自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

空室案内

皆さん大好きナイトバー!
今回のテーマは「夏祭り」でした!!

的屋をイメージした出店では
「お好み焼きボール」「焼きそば」「鈴カステラ」「かき氷」等
お祭りでお馴染みの物ばかりでした!!

051.JPG

飲み物は「かち割り」!
施設ではなかなか味わえないお祭りの味に
利用者さんも笑顔が溢れていました♪
043.JPG


みんなで打ち上げ花火を観ながら食べるご飯は楽しくて美味しいですね!!

夏を沢山盛り込んだお祭りナイトバー!
皆で楽しめました!

046.JPG

来年もまたお祭りしたいですね!!!
                                  (M・M)

七夕交流会☆

 本日は盲学校の生徒さん達と七夕交流会を行いました(^O^)

初めに、今年もプルタブをいただきました、ありがとうございます。
048.JPG
 そして生徒さん達の元気な挨拶とともに交流会スタート!!
中等部の生徒さん達の元気な演奏や高等部の生徒さん達の綺麗な歌声に
利用者の皆さんは手拍子をしたり、うっとりと聴き入ったり・・・

その次は音楽クラブを中心に利用者さん皆で「リメンバーミー」を歌いました♪
毎日練習を頑張っていたので上手に歌うことが出来ましたね(^^)♪
049.JPG

064.JPG
 発表の後は生徒さんと利用者さん皆で七夕の飾り付けを行いました!
大きな笹3本に、事前から用意していた短冊や飾りを協力して取り付けていきます。
願い事が届くように短冊はなるべく高いところへ・・・!!

キレイに飾り付けすることができました!
075.JPG
084.JPG
短い時間でしたが、楽しい交流会を過ごすことができ、いい思い出になりました。
少し早い七夕になりましたが、皆さんのお願い届くといいですね☆
                                        Y・A


ナイトバー♪

皆様こんばんは!
今月もナイトバーを行いました♪
今回のテーマは『中華&フルーツ』です!



H30.6.25 02.JPG
中華はラーメンやチャーハン、小龍包など。フルーツは特にドラゴンフルーツやライチなど
普段食べたことがないようなフルーツをご用意しました。とても美味しそうなフルーツがズラリ!


H30.6.25 03.JPG
最近は暑くなってきてさっぱりとしたフルーツをほおばり、「美味しい♪」と、皆さんとてもいい笑顔ですね(*^_^*)
H30 6.25 01.JPG
中華もご好評で職員も用意した甲斐がありました♪ 利用者の皆様も満足されていたようで何よりでした(^^♪

次回のナイトバーも利用者の皆様が楽しまれるようなテーマを企画したいです。
利用者一同「ごちそうさまでした♪」と、満面な笑みで挨拶してくれました♪
ありがとうございました(^_^)/

H・A

チェロコンサート

今日は、栃木チェロ協会の皆様によるチェロコンサートでした。
まこと幼稚園のはぐかふぇと、クオーレのマタニティーイベントに参加されたご家族の方も一緒に
演奏を聴かせてもらいました。

クラッシクだけではなく、鉄腕アトムなどのアニメ音楽や、パイレーツオブカリビアンなどの映画音楽まで
幅広く、私たちに馴染みの音楽も聴くことができました。

tyero.jpg
演奏会の途中では、今日がお誕生日の利用者さんのために、ハッピーバースデーの演奏をしてもらえて、
会場にいた全員で合唱すると、ご本人はとても嬉しそうな笑顔で聴いてくれていました。

MORI.jpg

手拍子をしたり、歌ったり和やかで楽しい雰囲気の中でコンサートは進んでいきました。
アンコールにはサザエさんの演奏で応えてくださり、充実した時間を過ごすことができました。

hana.jpg


栃木チェロ協会の皆様、今日は本当にありがとうございました。
チェロの音は、重厚で心に響いてくる感覚を持ちました。またぜひいらしてください。     Y.S
     





※ほたるの集いにて開催されました、ロンドンオリンピック金メダリスト・小原日登美さん特別講演会につきましては、こちらをご覧下さい。

2018年6月9日、いよいよ、毎年恒例の夏祭り、第10回ほたるの集いが開催されました!

2018hotaru (313).JPG
レポートその1でも書いたとおり、今年のほたるの集いは、藹藹会創立20周年・まこと幼稚園創立50周年・ほたるの集い10回目と、まさにアニバーサリー尽くしの年に行われた記念すべきイベント。
小原日登美さんの他にも、様々な新ブースを出展してみたり、様々なスペシャルゲストの皆様をお招きさせていただきましたよ!


2018hotaru (460).JPG
今年の新要素としましては、水餃子・肉巻きおにぎり串ブースなどがあります。
餃子のまち宇都宮を体感できるジューシーな水餃子、近頃話題沸騰中の肉巻きおにぎり串。
どちらも、お客様からの評判・売れ行きは大変上々でした!

2018hotaru (551).JPG
こちらは、夢の学舎の子どもたちと先生方が考案した新メニュー、その名も「しあわせやき」。
たこやきの要領でつくったボールに、チーズやお肉、チョコレートなどなど、様々な具材をいれたアレンジメニュー!
食べてビックリのおいしさで、お客様にも幸せを運んでくれたと思います。

2018hotaru (488).JPG
こちらは、自衛隊特別ブース。
今回のほたるの集いの為に、栃木県陸上自衛隊の皆様のご協力を賜り、特別ブースを出展していただきました!
自衛隊の制服衣装を着た写真撮影コーナーや、オリジナル缶バッジ製作など、子どもたちにも大人気のコーナーでした。

ステージはどうでしょうか。
まこと幼稚園の園児たちの発表会や、施設利用者さんとクオーレの子どもたちによる合同演奏などなど、ステージでの発表は、園児さんや利用者さんがこの日の為に練習してきた成果をみせる晴れ舞台。
毎年来ていただいているよさこいの皆さんにも、今年またまた来ていただきました!今年もまた会場を盛り上げていただき、本当にありがとうございます!

そしてそんなステージ発表の中で、ひときわ異彩を放っていたのが、スペシャルゲストのこのお二人!

2018hotaru (211).JPG
スギタヒロシさんと、クックマンさんのお二人です!
お二人の持ち味を活かしたスペシャルパフォーマンスで、観客を大いに楽しませてくれました!
ステージのあとは色んなブースに遊びに行って下さって、ほたるの集いを満喫して頂けたようです!スギタヒロシさん、クックマンさん、本当にありがとうございました!

2018hotaru (219).JPG

そして、ステージ発表の最後、大トリを飾ったのはこちらの方々!

2018hotaru (350).JPG
「歌う海賊団ッ!」さんです!
音楽がはじまると、子どもたちは歌と振付に合わせて大盛り上がり!
子どもたちをここまで夢中にさせる、歌う海賊団ッ!の皆様のパワーは、見ている大人も圧巻させるもので、実に見事なものでした。歌う海賊団ッ!の皆さん、素敵なショーをありがとうございました!!

ステージ発表がすべて終わると、会場の照明を全て落とし、ほたるの鑑賞会がはじまります。
今年改修されたばかりのほたるの沢に、今年もほたるが来てくれました。今年は、例年にはないほどのたくさんの光をみることができた気がします。

ほたるの沢はこれから草木が育っていって、よりほたるの過ごしやすい環境が整っていくはずです。
ほたるの光が皆様の心に想像力を芽吹かせ、それが明日の、未来へのエネルギーにつながっていくんだとしたら、我々としてはこれほどに嬉しいことはありません。
記念すべき第10回目のほたるの集いも幕を閉じ、来年からは気持ちも新たに11回目のエネルギーで邁進していきたい所存です。
来場されたすべてのお客様方、スペシャルゲストの皆様方、運営に携わった業者の皆様方、ボランティアの皆様方、本当にありがとうございました!!
S・U
6月9日土曜日、記念すべき第10回目となる大イベント「ほたるの集い」が開催されました。

hotaru2018.png

今年のほたるの集いは、藹藹会創立20周年、まこと幼稚園創立50周年、そしてほたるの集い自体も10回目と、まさにアニバーサリー尽くしの中で行われた記念すべきイベントになりました。
このアニバーサリーイヤーの中でお声かけすることができたスペシャルゲストの方こそ、2012年ロンドンオリンピック女子レスリング金メダリスト、小原日登美さんでした。

2018hotaru (185).JPG
(写真左・小原日登美さん 右・山村理事長)

小原さんは、2012年のロンドンオリンピックで女子レスリング48kg級の選手として出場し、世界の強豪を抑え見事金メダルを獲得。このオリンピックを最後に現役引退を表明し、その後は陸上自衛官としてご活躍されています。

現在は、自衛隊体育学校レスリング班の女子コーチをつとめていらっしゃる小原さん。2020年の東京オリンピックに向けた選手の指導も行っている中、今回は特別に我々エデュケアライズ・グループの為にお時間を割いていただき、第10回ほたるの集い・小原さんによる特別講演会が実現しました。

2018hotaru (47).JPG
講演会の参加者は、まこと幼稚園の園児・保護者の皆様、藹藹会ハートフィールドの入居者の皆様とそのご家族。今回ほたるの集いの為に来てくださった学生ボランティアの皆様も、講演会に参加されました。

時刻は15:00、施設ハートフィールドのホールにて小原さんが登壇し、講演会がスタート。
演題は、「夢を追いかけるときに大切なこと」です。

2018hotaru (53).JPG

小原さんは、青森県八戸市出身。これまで新幹線で通過することしかなかった宇都宮には、今回初めてお越しいただいたそうです。
講演では、小学生の時に初めてレスリングに触れた体験から、04年アテネ五輪、08年北京五輪で2度オリンピック出場を果たせなかった挫折の経験、一度は現役を引退したものの、レスリング指導にあたっていた妹さんが結婚を機に選手を引退することになってから、再び現役復帰を表明、そして2012年のロンドン五輪で悲願の金メダルを手にするまでの半生をお話ししていただきました。

中でも、学生時代から小原さんを支え続けたお父様が、ずっと試合に勝てなかった小原さんに送った言葉、「強い人が勝つとも、すばらしい人が勝つともかぎらない 最後まであきらめなかった人が勝つんだ」は、最後まで夢をあきらめなかった小原さんを象徴するような言葉で、また聞く人をつよく勇気づける言葉でもあります。講演会参加者はみんな、真剣なまなざしでお話しを聞かれていました。

講演のあとは、ホールに敷いたマットを使用して、レスリングの実演・試合体験。
まこと幼稚園の園児さんを相手に、タックルの構えや動きなどを実演して下さりました。

2018hotaru (75).JPG
2018hotaru (72).JPG
子どもたちの元気なタックルに、小原さんもたじたじ!
この子たちがおとなになるとき、金メダリストをタックルで倒したこの体験が、特別な記憶として未来に残ることを願っています。小原さん、本当にありがとうございました。

最後は皆さんで記念撮影。
2018hotaru (163).JPG
藹藹会利用者の皆さんと

この日のために持ってきてくださったロンドン五輪の本物の金メダルを、参加者の首にかけてくださったり、触らせてくださったりした小原さん。このまさかのサービスには、企画者である職員も参加者も驚きました。金メダルに触れた参加者の方からは、その重みに感嘆する声があがっておりましたよ。

貴重な時間を割いていただき、皆さんの人生に特別な時間をつくってくださった小原さん。
藹藹会としても、エデュケアライズ・グループとしても、またほたるの集いとしましても、この度の講演会は、歴史に刻まれた特別な瞬間となりました。
改めまして、小原さん、本当にありがとうございました!!
S・U

※ほたるの集い会場全体の様子につきましては此方をご覧ください
今日は宇都宮市街のオリオンスクエアでやっていたカクテルカーニバル2018に、
利用者さんと一緒にお出かけしてきました!

kakuteru2018 (4).JPG
顔ハメパネル!インスタ映え!

昨年に引き続き参加させていただきました、カクテルカーニバル。
今年は、宇都宮カクテル倶楽部の創立20周年を迎えるアニバーサリーイヤー。
ジンやウォッカ、テキーラなどを使った多種多様のカクテルは勿論、
子どもやドライバーも安心なおいしいノンアルコールカクテルもたくさんありました。

せっかくのカクテルカーニバル、利用者さんもお酒をたくさん楽しみましたよ!
kakuteru2018 (3).JPG
このカクテルは、「ビッグツリー」という、宇都宮でうまれたオリジナルカクテル。
ブランデーにアプリコットとオレンジを加えたカクテルです。

kakuteru2018 (2).JPG

その他にも、ジンにパイナップルジュースなどを加えた甘いカクテル「シンガポールスリング」や、栃木のとちおとめを使った今年の目玉商品、2018とちおとめカクテル「ナイトベリー」などを頂きました!
とちおとめのカクテルはすごい人気で、行列が一番長く出来ていました。

kakuteru2018 (1).JPG
これは、モヒート・フリー。あの有名なモヒートを、ノンアルコールカクテルにしたものです。
ミントの香りが効いてて、とっても爽やかなカクテルでした。

カクテルを飲んで、ご飯もたくさん食べて、
天気はあいにくの雨でしたが、とっても楽しませていただきました☆
また、来年も行きたいですね。
S.U

2018年レクリエーションデイ

今日はナーサリーのレクリエーションデイでした。
利用者の皆さんも一緒に玉入れやダンスに参加し、楽しそうに過ごされていました!
職員も保護者さんと一緒にリレーに出たり、人間知恵の輪に参加しました。
DSC05250.JPG
DSC05253.JPG
レクリエーションデイの後は利用者の皆さんでお食事♪
ハンバーグやドリア、チョコレートパフェなどを食べてとても満足そうにされていました!
DSC05261.JPG

利用者の皆さんも「楽しかった」「また行きたい」など、満足してくださってとても良い一日でした。



Y,T
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …