自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

空室案内

ピザ窯に挑戦!!

サタデースクールのお友達と一緒に
ピザ釜を使ったピザに挑戦しました。

今回は、ピザ生地を作ることから始めました。
イースト菌や強力粉、砂糖・塩・水を混ぜて
2倍の大きさに膨らむまで待ちます。

ピザ1.JPG

2倍に膨らんだ生地を切り分けて丸めます。
丸めた生地をさらに少し休ませてから
丸くめん棒で伸ばします。


ピザ2.JPG

丸く伸ばしたら、具材をトッピングして、
いざピザ釜へ!!

薪で温めてあるピザ釜に入れると、
2分から3分で焼きあがりました。
チーズがとろーりとけて、熱々のうちに試食です。


ピザ3.JPG

生地はふわふわなのにモチモチ♪
コーンやベーコンなどたくさん具材も乗っていて
とっても美味しかったです。
また機会があったらピザ焼きしたいです。           Y.S



今日は待ちに待ったまこと幼稚園の運動会です!

前日の雨が心配でしたが、無事雨が降ることなく開催出来ました。

DSC07626.JPG

元気な子供たちに車椅子を押してもらい、利用者さんも借り物競争に挑戦です!
カメラや傘やメガネを持っている人たちをみんなで探しゴールに向かいます。
みんなで頑張ってゴールできて子どもたちも利用者さんも100点満点の笑顔でした!

職員さんもリレーに、玉入れ、三輪車リレーに出場し頑張りました!

午前の部が終わるとお昼休憩です。
今日のお昼はお寿司と唐揚げ、玉子焼きそしてデザートにはロールケーキもありました。
施設ではなかなか食べられないメニューに利用者さんの目がキラキラしていました(^∀^?)

昼食休憩も幼稚園の先生は全力です。
まこレッドがまこと幼稚園を守るために戦っています。

DSC07598.JPG

悪者に勝ったまこレッドからの声援を受けて午後の部スタートです!

一生懸命競技に参加したり、大きい声で楽しく元気に応援しています。



DSC07637.JPG
最後に子どもたち、利用者、職員が風船を空高くに飛ばして楽しかった運動会は終わりです。



また行きましょうね♪
M・M





国歌斉唱頑張りました!

今日はICE BACKS様からご招待を頂き、日光のアイスアリーナまで国歌斉唱・試合観戦に行ってきました!

まずは、山のレストランで腹ごしらえです。
とても分厚い大きなハンバーグに半熟の目玉焼きとベーコンがのったボリュームたっぷりのお昼ごはん!



美味しい!!と言いながらあっという間に完食してしまった方や、
半熟のとろ?りとした目玉焼きの黄身を大切に最後まで残して、1口1口を大切に味わって食べている方
お腹いっぱいでも美味しいデザートは別腹の様で、たくさんデザートを食べている方(^∀^?)

012.JPG

利用者さんの幸せそうな笑顔が沢山見られました!

アイスアリーナに着いたら、国歌斉唱の練習です。
本番に向けて大きな声で歌えるようにと発声練習に気合いが入ります。

本番はドキドキしましたが、胸を張って大きい声で歌えました!


国歌斉唱が終わった後は観覧席に移動して、試合観戦です!
選手が音楽に合わせて格好良く登場し、胸が高まります!

027.JPG

応援団のリズムに合わせて手拍子をしたり、声を出して応援したりと楽しく真剣に試合観戦ができました!

025.JPG


今日は、国歌斉唱をさせて頂き、アイスホッケーの試合観戦をするという貴重な経験をさせて頂きました。
帰所した利用者さんもどこか誇らしげな様子です。

ICE BACKS様ご招待ありがとうございました!!!

                                        (M・M)
皆さん大好きナイトバー!
今回のテーマは「夏祭り」でした!!

的屋をイメージした出店では
「お好み焼きボール」「焼きそば」「鈴カステラ」「かき氷」等
お祭りでお馴染みの物ばかりでした!!

051.JPG

飲み物は「かち割り」!
施設ではなかなか味わえないお祭りの味に
利用者さんも笑顔が溢れていました♪
043.JPG


みんなで打ち上げ花火を観ながら食べるご飯は楽しくて美味しいですね!!

夏を沢山盛り込んだお祭りナイトバー!
皆で楽しめました!

046.JPG

来年もまたお祭りしたいですね!!!
                                  (M・M)

七夕交流会☆

 本日は盲学校の生徒さん達と七夕交流会を行いました(^O^)

初めに、今年もプルタブをいただきました、ありがとうございます。
048.JPG
 そして生徒さん達の元気な挨拶とともに交流会スタート!!
中等部の生徒さん達の元気な演奏や高等部の生徒さん達の綺麗な歌声に
利用者の皆さんは手拍子をしたり、うっとりと聴き入ったり・・・

その次は音楽クラブを中心に利用者さん皆で「リメンバーミー」を歌いました♪
毎日練習を頑張っていたので上手に歌うことが出来ましたね(^^)♪
049.JPG

064.JPG
 発表の後は生徒さんと利用者さん皆で七夕の飾り付けを行いました!
大きな笹3本に、事前から用意していた短冊や飾りを協力して取り付けていきます。
願い事が届くように短冊はなるべく高いところへ・・・!!

キレイに飾り付けすることができました!
075.JPG
084.JPG
短い時間でしたが、楽しい交流会を過ごすことができ、いい思い出になりました。
少し早い七夕になりましたが、皆さんのお願い届くといいですね☆
                                        Y・A


ナイトバー♪

皆様こんばんは!
今月もナイトバーを行いました♪
今回のテーマは『中華&フルーツ』です!



H30.6.25 02.JPG
中華はラーメンやチャーハン、小龍包など。フルーツは特にドラゴンフルーツやライチなど
普段食べたことがないようなフルーツをご用意しました。とても美味しそうなフルーツがズラリ!


H30.6.25 03.JPG
最近は暑くなってきてさっぱりとしたフルーツをほおばり、「美味しい♪」と、皆さんとてもいい笑顔ですね(*^_^*)
H30 6.25 01.JPG
中華もご好評で職員も用意した甲斐がありました♪ 利用者の皆様も満足されていたようで何よりでした(^^♪

次回のナイトバーも利用者の皆様が楽しまれるようなテーマを企画したいです。
利用者一同「ごちそうさまでした♪」と、満面な笑みで挨拶してくれました♪
ありがとうございました(^_^)/

H・A

チェロコンサート

今日は、栃木チェロ協会の皆様によるチェロコンサートでした。
まこと幼稚園のはぐかふぇと、クオーレのマタニティーイベントに参加されたご家族の方も一緒に
演奏を聴かせてもらいました。

クラッシクだけではなく、鉄腕アトムなどのアニメ音楽や、パイレーツオブカリビアンなどの映画音楽まで
幅広く、私たちに馴染みの音楽も聴くことができました。

tyero.jpg
演奏会の途中では、今日がお誕生日の利用者さんのために、ハッピーバースデーの演奏をしてもらえて、
会場にいた全員で合唱すると、ご本人はとても嬉しそうな笑顔で聴いてくれていました。

MORI.jpg

手拍子をしたり、歌ったり和やかで楽しい雰囲気の中でコンサートは進んでいきました。
アンコールにはサザエさんの演奏で応えてくださり、充実した時間を過ごすことができました。

hana.jpg


栃木チェロ協会の皆様、今日は本当にありがとうございました。
チェロの音は、重厚で心に響いてくる感覚を持ちました。またぜひいらしてください。     Y.S
     





※ほたるの集いにて開催されました、ロンドンオリンピック金メダリスト・小原日登美さん特別講演会につきましては、こちらをご覧下さい。

2018年6月9日、いよいよ、毎年恒例の夏祭り、第10回ほたるの集いが開催されました!

2018hotaru (313).JPG
レポートその1でも書いたとおり、今年のほたるの集いは、藹藹会創立20周年・まこと幼稚園創立50周年・ほたるの集い10回目と、まさにアニバーサリー尽くしの年に行われた記念すべきイベント。
小原日登美さんの他にも、様々な新ブースを出展してみたり、様々なスペシャルゲストの皆様をお招きさせていただきましたよ!


2018hotaru (460).JPG
今年の新要素としましては、水餃子・肉巻きおにぎり串ブースなどがあります。
餃子のまち宇都宮を体感できるジューシーな水餃子、近頃話題沸騰中の肉巻きおにぎり串。
どちらも、お客様からの評判・売れ行きは大変上々でした!

2018hotaru (551).JPG
こちらは、夢の学舎の子どもたちと先生方が考案した新メニュー、その名も「しあわせやき」。
たこやきの要領でつくったボールに、チーズやお肉、チョコレートなどなど、様々な具材をいれたアレンジメニュー!
食べてビックリのおいしさで、お客様にも幸せを運んでくれたと思います。

2018hotaru (488).JPG
こちらは、自衛隊特別ブース。
今回のほたるの集いの為に、栃木県陸上自衛隊の皆様のご協力を賜り、特別ブースを出展していただきました!
自衛隊の制服衣装を着た写真撮影コーナーや、オリジナル缶バッジ製作など、子どもたちにも大人気のコーナーでした。

ステージはどうでしょうか。
まこと幼稚園の園児たちの発表会や、施設利用者さんとクオーレの子どもたちによる合同演奏などなど、ステージでの発表は、園児さんや利用者さんがこの日の為に練習してきた成果をみせる晴れ舞台。
毎年来ていただいているよさこいの皆さんにも、今年またまた来ていただきました!今年もまた会場を盛り上げていただき、本当にありがとうございます!

そしてそんなステージ発表の中で、ひときわ異彩を放っていたのが、スペシャルゲストのこのお二人!

2018hotaru (211).JPG
スギタヒロシさんと、クックマンさんのお二人です!
お二人の持ち味を活かしたスペシャルパフォーマンスで、観客を大いに楽しませてくれました!
ステージのあとは色んなブースに遊びに行って下さって、ほたるの集いを満喫して頂けたようです!スギタヒロシさん、クックマンさん、本当にありがとうございました!

2018hotaru (219).JPG

そして、ステージ発表の最後、大トリを飾ったのはこちらの方々!

2018hotaru (350).JPG
「歌う海賊団ッ!」さんです!
音楽がはじまると、子どもたちは歌と振付に合わせて大盛り上がり!
子どもたちをここまで夢中にさせる、歌う海賊団ッ!の皆様のパワーは、見ている大人も圧巻させるもので、実に見事なものでした。歌う海賊団ッ!の皆さん、素敵なショーをありがとうございました!!

ステージ発表がすべて終わると、会場の照明を全て落とし、ほたるの鑑賞会がはじまります。
今年改修されたばかりのほたるの沢に、今年もほたるが来てくれました。今年は、例年にはないほどのたくさんの光をみることができた気がします。

ほたるの沢はこれから草木が育っていって、よりほたるの過ごしやすい環境が整っていくはずです。
ほたるの光が皆様の心に想像力を芽吹かせ、それが明日の、未来へのエネルギーにつながっていくんだとしたら、我々としてはこれほどに嬉しいことはありません。
記念すべき第10回目のほたるの集いも幕を閉じ、来年からは気持ちも新たに11回目のエネルギーで邁進していきたい所存です。
来場されたすべてのお客様方、スペシャルゲストの皆様方、運営に携わった業者の皆様方、ボランティアの皆様方、本当にありがとうございました!!
S・U
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …