呈が行われました!

続いて、MVP賞受賞者の発表です!
MVP賞の受賞者にも、ステキな景品が!
1118藹藹大運動会 (134).JPG
▲運動会MVPはこのお二人!
MVP賞には、2019年度の外出優待券が!
好きな場所を、好きな職員と一緒に行く外出の優待券!
来年度から、是非使ってくださいね!

そんなこんなで幕を閉じた、2018年秋の大運動会。
実は今回の企画は、勤務一年目?四年目の若手職員が主導になって計画されたものでした。
製作物から、競技のルール、ホールでの席どりや陣形まで...若手職員が一丸となって、力を合わせて実現したのが今回の運動会です。
今日この一日の為に頑張ってきたすべての努力が報われたような、そんな素敵な運動会になったのではないかと思います。
利用者さんにとっても、楽しくみんなで身体を動かした事は皆さんにとってとても良い刺激になったようで、「楽しかったーー!!」「いいものみせてもらったよ!」「久々に身体動かしたなー!」と、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
活き活きした皆さんの笑顔を見た時、ああ、この運動会をやることができて本当に良かったなあとしみじみと思ったのでした。

全力でつくり、全力で考え、全力で遊んだ今回の運動会。
また次回も、企画を考えてみましょう!次はさらにレベルアップした、もっと楽しい運動会にしたいですね。
S・U

焼き芋パーティー

皆さんこんにちは(^_^)/
秋といえば焼き芋!!
ということで、本日は焼き芋パーティーを行いました♪

天気に恵まれて絶好の焼き芋日和でした♪
焼き加減もちょうどよく、最高の出来栄えでした!
2018-11-16焼き芋.JPG

利用者さんも大喜び!美味しそう(^u^)♪
2018-11-16利用者-焼き芋.JPG
焼きあがったおイモはお口の中で甘さが広がって行きとても美味しかったです♪
また食べたいですね(●^o^●)
朝早くから焼いてくださった職員の皆さん、ありがとうございました。
2018-11-16焼き芋ピース.JPG

A.H
10月も後半に入り、気温も下がってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
せっかくの秋の夜長、どうせなら何か楽しいことがしたいですね。

ということで、今日はナイトバーを開くことにしました!
今回のテーマはズバリ、「缶詰ナイトバー」!!


缶詰ナイトバー2018 (1).JPG
ジャーーン!
多種多様の缶詰が、よりどりみどり!
スーパーやドラッグストアで、色んな缶詰を探してきました。

缶詰ナイトバー2018 (7).JPG
みんなで集めてきた缶詰を眺めてみると、「えっ、こんな缶詰が!?」みたいなものもあり、
中には一缶1000円近くする高級缶詰も!
鯖の味噌煮やスパムといった定番缶詰も取りそろえ、
みんなで缶詰を食べ比べする缶詰パーティーです♪

缶詰ナイトバー2018 (13).JPG
「こんなの、初めて食べた!」「たまにはこういうのもいいね♪」などなど、
利用者さんの楽しい声がたくさん聞けました!
こんなにたくさんの缶詰を集めたのは我々も初めてだったので、職員としても新鮮なナイトバーになりました。
利用者のみなさん、ありがとうございました♪
(S.U)

ピザ窯に挑戦!!

サタデースクールのお友達と一緒に
ピザ釜を使ったピザに挑戦しました。

今回は、ピザ生地を作ることから始めました。
イースト菌や強力粉、砂糖・塩・水を混ぜて
2倍の大きさに膨らむまで待ちます。

ピザ1.JPG

2倍に膨らんだ生地を切り分けて丸めます。
丸めた生地をさらに少し休ませてから
丸くめん棒で伸ばします。


ピザ2.JPG

丸く伸ばしたら、具材をトッピングして、
いざピザ釜へ!!

薪で温めてあるピザ釜に入れると、
2分から3分で焼きあがりました。
チーズがとろーりとけて、熱々のうちに試食です。


ピザ3.JPG

生地はふわふわなのにモチモチ♪
コーンやベーコンなどたくさん具材も乗っていて
とっても美味しかったです。
また機会があったらピザ焼きしたいです。           Y.S



今日は待ちに待ったまこと幼稚園の運動会です!

前日の雨が心配でしたが、無事雨が降ることなく開催出来ました。

DSC07626.JPG

元気な子供たちに車椅子を押してもらい、利用者さんも借り物競争に挑戦です!
カメラや傘やメガネを持っている人たちをみんなで探しゴールに向かいます。
みんなで頑張ってゴールできて子どもたちも利用者さんも100点満点の笑顔でした!

職員さんもリレーに、玉入れ、三輪車リレーに出場し頑張りました!

午前の部が終わるとお昼休憩です。
今日のお昼はお寿司と唐揚げ、玉子焼きそしてデザートにはロールケーキもありました。
施設ではなかなか食べられないメニューに利用者さんの目がキラキラしていました(^∀^?)

昼食休憩も幼稚園の先生は全力です。
まこレッドがまこと幼稚園を守るために戦っています。

DSC07598.JPG

悪者に勝ったまこレッドからの声援を受けて午後の部スタートです!

一生懸命競技に参加したり、大きい声で楽しく元気に応援しています。



DSC07637.JPG
最後に子どもたち、利用者、職員が風船を空高くに飛ばして楽しかった運動会は終わりです。



また行きましょうね♪
M・M





国歌斉唱頑張りました!

今日はICE BACKS様からご招待を頂き、日光のアイスアリーナまで国歌斉唱・試合観戦に行ってきました!

まずは、山のレストランで腹ごしらえです。
とても分厚い大きなハンバーグに半熟の目玉焼きとベーコンがのったボリュームたっぷりのお昼ごはん!



美味しい!!と言いながらあっという間に完食してしまった方や、
半熟のとろ?りとした目玉焼きの黄身を大切に最後まで残して、1口1口を大切に味わって食べている方
お腹いっぱいでも美味しいデザートは別腹の様で、たくさんデザートを食べている方(^∀^?)

012.JPG

利用者さんの幸せそうな笑顔が沢山見られました!

アイスアリーナに着いたら、国歌斉唱の練習です。
本番に向けて大きな声で歌えるようにと発声練習に気合いが入ります。

本番はドキドキしましたが、胸を張って大きい声で歌えました!


国歌斉唱が終わった後は観覧席に移動して、試合観戦です!
選手が音楽に合わせて格好良く登場し、胸が高まります!

027.JPG

応援団のリズムに合わせて手拍子をしたり、声を出して応援したりと楽しく真剣に試合観戦ができました!

025.JPG


今日は、国歌斉唱をさせて頂き、アイスホッケーの試合観戦をするという貴重な経験をさせて頂きました。
帰所した利用者さんもどこか誇らしげな様子です。

ICE BACKS様ご招待ありがとうございました!!!

                                        (M・M)
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …