自分の人生を豊かに一つひとつの出会いを大切に
  • ショートステイ利用状況
  • あいあいニュース
  • 入所支援&短期入所
  • 空室案内
  • サービス紹介
  • 施設ご利用の手順
  • 生活介護
  • 地域生活支援

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

アーカイブ

空室案内

オーストリアのウィーンからブーハー先生が来日されています。

今日と明日の2日間施設で音楽療法をしてくださいます。

1日目の今日はまず、先生のリズムと歌をまねするところから始めました。

DSC02258.JPG

手を叩いたり。さすったりしながらリズムを合わせていきます。

英語・ドイツ語・日本語を混ぜながら活動をしているのですが、
言葉は分からなくても音楽は理解でき、先生の言葉も理解出来てしまうところが不思議です。

DSC02290.JPG

今度はピアノに合わせて歌とリズムをとりました。

歌と手拍子だけではなく、口笛や舌を使って音を出したりと、表現も様々。
最初は緊張した表情だった利用者の皆さんも、徐々に笑顔になり、先生の世界に引き込まれてしまいました。

明日のレッスンは、どうなるのかとても楽しみです。                   Y.S

盲学校との七夕交流会

今日は毎年恒例、県立盲学校との交流会がありました。
今年は例年よりも少し早い、6月下旬の開催となりました。
天気はあいにくの曇り空でしたが、七夕の笹をこしらえて、飾りもいっぱい用意しました。

DSC01558.JPG
施設に盲学校の生徒さん方や先生方が来てくださり、交流会がスタート!
生徒のみなさんが、施設の為にプルタブを寄贈して下さりました。本当にありがとうございます!

盲学校の生徒のみなさんによる音楽演奏では、「カルメン前奏曲」の合奏や、
「瑠璃色の地球」「花は咲く」の合唱など、
利用者さんのために素晴らしい音楽の数々を届けて下さりました!

その後は、施設職員と利用者による音楽演奏。
Mr.Childrenの楽曲「HANABI」を、職員による演奏と利用者・職員の合唱でお届けしました。

DSC01589.JPG
盲学校・施設それぞれの音楽演奏が始まると、いよいよ笹の飾り付けが開始。
短冊に願いを込めて、利用者の皆さんの様々な願いが、七夕の笹を彩っていきます。
くす玉やリング、星など風情溢れる七夕飾りもいっぱいつけて、三本の笹が完成しました。

IMG_029_5.JPG
利用者の皆さん、そして盲学校生徒の皆さんの願いが、七夕の夜空に輝きますように☆
S・U

ナイトバー♪

今日は、18時30分よりナイトバーを開催いたしました(^?^)
今回のナイトバーはいつもとは違い、和のナイトバーです♪

IMG_0188.JPG
和を中心とした料理になりました。
職員も割烹着とエプロンを身にまとい、オープンいたしました(^u^)

IMG_0202.JPG

IMG_0193.JPG
利用者さんは『美味しい!』と喜び、」終始、笑顔で過ごしています。
笑顔とともに、涙する利用者さんもいらっしゃいました♪

お料理も落ち着き、少しまったりとしていると、スプシャルゲストが登場してくれました(^○^)

IMG_0208.JPG
職員がボランティアでライブをしにきてくれました♪
登場すると大きな声を出し、喜ぶ利用者さん♪

今宵は、職員も利用者さんも笑顔で過ごすことが出来、
素敵なナイトバーを無事に開催することが出来ました(^u^)

素敵なお料理を作ってくれた職員さん、そして素敵なライブをありがとうございました♪

利用者さまにとって、素敵な夜になりました(^?^)
M.H



ほたるの集い2017

今年も、毎年恒例の一大イベント、ほたるの集いがやってきました。
第9回となる今年のテーマは、
「ほたるの集い 未来への架け橋 -やさしい光につつまれ笑顔になあれ-」。
エデュケアライズグループの総力を結集して行われるこのお祭りに向け、
職員一同、ワクワクしながら準備に励んでおりました。

午後に一度やってきた通り雨を過ぎると、天気は快晴。
大勢のお客様を迎え、大盛況のイベントとなりました!

DSC01206.JPG
今年の出店の目玉企画は、「餃子とカクテルの街ブース」。
餃子とジャズとカクテルの街、我らが地元の宇都宮市をイメージして、
餃子とカクテルを販売しました。

餃子は、宇都宮の老舗「龍門」さんの餃子をブースで焼き上げた焼き立ての餃子。
カクテルは、この日の為に藹藹会のみんなで考案したノンアルコールのオリジナルカクテルです。

ハートフィールド、まこと幼稚園、ハートフルナーサリー、クオーレ、アネーロ、
各施設の特徴や配色をモチーフにしてつくられたオリジナルカクテルは、
味も香りもよりどりみどり。
お客様からの評判も上々で、「餃子おいしい!」「カクテル涼しー!」と、
多くの反響を頂けました!

そしてそして、今年も多くのスペシャルゲストさんをお呼びさせて頂きました!
「ほたるの集い」の為に来てくださったゲストの皆さま方、本当にありがとうございました!

IMG_0010.JPG
1人目のゲストは、「フェイスペイント ユキ」さん。
顔に星やクローバー、虹などの綺麗でかわいいペイントを描いて下さり、
利用者さんも園児さんも職員も、大人も子供も大喜びでした!

IMG_0029.JPG
2人目のゲストは、「紙切り芸 起助」さん。
一枚の紙を切りながら、パッと開くと一枚の絵に!
ステージではお客様の似顔絵をその場で切って下さり、開いた時には大きな歓声があがりました。

DSC01373.JPG
3人目のゲストは、「ポコピカソン」さん!
手品と歌とダンスのパフォーマンスショーで、子どもたちの視線は釘付け。
車を使った回遊パフォーマンスもしてくださり、
行列に並ぶお客様を大いに楽しませて下さりました。

たくさんの笑顔につつまれ、大盛況のまま幕を閉じた「ほたるの集い」。
このイベントに関わって下さったゲストの皆様、業者の皆さま方、ボランティアの皆さま方、そして来場されたたくさんのお客様のおかげで、今年のほたるの集いも成功させることができました。本当にありがとうございます!

来年はいよいよ、ほたるの集いも記念すべき10回目。
そして、藹藹会の創立20周年、まこと幼稚園の創立50周年となる節目の年となります。
来年のほたるの集いも成功させることができるよう、職員一同、がんばっていきます!
次回もお楽しみに!
S・U

2017 British Night Bar

2017年、年度初めのナイトバーが開かれました!
前回のナイトバーが行われたのは、昨年12月。
冬を乗り越えて春を迎えたナイトバー、利用者の皆さんも
楽しみにされていたのではないでしょうか。

前回は「居酒屋」をモチーフにしたおでん料理のナイトバーを
開きましたが、さて今回は?

DSCF1488.JPG

今回のテーマは「イギリス」。
イギリスの大衆パブをモチーフにした、ブリティッシュ・ナイト・バーです!


DSCF1489.JPG
イギリス、正式名称は「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」。
遥か海の向こうのヨーロッパの島国には、オシャレでカッコいい、
洗練された数々の文化があります。

まず、イギリスの大衆料理と言えば、
魚のフライとフライドポテトを合わせた「フィッシュ・アンド・チップス」!
このフィッシュ・アンド・チップスを中心に、チキンやサラダなどの料理をご用意いたしました。

そして、イギリスは紅茶の国。世界で最も紅茶が広く親しまれ、愛されている国です。
お酒を楽しむのがナイトバーの醍醐味なのは勿論ですが、
スコーンやビスケット、パウンドケーキなどのおいしいお茶菓子に囲まれて、
食後のアフターディナーティーを楽しむ。そんなナイトバーは如何でしょうか。
元々夕食の後に開店した今回のナイトバーでは、
そんなおいしいお菓子の数々もご用意いたしました!


DSCF1502.JPG

そしてそして、なんといってもイギリスはロックの聖地!
ザ・ビートルズを初めとして、ザ・ローリング・ストーンズやクイーン、
U2やオアシス、コールドプレイなど、世界中の音楽シーンを賑わせてきた
魅力的なたくさんのロックバンドがあります。
BGMは、そんなUKロックバンドを中心に選曲してみました。

今年から藹藹会の仲間に加わった新人の皆さんもナイトバーをいっぱい盛り上げてくれて、
大盛況のうちにナイトバーが幕を閉じました。
参加してくださった利用者の皆さま方、本当にありがとうございました!

DSCF1514.JPG

今年度もまた、ナイトバーをいっぱい開きたいです。次回のナイトバーをお楽しみに♪
S・U

KASE BAND LIVE CONCERT IN AIAIKAI

今夜は、いつもお世話になっている加瀬医院の加瀬院長が主催するバンド、
「KASE BAND」のライブコンサートを、ここ藹藹会で開催しました!

DSCF1098.JPG
利用者のみなさん、サイリウムを持って準備万端です。
この日の為に、前日からステージの設営をしていました。

そして・‥加瀬先生がステージに登場!
往診に来てくださる時のいつもの白衣姿とは違う、
ベストを着たバンドスタイルに、思わずドキッとしてしまいます。

DSCF1165.JPG

楽曲は「亜麻色の髪の乙女」に始まり、ザ・ワイルドワンズやチューリップなど、
往年のグループ・サウンズやフォーク・ミュージックのカバー、
そしてビートルズの「プリーズ・プリーズ・ミー」、CCRの「雨を見たかい」、
ローリング・ストーンズの「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」などの洋楽カバーの数々。
60-70年代が中心の懐かしい選曲に、当時を知る利用者さんはしみじみと聴き入り、
若い利用者さんは新鮮な感動と共に聴くことができたのではないでしょうか。

ライブの後のアンコールにも快く応えて下さったKASE BANDの皆さん、
最後の楽曲は、我らが栃木県を代表するシンガーソングライター、
斉藤和義さん(壬生町出身)の楽曲「ずっと好きだったんだぜ」を熱唱!
利用者も職員も大興奮、大盛況のうちにライブが幕を閉じました。

DSCF1120.JPG

KASE BANDの皆さん、感動のライブを本当にありがとうございました!!
加瀬医院としても、KASE BANDとしても、藹藹会をどうかこれからもよろしくお願いします。
S.U

クリスマス会 Merry X'mas!! 2016

今日は毎年恒例、年に一度のクリスマス会です!
今年のクリスマスは三連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
三連休初日の今日は、藹藹会にもサンタクロースがやってきましたよ!

CIMG0433.JPG

プレゼント抽選会が始まり、利用者のみなさんのもとにプレゼントが届けられます。
「わー!これ欲しかったんだあ!」「素敵なバッグをありがとう!」等々、
喜びの声が多く聞かれました。
まさに、聖夜の奇跡!

DSCF9330.JPG

そしてプレゼント抽選会のあとは、お待ちかねのケーキタイム!
みんなでケーキをごちそうになり、大満足のクリスマス会が幕を閉じました。


CIMG0437.JPG

明日はクリスマス・イブ。
皆様、良い聖夜をお過ごしください♪
S・U

12月の居酒屋ナイトバー!

12月も後半に差し掛かり、いよいよ真冬の寒さになってきました。
こんな寒い冬の夜には、アツアツのおでんを食べながら、
お酒を酌み交わし、みんなで暖まるのはどうでしょう?

ということで、今夜は久しぶりの「ナイトバー」が開店されました!
今回のナイトバー、テーマは「居酒屋」です!

DSCF9293_.JPG

光る提灯の下、みんなでおでんをつつきながら、ビールや日本酒を飲みました。

DSCF9261_.JPG

利用者さんもすっかり上機嫌で、楽しい会話が弾みます。
BGMには、坂本九やピンクレディー、沢田研二などの昭和の歌謡曲メドレー。
利用者も職員もおでんとおつまみを食べながら、和やかな空気に包まれました。

DSCF9259_.JPG

DSCF9282_.JPG

おでんの屋台をイメージした、「居酒屋風」ナイトバー。
朝から職員がみんなで準備したアツアツのおでんは、利用者の皆さまにも大変好評で、
「大根が柔らかくておいしい」「たまご下さい!」と大盛り上がりでした。
おでんを囲んで、参加者みんなの心がひとつになったような、和気藹藹とした素敵な時間だったと思います。

利用者の皆さん、本当にありがとうございました!
また、ナイトバーにいらしてくださいね♪

DSCF9300_.JPG

S・U
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  …